「書き初め校内優秀作品展」のお知らせ
冬休みに取り組んだ「書き初め」の優秀作品を展示しました。
今年度の「高崎市書き初め展」は、各校希望者の提出、そして、校内展示する形での作品展となりました。八幡中でも、冬休みに取り組んだ作品の中から表彰し校内展示します。 生徒玄関入ってすぐの窓枠に展示してあります。とても素晴らしい作品が揃っています。生徒のみなさん、友人の作品をぜひご覧ください。 がんばれ! 3年生 受験生!3連休中の入試も、受験してみると実際の様子がよくわかったことと思います。受験への真剣さが増したと思います。 受験は団体戦です。 入試の厳しさを経験したうえで、さらに次への意欲につながればと思います。 そうすることで、3学年全体の雰囲気もさらに良い方向に変わっていくのだと思います。こうした受験生の真剣さが、2年生、1年生にも伝わっていけばと思います。 3年生を代表して、元生徒会長の櫻井君に、合格祈願だるまの目を入れてもらいました。 がんばれ!3年生! 体調管理をしっかりして、力を出し切ってください。応援しています! 令和2年度 第56回高崎市小・中学校美術展八幡中学校の選出作品を2階コモンスペースに展示してあります。 生徒のみなさん、友だちの作品をどうぞご覧ください。 冬休み明け実力テスト 1/8休み明けすぐのテストですが、集中して頑張りました。 これまでの学習状況を確認できる良い機会です。 自分がよくできなかったところを必ず復習しましょう。 急速に発達した低気圧の影響で日本海側を中心に猛吹雪となっています。 高崎市も気温が低下しています。プールの氷もさらに厚くなっているようです。 感染症対策を目的に、教室は常時換気を行っているため、生徒のみなさんはウィンドブレーカーなど上着を着こんでテストを頑張りました。 3連休明けも寒さが厳しいようです。風邪をひかないように、あたたかな服装で登校するようお願いします。 謹賀新年新しい年が明けました。 今年もよろしくお願いいたします。 旧年以来、新型コロナウイルス感染症拡大の影響によって、この年末・年始も自宅で静かに過ごすことが多いのかと思います。 残りの冬休みも、引き続き不要・不急の外出を控え、家庭で過ごす毎日になるかと思います。 冬休みも残り少ないですが、健康に留意しつつ、今できることをしっかり行い、有意義な冬休みを過ごしてください。 始業式に、元気な生徒のみなさんとお会いできることを楽しみにしています。 始業式は1月7日(木)です。 終業式 12/2512月25日、本日は、高崎市内小中学校の終業式でした。 八幡中学校では、全校生徒が体育館に集まることを避け、各教室にてZoomによるオンラインの終業式を実施しました。 終業式の校長先生の話 引き続き、 生徒指導主事より 安全主任より、そして 生徒会からのお願いがありました。 各教室には、映像がプロジェクターから投影されるので、体育館よりもむしろ相手の顔が大きく映り、話し手の表情が分かりやすいようです。 各教室で行われた学活でも、冬休みの過ごし方について、交通安全の留意について、そして、感染症拡大防止のために、不要・不急の外出をできる限り避けることなどの留意点などについて生徒に伝えました。 全国的に感染症拡大がなかなか収束しません。群馬県でも警戒度「4」です。冬休み中の部活動は自粛となっています。 感染防止について一人一人が注意することは、自分の命だけではなく、大切な家族の命を守ることにもつながります。誰であっても感染している可能性があるという心構えで、冬休みを過ごしましょう。 元気なみなさんと、始業式に会えることを楽しみにしています。 始業式は、1月7日(月)です。 全ての方々に Merry Christmas英語の時間にもサンタさんが教えていました サンタクロースが授業に登場したことで、生徒が集中できなかったり、緊張したりしてしまわないかと心配でしたが、2年生の生徒たちは、特にリアクションなく、まったくざわつくこともなく、いつも通りの冷静な落ち着いた英語の授業でした。 明日は、25日は二学期終業式です。 二学期が終わり、明日こそ、ご家族や親しい方々と笑顔で楽しく過ごす、愉快なクリスマス! I wish you a merry Christmas. 特別清掃、そしてワックスがけとても歴史がある古い校舎なので、教室の床は新しい床とは言えません。 しかし、生徒が日頃から一生懸命清掃をするので、床はとてもきれいです。 本日は特別清掃。 美化委員会が、教室などのワックスがけを行いました。 ワックスがけした床が、とてもきれいになりました。 きれいに保たれているからこそ、生徒もなるべく汚さないように心がけます。 だから、日々の清掃も一生懸命行います。 とても良いサイクルです。 みんなで使う校舎です。 校舎を大切にしましょう。