授業の様子 1年生 〜体育〜校庭では1年生がベースボール型の球技の授業を行っていました。 空地で仲間と集まって野球をしていた頃の時代とは違って、体育で初めてバットを握る子どもたちも多いです。基本的なバット操作、構えや握り方、ボールをとらえる体重移動、バットの振り方、フォロースルーなど、様々な動きについて友だちのやり方や試行錯誤から学んでいました。 ゲームは規制(ルール)が大事。 1年生のベースボール型の授業では、攻撃側の打者は、打った後に、コーンにバットを差し込み(収め)、コーンと往復できれば得点できるルールのようです。一方、守備側は、打者がホームにタッチするまでの間に、ボールを取って、チーム全員が集まってしゃがめば、どうやらアウトにできるルールのようでした。 チームは男女混合ですから、当然個人による技能の差はあります。しかし、体力や技能の程度、そして性別の差に応じて、チームの仲間同士で作戦を立てながらゲームを楽しんでいました。規制(ルール)があることにより、改変されるルールに応じてその都度作戦を話し合う場面がたくさんみられました。 バットを使用するにあたって、安全への注意喚起を呼びかけ合いながらゲームを楽しんでいました。 授業の様子 2年生 〜国語〜伝統的な言語事項について学ぶ古典ですが、「古典が苦手」と答える生徒が多い傾向にあるかもしれません。理由は、「読むことに抵抗がある」「歴史的仮名遣いに苦手意識がある」などのようです。古典の学習に苦手意識を持っている生徒もいるはずです。(私自身もそうでした) 教師からの一斉読み(音読)の指示に対しても、どこか自信なく読んでいる生徒もいるようです。英語でも古典でも、最初は誰だってスラスラは読めません。練習無くして読めるようにはなりません。はじめは古典独特のリズムに慣れていないため、積極的に読めないのでしょう。あと一歩の努力、練習によって、少しずつスラスラ読めるようになるはずです。そんな練習も日々の国語の授業で行われていました。家庭学習での練習もぜひ続けてください。きっとスラスラ読めるようになっていくはずです。 授業では、登場人物の心情を表に書き留めながら、それぞれの生き方や考え方について、時代の価値観とともに気づかせていました。平家物語を通して、古人の考え方に思いを巡らせられるといいですね。 授業の様子 2年生 〜社会〜九州地方のまとめの学習を行っていました 社会科は、諸資料から必要な情報を効果的に収集し、読み取る技能も大切です。 今日の授業でも、産業構造の変遷を資料から読み取る場面で、子どもたちは友人と相談するなどして、追究したり解決したりしていました。 また、自分が考えた内容を、隣近所の友人に対して自分の言葉で説明する場面では、積極的にやり取りが行われていました。やはり、友だちと一緒に考える学習は楽しいですよね。 期末テストに向けてしっかり今日のポイントを復習して身に付けてほしいです。 今日の「めあて」もしっかり振り返られましたか。 授業の様子 2年生 〜数学〜2年生の数学は、内角の和についての学習を行っていました。 主体的な学びの場面として、教師からの問いに対して、子どもたちが見通しをもって粘り強く自分で課題に取り組もうとする場面がたくさん見られました。 課題を解決できた過程を振り返り、友だちと確認し合う場面も見られました。 よりよい解決方法を友だちと相談し、試行錯誤するのはやりがいがありますよね。 「ああ、そうか、分かった」という、子ども達のつぶやきの瞬間も授業中たくさん見られました。 今日学習した内容を、必ず家庭学習で復習できるといいですね。そのとき分かったような気になっていても、時間が経つと「あれ?」ということも多いです。復習もしっかり頑張ってください。 生徒会集会 〜任命式および退任式〜 10/19本日の生徒会集会は、新本部役員さんの任命式、そして旧本部役員さんの退任式です。 校長先生から新生徒会役員へ任命証書が手渡されました。 引き続き、旧本部役員さん一人一人へ「桃薫賞」、そして花束が贈られ、一人一人から全校生徒に向けて退任のあいさつがありました。 先日の体育祭では、旧本部役員さんが中心となり、開会式で見事なパフォーマンスを披露してくれました。体育祭を勢いづかせてくれました。旧生徒会本部役員さん、一年間どうもありがとう。これからは、新生徒会本部役員さんにバトンタッチです。 教室ごとに生徒会集会に参加した全校生徒からも、温かい拍手が送られていました。 Zoomによるオンライン集会も、生徒のみなさんだいぶ慣れてきましたね。集会を企画してくれた、生徒会役員さん、どうもありがとう。 授業の様子 2年生 〜理科〜保護メガネもアルコール消毒をきちんとしています。 実験結果には誤差はつきものですが、おおむね規則性を見いだせたようです。 今日のまとめは、実験前後の質量は変化なし、「質量保存の法則」をまとめられたようです。 さあ! 3年生は、早速受験モードへ切り替え!楽しかった体育祭の余韻に浸ることなく、3年生の教室を朝学習の時間帯にまわると、早速受験に向けたモードに切り替わっていました。 1、2年生も、あと一か月後には期末テストが予定されています。 3年生の教室の様子を見習い、1、2年生も定期テストへの準備にしっかり取り組みましょう。 体育祭 その8司会進行の準備を中心になってしてくれた体育委員会さん、生徒会本部役員さん、どうもありがとう 体育祭 その7どの子も精いっぱい頑張って走りきりました 3年生の全員リレーは、会場全体に一段と大きい声援が起きました 体育祭 その6開会式の様子の一部です 生徒会本部役員さんによる素敵なパフォーマンス お疲れさまでした 体育祭 その5旧生徒会本部役員さん、開会式、お疲れさまでした 進行の放送も、体育祭を盛り上げてくれました 体育祭 その4体育祭 その3会場が盛り上がりました 体育祭 その2クラスみんなで体育祭への思いを込めて、学級旗を仕上げました 学級で相談し、思いを込めて制作した旗をご覧いただけたでしょうか 体育祭 その1保護者の皆様、温かい応援ありがとうございました。 少しずつ、体育祭の様子を更新していきます。 お気をつけてお帰り下さい。 後期専門委員会 組織づくり 10/12専門委員会の活動は、貴重な異年齢集団による交流の一つです。 新しい専門委員会の1年生から3年生までの仲間と顔合わせです。 前期から引き継いだ評価・反省をもとに、後期専門委員会でも活発な活動ができるといいですね。 ゆうあい農園 秋の様子これからは、秋の収穫、そして冬野菜のための作付け時期です。 季節に応じて、様々な種類の野菜の栽培を行っています。 草取りなどの日頃の作業も大変ですが、日々の成長を観察することができます。収穫が楽しみですね。 写真は、夏に植え付けた例の野菜。ずいぶんと成長しました。 なんの野菜でしょうね。 (上の写真が、7月30日、下が10月12日) 吉原先生によりますと、「これから霜が降りると甘味が増す」とのことです。 収穫したら販売も予定しているのかな。 教育実習全校集会を開催せず、教育実習就務式は、放送での挨拶となりました。 西田さん(社会科)、三木さん(英語科)の二人です。 お二人とも2年生への配属となります。生徒のみなさん、よろしくお願いします。 体育祭に向けて 〜作戦会議〜校庭で長縄練習が行えません。 教室では、休み時間や帰りの会などを利用して、学級対抗競技に向けての作戦会議が行われているようです。目標に向かって一致団結。 体育祭に向けて 〜学級旗〜体育祭に向けて頑張る意気込みを、それぞれの学級旗へ表現しています。 行事に向かって、友だちと相談しながら準備するのは、とても楽しいよね。 |
|