城南小学校の毎日

12月の生活目標

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月30日(火)朝の活動の時間に代表委員から12月の生活目標についての話がありました。児童の皆さんはしっかり話を聞くことができました。
 「学力テストに向けて 2学期のまとめをしよう」

図書室も12月の雰囲気が・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書室は、クリスマスやサンタクロースを意識した掲示物が貼り出されました。クリスマスに関係した本の紹介もあります。しおりコンテストが開催され、みんなの力作が掲示されていました。是非見に行ってください。

図書委員による読み聞かせ1

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月22日(月)朝の活動の時間に、5・6年生の図書委員が1〜4年生の教室に行き、読み聞かせをしてくれました。
 みんな真剣で聞いていました。1・2年の様子です。

11月19日月食が見られます!

画像1 画像1
 本日19日(金)の17:10〜19:50の間に月食が見られます。天文薄明終了時刻(真っ暗になる)が18時01分です。しかし、18時ちょうどくらいが、食分最大(地球の影に全部隠される)の時間です。今回は、ほぼ皆既月食に近いので、もしかしたら18時くらいに赤銅色(赤っぽい)の月が見られるかもしれません。楽しみですね。
 暗いところで見るので注意点があります。自動車が通る場所では見ないこと。車の通らない安全な場所で見てください。また、窓から見る場合は、下に落ちないように注意が必要です。保護者などの大人と一緒に見ましょう。

環境委員さんありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月8日の午前中に環境委員さんが集まり、児童玄関と来賓玄関の壁に新しい掲示をしてくださいました。サンタさんか!もう12月も近くなってきましたね。
 いつも子どもが喜ぶ掲示、ありがとうございます。

教育長から推薦の絵本が届きました。

画像1 画像1
 以前教育長より「ぼく モグラ キツネ 馬」の絵本をいただきましたが、10月に再び、教育長より絵本の紹介の話をいただきました。
 その絵本「みんなスーパーヒーロー」が本屋さんより届きました。是非とも読んでみてください。第49代米国副大統領のカマラ・ハリスさん作の自伝的な絵本です。図書室で借りて読んでみてください。

人権集会がありました。

 10月29日(金)、朝の活動の時間に、体育館で人権集会がありました。久しぶりに全校の児童が体育館に集まって話を聞きました。
 校長先生がはじめ絵(だまし絵)を見せてくれて、その絵がいろいろに見えることを知りました。女の人の顔と思ったら、90°絵を変えると皿の上にのった魚になったり、アヒルの顔がウサギの顔に見えたり・・・。人は見方を変えると全く違った見方ができること。簡単に自分の判断で友だちを悪く言ったりしないようにしようという話がありました。同じ顔をしていても生まれや育ちが全く違う人もたくさんいること。地球上には、弾が飛んでくる所で生活している人もいるし、食べ物も十分に食べられない地域もあることを知りました。みんな「人」、考えも全く違うかもしれないけれど、人として生きる権利は、全員持っている。そして、自分を大切にすること、友だちや他の人も大切にしましょうという話がありました。児童の皆さんはとても真剣に話を聞いてくれました。
 人権週間に図書室では、人権についてのたくさんの本を準備してくれています。足を運んで、人権についてじっくり考えてみてはいかが。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年の児童が高崎市長賞をいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校の児童が上から2番目の賞である、高崎市長賞をいただきました。中学生が描くような素晴らしい絵です。おめでとうございます。

明日、体育学習発表会です。

画像1 画像1
 10月14日(木)、城南小学校体育学習発表会が行われます。
 日程は、
 開会式  8:30〜 8:50
 高学年  8:55〜 9:40
 低学年  9:50〜10:30
 中学年 10:50〜11:35
です。高学年の保護者の方は、開会式から参観できます。

雨天等で延期になるかどうかは、7:00に学校で判断します。延期の場合は、携帯メール連絡網と本校Webページ上でお知らせします。

 また、コロナウイルス感染症感染防止対策をお願いします。ご来校の前にご家庭で検温をしていただき、健康状況の確認をお願いします。本校でも再度検温をしていただきます。正門を入り、体育館北入口で検温をお願いします。
 参観は、保護者観覧場所よりお願いします。(10月6日配付しましたお願いをご覧ください。)
 お帰りの際は、南門をご利用ください。

