第二回PTAセミナー

画像1 画像1 画像2 画像2
今回のPTAセミナーは、「整理収納のコツ」をテーマに、ハウスキーピング協会公認 山口智子さんを講師にお呼びしました。

家族で生活環境を整え、ストレスフリーなお部屋になると、心にゆとりが生まれる。そんなお話をユーモアたっぷりにご講演いただきました。

講師の方のお話を聞いていると、「ああ、そうそう!」、「でも、わかっているのだけどねぇ」…いろいろな思いが頭を巡ります。
整理整頓ができないと、無駄なモノを買うことになる…確かに、モノの把握は、整理できていないと分からないです。

人生で一番もったいないことは 「モノを探す時間」…
整理できていれば、モノを探すことに時間をかけずにすみます
発想を変えるきっかけにしたいですね。

参加してくださった保護者のみなさん、ありがとうございました。
文教委員会さんPTAセミナーの準備、大変御世話になりました。

ゆうあい学級農園も 冬支度

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中庭の空きスペースを活用している「ゆうあい農園」。
野菜の作付けも、冬野菜バージョンに衣替えです。

つい最近まで、夏野菜が植え付けられていた畑を、生徒が耕耘機を使い、きれいに耕しました。寒冷紗(かんれいしゃ)を防虫ネットとして、ブロッコリーの苗を覆いました。

現在、様々な冬野菜があちらこちらに植え付けられています。
中庭を通りかかったら、ゆうあい学級の生徒たちが頑張って整備した畑をご覧くださいね。


前期委員会まとめ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒会専門委員会。

本日は、前期委員会まとめです。
活動の様子をお知らせします。
しっかり活動の評価をして、後期委員会に引き継いでください。
そして、後期委員会発足後も、八幡中学校をさらによくするために全員が活躍を!


二学期中間テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、明日の2日間で、中間テストを実施しています。
夏休み〜二学期前半の学習成果も試されると思います。
生徒の皆さんは、真剣な表情で取り組んでいます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 定時制・再募集合格者発表
3/31 学年末休業日終了
4/1 学年始休業日(4/6まで)辞令交付
4/2

学校だより

各種お知らせ

保健関係