公共施設と同じです。 美化委員会の皆さん、放課後の作業、大変お疲れさまでした。 「世界エイズデー in たかさき2020」 ベビーキルト校長先生に完成品を報告です。 作品をよく見ると細かい縫い箇所が分かります。 このキルトは、しばらく職員室前に掲示しておきます。 バレー大会 2学年 12/21本日は最終試合。2年生もバレー大会を実施しました。 残念ながら今年度のバレー大会は、大勢の参加者が体育館内に集まることを避けるために、保護者の皆様の参観をいただくことはできませんでした。 コロナ禍が収束することを願いつつ、今後も感染防止のため、学校でも家庭でも、個々人でもできることをしっかり行っていきましょう。 ALTのビーチャム先生がクリスマス飾りを準備してくれましたコロナウイルス感染症拡大の暗いニュースばかりの毎日ですが、クリスマス飾りを見ますと、ほんの少しホッとしますね。生徒たちが、下校時にツリーの前に立ち止まってツリーを眺めていました。 ちなみに、ビーチャム先生も、自宅で祝うクリスマス・パーティーの準備で、部屋の片付けやら準備やらで忙しいそうです。 みなさん、ビーチャム先生に英語で質問してみてくださいね。 専門委員会 まとめ 12/21本日は、専門委員会ごとに集まり、まとめを行いました。 それぞれの委員会で見出された課題については、年明けの三学期に修正するチャンスがあります。 専門委員会ごとに行われる、それぞれの縦割り活動について、来学期も期待しています。どうぞよろしくお願いします。 これまで専門委員会を中心的に進めてきた3年生から、2年生・1年生へと、より一層引き継がれる時期となりました。 2・1年生のみなさん、3年生が積み上げてきた活躍を、しっかりと引き継いでください。 画像は、順番に、 給食委員会 保健委員会 緑化委員会 バレー大会 1学年 12/18体育の授業で練習してきた成果が出せたでしょうか。 授業開始当初に比べて、ずいぶん上手になりましたよ。 来年はもっともっと上達しているでしょう。 授業の様子 2年生 理科今日の実験は、電熱線から発生する熱によって、「水の上昇温度」と「時間」との関係がどのような関係になるかについて、実験を通して確かめる授業でした。 実験についての説明、実験道具の紹介、今日のめあてを再度確認し、各グループで実験開始です。先生が実験装置を最終確認した後、友だち同士で協力して時間ごとの温度変化を記録していきます。よく協力していました。 ほとんどの生徒は、上昇温度と時間の関係は比例関係ではないかと予想していました。実際の数値をグラフに書き込んでみると、誤差はありますが、比例関係が見いだせたようです。実験結果から、電力が一定ならば電熱線から発生する熱量は、電流を流した時間に比例する関係を友だちとまとめられたようです。 班によって異なる電力を流したので、それぞれの班の結果(グラフの傾き)を確認するのも楽しみです。 2年生、実験大好き。準備、片づけも円滑。テキパキ実験を進められていました。 授業の様子 2年生 社会科2年生の社会科では、これまで小学校で学習した既習事項も参考に、ペリー来航から日米修好通商条約に至る過程を学習していました。今日のテーマは「開国と不平等条約」です。 ペリー来航からこの条約までに至る過程について、教科書の資料から読み取り、アメリカの要求通り日本は開国すべきだったのか、そのメリットとデメリットについて、友だちと意見交換する場面がありました。 開港によって、貿易が始まることについて、良い面・悪い面の影響や、キリスト教が広がってしまうなど、鎖国のきっかけについて説明するなど、様々な発言がありました。 幕府が貿易統制をしないと約束した「自由貿易」というと聞こえはいいですが、日本にとって不利な内容を含む不平等条約であったことを理解できたと思います。 歴史には必ず光と影があります。一方的なものの見方だけでなく、他の見方でも考えられるようにしたいです。2年生の社会科では、そんな様々なものの見方・考え方を友人と意見交換できた授業でした。 授業の様子 3年生 国語今日のポイントは、「考えが変わる前」と「変わった後」、そしてその「きっかけ」です。構想メモを手掛かりに、友人と意見交換しながら書き進めます。 これまで3年生は、自分の考えや、伝えたいことを整理して情報をまとめたり、整理して書いたりする活動を経験してきました。それでも、「書くこと」に抵抗が強い生徒は、「作文は苦手なんだ」という感想を持つ生徒もいるでしょう。 しかし、さすが3年生です。スラスラと自分のメモを参考に、構成を組み立て、自己PR文としての意見文の下書きに取り組んでいます。 3年生は、朝自習の時間帯に、新聞に掲載される論説記事の「社説」の視写に取り組んでいます。このことで、書くことの苦手意識が減ったのではないでしょうか。 