授業風景
今日の4校時、4年生は外国語活動の授業でした。果物や野菜の英単語を学習する授業でした。身近にある果物や野菜の名前を英語で挙げて、全員で確認していました。英語が身の回りにあふれているので、子どもたちはどんどんと単語を発表していました。次は、これらの単語を使って文章の練習になります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 南陽台コンサートに向けて
明日11月5日は南陽台コンサートです。コンサートに向けて今まで練習してきました。今日は本番さながらの緊張感をもって練習していました。明日、保護者の方に見ていただくことを想像して、一生懸命に仕上げをしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
今日の1校時は、1年生が英語、4年生が算数、5年生が理科でした。1年生の英語は道案内の仕方を体育館で行いました。建物に見立てたコーンを「右に曲がる」「まっすぐ進む」など英語の表現を使ってすすみ、ゴールの建物まで移動するという授業でした。4年生の算数は、四捨五入の学習でした。3桁や4桁になると戸惑う子もいましたが、ゆっくりと進めてくれたので、全員が理解できました。5年の理科は、流れる水の働きの学習で、砂場に山を作って実際に水を流して観察しました。どの学年もとてもわかりやすい授業でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育学習発表会にむけて3
体育学習発表会に向けて、4年生は障害物競走の練習をしました。スタートしてからミニハードル、ハードル等を跳び、平均台を渡って、サッカーボールを運んで輪の中に入れてゴールまで走るという競技です。勝敗の決め手は、サッカーボールを輪の中に正確に入れることができるかどうかです。子どもたちは、一生懸命取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
今日の3校時は、1年生が学活、2年生が図工、4年生が体育でした。1年生の学活はタブレットを使った送受信の課題を操作して行っていました。算数の課題をタブレットで行い、採点して担任に提出するという操作を練習しました。採点すると点数がでるので、とても楽しそうに行っていました。2年生の図工は、紙を詰めた袋を動物や昆虫などに変形させていく「くしゃくしゃぎゅ」という作品作っていました。袋の角を耳にしたりして工夫して作品を作っていました。4年生の体育は、ハードル走でした。どのようにしたらタイムを良くできるかについて、説明をよく聞いてしっかりと練習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歴史民族資料館見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() iPhoneから送信 お弁当特集![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() iPhoneから送信 ランチタイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() iPhoneから送信 吉井クリーンセンター見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() iPhoneから送信 岩崎浄水場見学 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() iPhoneから送信 社会科見学に来ています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() iPhoneから送信 ヘチマの苗を植えました
今日の4年生の理科では、ヘチマの苗を花壇に植えました。これからヘチマの葉っぱや花や実などを観察していきます。そして、このヘチマは、学校の温暖化対策のひとつのグリーンカーテンにもなります。大きく育つといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
今日の4校時は、2年生が図工、4年生が算数、5年生が理科でした。2年生の図工は画用紙でわっかを作って、冠や帽子などを作っていきました。大きなわっかだけでなく、細く切った紙も使って飾りもつけました。4年生の算数は分度器を使って角度を測る学習をしました。5年生の理科は植物の発芽と成長について観察・考察したことをまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
今日の2校時は、2年生が図工、3年生が音楽、4年生が図書指導でした。2年生の図工は、空いたペットボトルや卵のケースなどに色を塗ったりセロファンを貼ったりして、オリジナルのプリズムを作りました。子どもたちの感性に驚かされました。3年生の音楽は、木琴を使って曲を作りました。リズムも各自考えました。4年生の図書は「分類」についての本を読み聞かせしていただいた後、図書室もその分類方法によって分類されていることを確認しました。子どもたちは、共通した分類方法があることに驚いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
今日の4校時は、1年生が国語、2年生が図書、4年生が英語でした。1年生の国語はひらがなの「ん」「す」の練習と「ん」「す」の入った言葉を集めて語彙を増やしていました。2年生の図書は、図書館指導員の読み聞かせの後、自分の読みたい本を借りました。子ども達は図書の時間がとても好きで、楽しそうに本選びをしていました。4年生の英語は、天気の言い方に慣れる学習でした。ALTの先生や担任の先生と楽しく英語を使ってゲームをしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
今日の1校時は、1年生が国語、3年生が体育、4年生が理科でした。1年生の国語は言葉集めをして、語彙を増やしていました。3年生の体育は走り幅跳びの学習で、どのように体を使ったら遠くまで跳べるかを実践していました。4年生の理科は、体(筋肉)の仕組みについて学習していました。どの学年もとても楽しそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新学期スタート
新学期がスタートして、新しい教室と新しい担任の先生と一日過ごしました。昨日の午後は、4年生〜6年生まで校庭に出て写真撮影をしたり、体を動かしたりしていました。楽しそうな笑い声が校庭に響いて、どのクラスも順調にスタートしたと感じました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|