授業の様子 2年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の実験は、電熱線から発生する熱によって、「水の上昇温度」と「時間」との関係がどのような関係になるかについて、実験を通して確かめる授業でした。 実験についての説明、実験道具の紹介、今日のめあてを再度確認し、各グループで実験開始です。先生が実験装置を最終確認した後、友だち同士で協力して時間ごとの温度変化を記録していきます。よく協力していました。 ほとんどの生徒は、上昇温度と時間の関係は比例関係ではないかと予想していました。実際の数値をグラフに書き込んでみると、誤差はありますが、比例関係が見いだせたようです。実験結果から、電力が一定ならば電熱線から発生する熱量は、電流を流した時間に比例する関係を友だちとまとめられたようです。 班によって異なる電力を流したので、それぞれの班の結果(グラフの傾き)を確認するのも楽しみです。 2年生、実験大好き。準備、片づけも円滑。テキパキ実験を進められていました。 |
|