友人と意見交換する<活発さ>と、集中して書き進める<静寂さ>の、対比がとても素敵な教室です。とてもよく集中して学習していますね、さすが!やっぱり3年生です。 いよいよ、入試が近づいてきました。3年生のみなさん、健康管理に留意し、当日に向けて、もうひと踏ん張り頑張ってください。 学力アップ大作戦 〜八幡塾〜 3年生対象面接練習今回の「八幡塾」の対象は3年生です。 年明け直前に迫る私立入試等の面接練習のご指導を受けました。 生徒たちにとっては、初めて顔を合わせる方々です。 どの生徒もとても緊張した面持ちで面接練習に臨みました。 緊張した練習を積み重ねられたことで、きっと本番は落ち着いて面接ができることでしょう。 校長先生との面接、そして、今回の教員OBの先生方との面接から得た貴重なアドバイスを参考にして、本番に向けてもう一度面接の心構えを整理してください。 3年生のみなさん、頑張ってください。 3年生のみなさんのことを、八幡中校区の地域の方々も見守ってくれています。 教員OBの諸先輩方、今年度もお世話になります。ありがとうございます。 授業の様子 2年 英語今日練習したフレーズは、比較的知っている単語で構成されているため、書いてある文字を落ち着いて読めれば理解はできるでしょう。しかし、相手が見えない電話でのやり取りの中では、とてもハードルが高いと思いました。 そんな中、2年生たちは、電話での会話表現を、ペアでのやり取りを通して学びました。 すでに学習してきた事項を参考にして、自分たちで考えた表現を取り入れていました。 いわゆる「特有の表現がよく使われる場面」の<電話での対応>については、小学校では取り扱わなかったので、中学校で改めて学ぶ生徒が多いようです。 例えば、 A: Hello. This is Yuka. May I speak to Tony? B: O.K. Just a minute, please. というやり取りで、May I 〜?の使い方についても、書いてあれば理解できるでしょうが、相手の顔も見えない中での電話で応対では、「この言い方で大丈夫なのかな」と心配になってしまうことでしょう。 感心したのは、「Speaking.(私です)」という、一年生の時に学んだ、電話でのやり取り特有の表現を思い出していた生徒がいたことです。Speaking.なんて、電話での特有表現でしょうね。知らなければ、絶対に使えません。 2年生の授業の様子を見ると、「聞くこと」の力がすごく身に付いているなと感じます。 今日学んだ電話での対応、「特有の表現が使われる場面」の表現方法も、しっかり復習してください。 授業の様子 2年 国語「論語」は、漢文として簡潔でリズミカルです。 友人と一緒に音読し、そのリズミカルな文体を味わいながら、論語に込められた孔子の教えを読み深めます。 孔子という名前は、ほとんどの生徒が知っていました。しかし、「論語」については知らない生徒が多かったです。でも、きっと一度は聞いたことがある「教え」が多いでしょうから、「なるほど、これが論語の教えだったのね」と、改めて気づいた生徒も多かったようです。 子曰く、 「学びて時に之を習ふ。亦説(よろこ)ばしからずや。(略)」 (孔子はおっしゃいました。習ったことを機会あるたびに復習し、身に付けていくことは、なんと喜ばしいことでしょうか) 下風先生が孔子の教えをなぞらえて生徒に伝えたいことがあることは、きっと伝わっているだろうな、と思いました。 冒頭、一年生のときの漢文について学習した内容の復習を行ってましたが、「返り点」の確認、とてもよくできていましたよ。置き字についても、よく確認できました。 「己の欲せざる所は人に施す勿れ」(自分がしてほしくないことは、人にしてはいけない) これらの論語の教えは、現代人にも大切な教えですね。「論語」についての本も、図書室にあると思います。ぜひ図書室をのぞいてください。 救急救命講習 2年 12/15今年度はコロナ禍の影響で、胸骨圧迫訓練機器 「あっぱ君」を使い、各教室で講習会の実施です。今年度も高崎西分署の方を講師に迎えての講習会です。どうもありがとうございました。 強く・速く・絶え間ない胸骨圧迫によって、救命率は大幅に向上するそうです。その方法を蘇生法訓練で経験しました。 胸骨圧迫では、「もうへとへとです」、「こんなに長い時間は大変」という生徒からの感想が聞こえました。予想以上に疲れましたね。 心肺停止の傷病者に対して、すべての市民は救助者としての対応が求められるそうです。 訓練経験の有無にかかわらず、心停止と判断される傷病者に対し、胸骨圧迫による心肺蘇生を行うことが重要と言われています。万が一のケースでしょうが、これも経験していないとできないことです。2年生もその訓練を経験しました。 |
|