学校の様子を公開中!

8月31日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、
 チキンライス、きのこクリームスープ、小松菜のサラダ、牛乳です。
 今日のクリームスープには、きのこをたっぷりと入れました。暑かったので、熱々のスープを残さず食べてくれるか心配でしたが、クリームスープは人気のメニューのひとつなので、残し物も少なく安心しました。暑いとつい冷たいものばかり食べたり飲んだりしがちですが、温かいもの(汁物や煮物など)も食べるようにして、体調を整えましょう。

  (エネルギー:685kcal、たんぱく質:23.6g、塩分:2.5g)

8月30日の給食

画像1 画像1
 夏休みも終わり、学校が始まりとともに給食も始まりました。
 夏バテ気味で食欲がない人はいませんか?9月からは運動会の練習も始まります。『はやね・はやおき・朝ごはん』で生活リズムをととのえ、給食を残さず食べられるようにしましょう。
 今日の給食は、
 黒パン、冷やし中華、カムカム揚げ、くだもの(すいか)、牛乳です。
 今日もとても暑かったので、冷たくのどごしの良い冷やし中華や、すいかなどのメニューがとても喜ばれました。いつもより残し物が目立っていたので、残さず食べられるよう生活のリズムを整えていってほしいと思います。

  (エネルギー:727kcal、たんぱく質:27.1g、塩分:2.9g)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31