『社会科見学』4(4年生)
観音山ファミリーパークでの昼食とふあふあドームも楽しい思い出になりました。
『社会科見学』3(4年生)
お昼は、観音山ファミリーパークで過ごし、ふあふあドームでたくさん遊んだ後、最後の高崎中央消防署を見学しました。
司令室を見学したり、救急車の中に乗ったりしました。そして、救急車や高価な消防車、はしご車の説明を聞きました。 4年生は、一日、たいへん有意義な学習をしました。 『社会科見学』2(4年生)
次に、吉井クリーンセンターを見学しました。所長さんからゴミが焼却されるまでの説明を聞いてから、制御室やゴミのピットなどを見学し、資源ゴミなど処理の仕方なども見学できました。自分が出したゴミがどのようになるか学習できました。
『社会科見学』(4年生)
6月27日(火)、4年生は、一日『社会科見学』を行いました。市内の施設、岩崎浄水場、吉井クリーンセンター、高崎中央消防署を見学しました。
雨に降られることもなく、涼しい中、見学ができました。 岩崎浄水場では、自分が飲んでいる水道の水がどのようにできるか学習しました。 『国語の授業』(4年生)
6月30日(金)、4年生は、2校時に『国語』の授業を行いました。
内容は、「自分の伝えたいことの中心がわかるように題名をつけよう」ということで、写真を見て、自分で想像をして題名を考えました。付箋で自分の思ったことを書き、友だちの意見から自分の考えをまとめました。 4年生は、たくさん考えがでました。 『理科の授業』(4年生)
6月29日(木)、4年生は、2校時に『理科』の授業を行いました。理科室で「乾電池2個をどのようにつなぐと、モーターを速く回すことができるのだろうか。」を考えました。具体的に、電池1個の場合、並列と直列で実験をして考えました。
『音楽集会』
6月29日(木)、朝の活動は、1学期最後の『音楽集会』を行いました。1学期に歌ってきた「校歌」と「さんぽ」の仕上げをしました。歌う体型をかえ、みんなが見られるようにして全校で合唱しました。すばらしい合唱でした。
最後に、「大きい声でうたえたか」ひとりひとり反省をしました。 『読み聞かせ』
6月28日(水)、本日、朝の活動は、『読み聞かせ』が行われました。読み聞かせの会「ひだまり」の方が、1年から6年まで行ってくださいました。読み聞かせもいろいろな形で行われていました。
児童は、楽しい話をしっかり聞いていました。 『鼓笛の練習』
6月19日(月)、毎週月曜日の放課後は、『鼓笛』の練習を行っています。金管楽器も着実に音が出るようになり、そろってきました。
4年生の鍵盤ハーモニカもしっかりした演奏になってきました。 運動会の鼓笛隊、4・5・6年生は、努力しています。 『多胡碑見学』2(4年生)
多胡碑記念館の中は、『上野三碑』がわかるレプリカがありました。
また、拓本という体験も児童にはたいへんよい体験でした。碑に書いてある字がよくわかったと思います。 『多胡碑見学』(4年生)
6月13日(火)、4年生は、午前中、『多胡碑見学』に出かけました。あいにくの雨の中、4年生は歩いて多胡碑記念館へ行きました。初めにボランティアの方が多胡碑について説明をして下さいました。多胡碑の実物を見ることができました。
記念館の中では、拓本の体験を行ったり、『上野三碑』についての説明もありました。 自分たちが住む近くに、貴重な史跡があることを理解しました。 『グリーンカーテン作り』(4年生)
6月8日(木)、4年生が職員室前の花壇にヘチマの苗を植えました。
いつも職員室前にグリーンカーテンをつくるためです。 今年は、ヘチマにしました。どんなグリーンカーテンができるか楽しみです。 『体育集会』
6月8日(木)、朝の活動は、『体育集会』を行いました。前回は、体育館の中でしたが、本日は、校庭でできました。体育委員さんが中心となり、整列の仕方、体操の開き方、行進などを行いました。ラジオ体操もしっかりできました。
体操着や帽子の忘れがいたことが残念でした。 『朝礼』2
保健委員会の集会後、校長先生の話がありました。
初めに、地域の公園などに大きなハチ(大スズメバチ)が出てきているため、注意を行いました。現物のハチも見せました。 そして、校長先生の話は、前に話をした「いのちをいただきます」の続きで、名前についての話をしました。絵本「しげちゃん」(女優の室井滋さんの作)を使って、みなさんの名前は、お父さんとお母さんが一生懸命考えた名前だということ。幸せになるようにつけられた名前であること。そして、名前をつけることを『命名』と言い、みなさんの名前は、命の名前であることを話しました。 だから、名前は大切で、しっかり相手の名前を言うことや呼ばれたらしっかり返事をすることも話しました。 『図工の授業(のこぎり・金づち講習会)』(4年生)
5月31日(水)、4年生は、5・6校時に図工の授業を行いました。
今回は、「のこぎりと金づちを使おう」という内容でした。次の図工に活用するために、外部から講師をお願いし、のこぎりの持ち方、引き方、金づちの持ち方、打ち方等を教えていただきました。 初めてのこぎりや金づちを使う児童も多く、たいへんでしたが、講師の教えの通りに行い、木を切ることができました。金ずつでは、釘を曲げてしまった児童は一人もいませんでした。どの児童も上手に釘を打てました。 |
|