1年生職業講話(12月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
中学校では、キャリア教育を進めています。将来自分が目指す目標を考え、その実現に向けてどのような力を身につけていけばよいかを考えさせています。今年度は新たな取り組みとして職業講話を行いました。ハローワークの方に講師をしていただき、自分の特性と職業選択をテーマにお話しいただきました。生徒の活動も入れていただきながら、わかりやすく話をしていただきました。ぜひ、ご家庭でもお子さんの将来の夢や目標、目指す姿等について時折話をしていただければと思います。ただ「将来のために勉強しろ」ではなく、「将来目指す〜を実現させるために、今必要な勉強に取り組まなくてはね」と声かけできるようになれば素晴らしいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31