城南小学校の毎日

中休みに持久走練習をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 中休みの5分間、持久走大会の練習をしました。普段の日は、10:35〜10:40の5分間、C校時の時は、10:10〜10:15の5分間です。みんな頑張って取り組んでいます。

持久走大会の練習が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(11月10日)から12月15日の持久走大会に向けての練習が始まりました。朝の活動の時間に体育集会を行い、体育主任から持久走大会についての話と第1回目の練習をしました。走っている姿は、みんな本当に楽しそうでした。
 新型コロナウイルス感染症のため、1年以上激しい運動をしてこなかったので、練習は徐々にペースを上げるなどして、体を慣らしながら進めましょう。体調が良くない時は無理をせず、担任の先生に相談しましょう。

11月9日授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時みんな頑張っています。

11月9日授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時の様子です。

11月8日授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目の授業の様子です。

11月8日授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目の授業の様子です。

人権教室が開かれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月5日(金)9:45〜12:25、高崎人権擁護委員による人権教室が開かれました。体育館で2時間目を5・6年生、3時間目を3・4年生、4時間目を1・2年生が、人権についての授業を受けました。
 児童の皆さんは、とても積極的に取り組んでいました。

城南公民館へ行って来ました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月5日(金)9:20〜、2年生が城南公民館へ施設見学に行って来ました。城南公民館の部屋を見たり、公民館長さんからお話を聞いたり、質問をしたりして、どのような場所かを勉強してきました。現在作品展をしていますが、展示されている絵の素晴らしさに子どもたちは「写真のようだね」と話していました。
 子どもたちの元気な挨拶を館長さんがほめてくださいました。ありがとうございました。

11月4日授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目の授業の様子です。

11月4日授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目の授業の様子です。

3年社会科見学に行って来ました。2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この後、群馬の森で昼食を食べました。かわいい顔のおむすびがあったり、みんなのお弁当はとても華やかで綺麗でした。みんなのおいしそうに食べている顔が忘れられません。お母さんが朝早くから心を込めて作ってくれた様子が目に浮かびます。ありがとうございました。
 昼食の後は、ガトーフェスタハラダへ行き、ラスクを作る見学をしました。みんな真剣に記録を取っていました。
 みんなで声をかけたりして集団行動がしっかりとれていました。また、一生懸命先生の質問に答えている児童が多くて、先生方も本当にうれしかったです。最高の社会科見学でしたね。

3年社会科見学に行って来ました。1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中は、高崎市歴史民俗資料館に行って来ました。昔の道具を見たり、挽き臼を体験したり、レコードを聴けるよう操作したり、黒電話の使い方を練習したり、うどんの麺を作る機械を操作しました。2時間30分という時間でしたが、あっという間に時間が過ぎ去りました。城南小の児童は、とても真剣に取り組み、どんどん発言し、挨拶もとてもしっかりしていて、すごいなと驚きました。

11月1日授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな落ち着いた態度で取り組んでいます。

11月1日授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなコツコツと頑張っています。

10月29日授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな真剣に取り組んでいます。

10月29日授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな授業頑張っています。

子どものはしゃぐ声が聞こえる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業中に子どものはしゃぐ声が聞こえるので、急いで校庭に出てみると、2年生がサツマイモを掘っていました。大きなサツマイモ!小さなサツマイモだねと大きな声を出して収穫の喜びを感じ取っていました。2年生が全員、笑顔、笑顔、笑顔の活動でした。
 時々、大きなバッタを捕まえたり(トノサマバッタかなあ?)、カナブンの幼虫を見つけたりしながらの収穫でした。
 

6年校外学習に行って来ました2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 松本城を見学した後、縄手通り商店街を散策し、お土産を買いました。昼食はホテルでした。とても上品でおいしかったです。午後の活動のメインは、佐久平HWオアシスパラダでアスレチックをしました。斜面でしたが、子どもたちは、伸び伸びと楽しく過ごせました。コロナ禍のため、クラスの友だちと追いかけっこしたり、鬼ごっこをする機会はなく、「あ〜っ」1年半ぶりの友だちとの交流なんだなと改めて思いました。
 充実した1日となりました。とても楽しかったです。
 

6年校外学習に行って来ました1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月26日(火)、6年の校外学習に松本・佐久方面へ行って来ました。
 朝は、小雨がパラつく天気でしたが、松本へ行ってからは、全く雨が降ることはなかったです。
 是非とも長野県の松本城は見せたいという担任の強い要望もあり、計画が進みました。前日の打合せでは、松本城に行くなら天守閣に児童を絶対に連れていきたい。当日添乗員さんやバスの運転手さんも了解し、配慮してくださいました。予定到着時刻よりも早く着きました。写真撮影があったのですが、それは天守閣を見てきた後に回し、ひたすら松本城に向かいました。待ち時間0分でした。じっくり場内を見ることができました。松本城を後にする時は、待ち時間40分でした。

10月25日授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2校時の授業の様子です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
3/3 委員会

学校だより

保健だより

その他おたより

ハッピータイム

図書室

いじめ防止