東京校外学習 クラス写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班別行動前にクラス写真を撮影しました。

iPhoneから送信

東京校外学習 パンダ橋

画像1 画像1
画像2 画像2
上野駅のパンダ橋に集合しました。いよいよ班別行動の開始です。

iPhoneから送信

東京校外学習 上野

画像1 画像1
上野駅に到着しました。

iPhoneから送信

東京校外学習 新幹線

画像1 画像1
現在大宮を通過しました。車内も賑やかな声が飛び交っています。

iPhoneから送信

東京校外学習 出発

画像1 画像1
画像2 画像2
時間通りに、新幹線に乗り東京に向けて出発しました。

iPhoneから送信

東京校外学習 ホーム

画像1 画像1
画像2 画像2
もうすぐ乗車てす。生徒はみなにこやかな表情です。

iPhoneから送信

東京校外学習 出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
時間通りに出発式が行われました。みんなやる気に満ちた顔です。

iPhoneから送信

東京校外学習 集合

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ東京校外学習が始まります。集合時間前に多くの生徒が集まってきました。

iPhoneから送信

性教育講演会(学校保健委員会・PTA教養セミナー)

画像1 画像1
画像2 画像2
 17日(金)5、6校時にヘルスプロモーション推進センター代表の岩室紳也先生をお招きして「思春期の心と性」と題した講演会を行いました。岩室先生の実体験を交えたストレートな性の話と生徒の気持ちをうまく引きつける話術で、予定時間の1時間があっという間に終わってしまいました。性の話だけでなく、SNSを使わず、人と直接コミュニケーションをとることの大切さも教えていただきました。

授業研究(11月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は3年生の理科担当教諭が1,4,5校時に理科の授業を教職員に公開しました。今回は「酸、アルカリの濃度と中和」という題材でした。実験の前に、イオンモデルをもとに中和の仕組みをグループで予想しました。話し合いの場を設定することにより、生徒も頭の中を整理しながら実験することで理解も高めることができているようでした。

授業研究(11月8日)

画像1 画像1
授業研究として、3校時に2年生の理科を参観しました。実験結果からオームの法則をみんなで導き出す授業でした。生徒はしっかり意見交換をしながら考えていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31