学校の様子を公開中!

4年 秋の校外学習

 校外学習で、自然史博物館と富岡製糸場へ行ってきました。
 自然史博物館では、クイズにチャレンジしながら展示物を真剣に見学している様子が印象的でした。
 富岡製糸場では、働いている人にインタビューしたり、製糸工場の様子を熱心にメモしたりしている姿が見られました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年総合 富岡製糸場勉強会と座繰り体験教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合の授業で、富岡製糸場についての勉強会と繭の座繰り体験教室を行いました。
 勉強会では、ゲストティ−チャ−を招き、富岡製糸場の歴史や、文化的価値などについての話を聞きました。また、座繰り体験教室では、初めての経験に、目を輝かせながら参加している様子が印象的でした。
 21日には、実際に富岡製糸場へ行って来ます。様々なものを見て学び、実りのある校外学習にしたいと思います!

運動会頑張りました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月24日(土)に行われた第33回矢中小大運動会は、子どもたち一人ひとりが100%の力を出し切った大成功の運動会となりました。ダンス「ガッツ!!」や徒競走、YANAKAタイフーンなど、各種目に一生懸命取り組み、練習以上の頑張りを見せてくれたと思います。保護者の皆様におかれましては、お忙しい中、多くの方に応援していただき、ありがとうございました。
 10月以降も行事が目白押しです。一つ一つの活動を大切に、素敵な思い出を作ってもらえたらと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 【特6】
評価検討日
3/10 卒業式練習・朝学習
3/13 卒業式練習・朝学習
なかよし下校【見守り隊】
3/14 卒業式練習・朝学習
3/15 卒業式練習・朝学習