記念樹か教えてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校校庭の南西角にある桜の木の中心部分が朽ちて空洞化しています。昨日、直径20cm位の幹が折れて地面に落ちました。以前から児童が近づかないようにコーンと棒で、近くに寄れないようにしているのですが、市の教育委員会に相談したところ、とても危険なので、伐採する方がよいとの連絡を受けました。
 記念樹の場合もあります。もしご存知の方がいらっしゃいましたらお知らせください。
 2枚目の写真の左下に落ちている幹が折れて落ちた幹です。左上に伸びた幹も既に枯れています。

10月8日からの登校時間について

10月8日から通常の登校時間にもどします。時間を間違えないように登校してください。検温場所は、当分の間、体育館北入り口(現在と同じ)で行います。

学校西、北側の大木(校庭の外)を伐採します!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月5日(火)と7日(木)に校舎西側の大きな木の伐採をします。
 校庭の外(フェンスの外)に立つ木々が大きく育ち、倒れる前に伐採となりました。7月に同じ場所に立つ直径1mの大木が西側に倒れ、下の道の1車線をふさぐ事態となりました。大きな事故につながらず、よかったと思っております。この伐採で、城南小西の見晴らしは良くなると思います。

台風の一日でした。

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月1日(金)は、台風16号が関東地方に接近するということで、朝から15時頃まで、気持が落ち着かない一日となりました。現在17時30分ですが、空は、雲も途切れ途切れとなり、赤く夕焼けの様になっています。台風も過ぎ去っていったように感じます。
 台風は関東地方を離れつつありますが、明日、明後日と川の水は雨の影響で増水していますので、川には近づかないようにしてください。
 (写真は、本日の登校の様子です。)
 台風の度に児童の安全確保についての通知を出していますが、出さなくてもよかったかなあ・・・。

玄関がとても明るくなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月27日(月)の午前中、環境ボランティアさんが、本校に集まり、玄関の掲示を替えてくださいました。本校の環境ボランティアさんが、季節に合わせて掲示物を交換してくださいます。玄関に入った時の印象がとても柔らかく感じるのは、環境ボランティアさんのおかげであると思っております。
 「環境ボランティアの募集」も行っています。かわいい絵を作ってくださる方、飾ってくださる方、隠れた才能をお持ちの方大歓迎です。いらっしゃいましたら是非ともご協力をお願いします。(教頭先生まで)
 「児童の笑顔のため」いつもきれいな掲示ありがとうございます。

9月29日城南小就学時健康診断について

画像1 画像1
城南小 就学時健康診断について

日時 令和3年9月29日(水)<受付時間>12時30分〜12時50分

会場 体育館(受付・子育て講座会場)
  *正面玄関で、手指消毒と体温測定行ったのち、体育館へ移動して
    ください。

当日持参していただくもの
(1)書類(同封の書類5点)
   1就学予定者に対する就学時健康診断の実施について
    住所・保護者名に変更等がある場合、訂正してご持参ください。
   2就学時健康診断票・保健調査票
   3就学時健康診断結果通知書(裏面は「受診報告書」)
   4就学時歯科健康診断結果のお知らせ
    (裏面は「歯と口の健康を守るために」)
   5健康状態申告書
     ※2〜6は必要事項をご記入の上、ご持参ください。
(2)母子手帳
(3)保護者・お子様ともにマスクを着用してください。
(4)うわばき・靴を入れる袋(保護者・お子様とも持参してください)
(5)ハンカチ・ティッシュ(ポケットに入れいつでも使用できる
   ようにしておいてください)
その他
(1)当日は、保護者・お子様ともに来校前に必ず検温、手洗い(消毒)
   をしてください。発熱や体調不良など症状のある場合は無理せず、
   健康診断を控えるようお願いします。病気等でやむを得ずに欠席
   する場合は、受付2時間前までに城南小学校(027−322−
   5387)へ必ず連絡してください。
(2)健診日当日のお車の乗り入れは不可。感染防止対策において受診
   環境を配慮するため、終了時間が予定より遅くなる場合があるこ
   とをご承知おきください。
(3)歯みがきについて:歯科健康診断を行います。お子様の歯をみが
   いてからお出かけください。
(4)服装等について:健康診断を行います。着替えやすい服装でおこ
   しください(ワンピースなど上下がつながっている服はさけてく
   ださい)。また、診察しやすいように長い髪はまとめてください。
(5)感染症の状況や気象状況(台風や大雨等)により、就学時健康診
   断の実施が困難な場合:就学時健康診断日当日、城南小のホーム
   ページにその旨を掲載いたしますのでご確認いただくか、電話に
   てご確認ください。

