2年生 理科の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マグネシウムリボンを加熱したり、スチールウールを燃焼させたりして、加熱前後の質量を計り比べていました。 生徒たちは協力し合い、手際よく実験を進めていました。 マグネシウムリボンを塩酸の中に入れるとたくさんの泡が勢いよく出て、生徒たちは感心していました。 1年生 美術の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() レタリングのテキストを参考にしながら、自分の名前を明朝体で丁寧に書いています。 時には先生に質問し、正確に書けているかどうか確認していました。 皆が集中して作業に取り組んでいる様子が伝わるでしょうか? 令和4年度PTA総会![]() ![]() ![]() ![]() 保護者の理解と協力により、3年ぶりに開催することができました。 今年度もコロナ禍のため、計画通りにPTA活動を進めることが難しいかもしれませんが、保護者の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。 PTA総会及び学年懇談会や学級懇談会において、保護者の皆様と職員とが直接顔を合わせ、話し合いができたことは、本当に有意義であったと思います。感謝申し上げます。 清掃活動の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6校時終了後、生徒たちは担当している清掃場所へ向かい、黙々と掃除をはじめます。 ほうき当番の生徒がごみやほこりを取った後、雑巾当番の生徒が労を惜しまず拭いている姿に毎日感心しています。 明日のPTA総会や懇談会終了後、生徒たちが一生懸命にきれいにしている教室や廊下をぜひご覧ください。 放課後学習教室スタート![]() ![]() 参加した生徒はとても集中して問題に取り組んでいました。 ボランティアの先生方からていねいな指導を受け、生徒たちの理解も深まったようです。 先生方、ありがとうございました。 1年生 社会の授業![]() ![]() タブレット端末を活用し、重要語句をまとめるとともに、日本と世界の都市との時差について、計算で求める練習を行いました。 3年実力テスト 第1回![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中学校1年生で学習した範囲が出題されました。入試を意識した初めてのテストを受け、さぞかし緊張したことでしょう。 これから自分自身の進路をしっかりと考え、入試に向けた準備をしていきましょう。 点数も気になるところですが、結果に一喜一憂することなく、自分の出来なかった問題に繰り返し挑戦して実力をつけていくことが肝要です。 3年生の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語では、谷川俊太郎さんの詩「春に」を学習しています。 擬人法や対句法について学んでいました。 英語では、現在完了進行形の表現を学習していました。 理科では、水圧を求める計算問題に取り組んでいました。 3クラスとも、集中して授業に臨むことができています。 |
|