城南小学校の毎日

1年生 昔の遊びを教えていただく会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は生活科で「昔の遊びを教えていただく会」を行いました。長寿会の皆様が講師となってくださり、お手玉、おはじき、コマ回し、はねつき、けん玉、鉄馬の遊びを体験しました。講師の先生方が児童一人一人に声をかけ、丁寧に教えてくださり、児童は何度も練習をして昔から伝わる遊びの楽しさを味わうことができました。会の終わりには児童から「先生に教えてもらってできるようになって嬉しかったです。」「みんなで遊ぶことがとても楽しかったです。」等の感想が発表されました。学習後はクラスで給食を一緒に取りながらお話をしました。温かな心が通う笑顔がいっぱいの学習となりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
2/2 口座振替日
2/3 学校保健委員会  PTA実行委員会

学校だより

その他おたより

ハッピータイム