永い間、ありがとう!

画像1 画像1
 10月7日をもちまして、永い間使われてきた公衆電話が役目を終えることになりました。児童から直接親に電話をかけることがなくなり、職員室の電話を使うようになったり、お金を持たせることをしなくなったり、テレホンカードを社会全体で使わなくなったりと、様々な状況から撤去することになりました。昨年度から今日まで使用した回数は0回でした。
 今まで通り、ご家庭へ連絡が必要となった場合は、職員室の電話を使用することになります。担任の先生にご相談ください。

ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 すごい!すべり台と藤棚の支柱がこんなにきれいになってる!!!
 先日、8月19日に保護者の方がすべり台をきれいにしてくださるとのことでしたが、塗装がボロボロの赤さびだらけのすべり台がとてもきれいなブラウンと青の夢のすべり台に変わっていました。しかも藤棚の脚も!ありがとうございました。
 学校側ではなかなかきれいにできない所も多々あり、安全面も大丈夫?と言いたいところもあるかと思いますが、黙々と『子どもの笑顔』のためにご協力くださる保護者の皆様にとても感謝しております。市からいただける修繕費も、児童数の少ない本校のPTA会費も少なく、このような保護者の方のボランティアはとてもありがたく思っております。ありがとうございました。

台風14号が接近か?

画像1 画像1
○台風14号の接近に伴う児童の安全確保について(お願い)
 台風14号は、17日(金)午前8時現在、五島市の西約140kmにあって、時速20kmで北東に進んでいます。その後、18日(土)には関東地方に接近し、台風14号の影響により、18日にかけて西日本から関東、北日本の広い範囲でたくさんの雨が降る予報も出ています。
 本日学校においても、子どもたちへの注意喚起を行いましたが、18日は特に台風の接近・通過に伴って、倒木や道路の冠水も予想されますので、風雨の強い中での外出を避ける、危険箇所には絶対に近づかない等、各ご家庭においてもご指導いただきますようお願いいたします。

核兵器廃絶平和宣言都市 高崎

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月14日(火)、シティギャラリーで開催されている平和美術展を見てきました。
核兵器廃絶平和宣言の一環として行われているもので、高崎市内の小中特別支援学校の児童生徒が平和について描いた絵を展示しています。
 子どもたちの平和への想いが込められた絵にとても感動をしました。平和に対する考え方は、人それぞれ違うこともわかりました。15日(水)の15時までです。
 ※新型コロナウイルス感染症感染防止のため、今回は作品の半数がシティギャラリーに展示され、残りの半数が学校掲示となります。

地域の防犯担当の方から

 9月13日(月)、児童の登校時間に、地域の防犯担当の方とお話をしました。
「(踏切の東側を)だれがきれいにしたのですか。」と話しかけられました。
「本校の校務員さんです。」
 見通しが悪く、踏切まで来ないと子どもの姿が見えないこと、たくさんの高校生が、線路の西側を通ることを本校の校務員さんに話したところ、周りが見えるよう10日(金)に刈ってくれたことを伝えました。
 地域の中に、このように危険な所に気付いている方がいられること、また、感謝のお言葉をいただけたことにこの地域の関心の高さを感じました。
 コロナ禍でいろいろ制限があるとは思いますが、子どもが安全に安心して笑顔で登校できることが一番の大人の責任であることを改めて感じさせられました。
子どもの登校の様子がわかる 子どもの登校の様子がわかる
とりあえず周りが見えるようになった とりあえず周りが見えるようになった
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健だより

その他おたより

ハッピータイム

いじめ防止