2年生 美術の授業![]() ![]() ![]() ![]() 体育館シューズをていねいに描いていました。 実物をしっかりと観察するとともに、タブレット端末でモノクロ写真を撮影し、完成したイメージを確認しながら作業を進めていました。 2年生 数学の授業![]() ![]() ![]() ![]() 「道のり・速さ・時間」についての問題を一生懸命に解いていました。 1年生 国語の授業![]() ![]() ![]() ![]() 学級旗の紹介 2年4組![]() ![]() クラスのみんなが鳥のように、大きく羽ばたけるように大きく鳥を描いて、誰にも負けず1位を守るという意味で盾を描きました。 どんなときも明るく笑顔の4組をイメージして、明るい色をたくさん取り入れました。 1年生 音楽の授業![]() ![]() 「エーデルワイス」を練習しました。マスク越しですが、しっかり歌えているなぁと感じました。 3年生 数学の授業![]() ![]() 「解き方のポイントをしっかり押さえてほしい」との願いから、授業者の説明にも熱が入ります。 1年生 数学の授業![]() ![]() 特に間違える生徒が多かった問題をていねいに解説していました。 学級旗の紹介 2年1組![]() ![]() 2年1組は、とてもパワフルで明るくて、男女問わず仲良くできます。そして、一人一人がみんなのために協力し合える団結力の強いクラスです。 この不死鳥が舞う学級旗には、それぞれの違う個性を持つ生徒が団結して取り組むという思いが込められています。特に、鳥の色のグラデーションを制作メンバーで頑張ったので是非見てほしいです。背景には金の絵の具を飛ばし、1組のメンバーが持っている力強さを表現しています。 学級旗の紹介 1年1組![]() ![]() 学年・クラスのカラーである「赤」で背景を塗ることにより、1年1組の力強さと元気のよさを表現しました。あとは文字だけというシンプルなデザインになっています。「シンプルかつ力強くかっこいい」最高の旗になっていると思います。 私たち1年1組も、さらに力強くさらに元気なクラスを目指し、日々協力し頑張っていきます! 学級旗の紹介 1年3組![]() ![]() この学級旗は、最初に決めた志を最後まで貫くという意味の「初志貫徹」を書き、今よりもっと上を目指すという思いを、青空を背景に手で表現しました。 そしてこの旗は、1年3組全員が心を一つにして何か一つの目標に向かって進み続けよう、という思いを込めて制作しました。 3年生 社会の授業![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 英語の授業![]() ![]() 1学期期末テスト 3日目![]() ![]() ![]() ![]() 3年生のテストの様子を取材しました。今日は、国語・保健体育・理科のテストが行われました。さすが3年生、粘り強く問題に取り組み、最後まっで集中力が途切れません。 テストが終了し答案用紙の回収が終わるころには、ほっとした表情を見せてくれました。 生徒の皆さんお疲れさまでした。保護者の皆様、応援やサポートありがとうございました。来週からまた通常授業に戻ります。熱中症に注意しながら頑張っていきましょう。 1学期期末テスト 2日目![]() ![]() ![]() ![]() 2年生のテストの様子を取材しました。今日は、社会・技術家庭科・英語のテストが行われました。2年生も集中した様子で問題に取り組んでいました。 感想を聞いたところ、「2日目は昨日より良かった。」という声や「眠いです。でも頑張ります。」という声も聞こえてきました。努力の手ごたえを感じることができたようです。 いよいよ明日が最終日です。国語・保健体育・理科のテストが予定されています。 1学期期末テスト 1日目![]() ![]() ![]() ![]() 1年生にとっては、中学校で初めての定期テストとなります。今日は、数学・美術・音楽のテストが行われました。どの生徒も真剣なまなざしで問題と向き合っていました。 3科目のテストが終わり、感想をクラスできいてもらったところ、「緊張のためものすごく疲れた」という率直な感想や「楽しかった」という前向きな感想もあったようです。 あと2日間テストが続きますが、納得のいく準備をして自分の力を出し切ってほしいと願っています。 2年生 英語の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ALTの先生から出題された問題が生徒のタブレットに映し出されます。問題に対する正しい答えを4つの選択肢の中から選び回答します。 テレビのクイズ番組のように、正解者のうちだれが早く答えることができたか、その場でモニターに映し出される仕組みになっていました。 早く正確に回答することで高いポイントが得られるため、生徒たちは真剣です。全16問が終了すると、「もう一回」という声がたくさん聞こえてきました。 生徒の得意なゲーム的要素を取り入れた授業により、生徒たちの学習に対する意欲が高まるとともに、学習内容がしっかり復習できていました。 2年生 理科の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループ内で役割を決め協力し、手際よく実験を進めていました。 1年生の時は心もとなかったガスバーナーの扱いも、すっかり慣れている様子でした。 少年の主張 校内大会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日常の身近なテーマから、未来に向けて世界規模で考えなければならないテーマまで、幅広い主張が行われました。どの主張も考えさせられるものばかりでした。発表する態度もしっかりしていて、たいへん頼もしく感じました。 学校代表となった生徒は、6月25日(土)に行われる高崎市大会に出場します。 校内陸上競技大会4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各クラスの代表選手たちが、クラスの期待を背負って全力で頑張っていました。 どのレースも見応えのあるレースでした。 校内陸上競技大会3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の出番を待つ選手たちは緊張しているようです。 頑張っている選手たちの姿を見て、応援にも力が入ります。 |
|