学校の様子を公開中!

2月16日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、パンプキンパン、おかめうどん、鶏肉とさつまいものごまがらめ、果物(いよかん)、牛乳です。
おかめうどんには、こまつな、人参、ねぎなどの冬野菜を入れました。また、甘じょっぱいタレをからめた鶏肉とさつまいものごまがらめは、その味付けや、さつまいもを好む子どもたちも多いようで、作っている時から「給食室からおいしそうなにおいがするね。」と期待をふくらませていたようでした。

(エネルギー:652kca、たんぱく質25.0g、塩分3.4g)

2月15日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ご飯、八宝菜(うずらの卵付き)、わかめの辛味スープ、切り干し大根のナムル、牛乳です。
 八宝菜には、人参、チンゲンサイ、白菜、たけのこなどの野菜をたくさん入れました。また、わかめの辛味スープ、ナムル、共に唐辛子で辛みをつけてみました。まだまだ寒い日が続きますが、ピリ辛メニューで少し体が温まったでしょうか。

(エネルギー:548kca、たんぱく質20.4g、塩分3.2g)

2月14日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ロールパン、ポークビーンズ、スパゲティサラダ、牛乳です。
 ポークビーンズは、豚肉、大豆の他、玉ねぎ、人参、じゃがいも、マッシュルームなどの野菜をたくさん入れて、トマト味にしあげました。スパゲティサラダは、スパゲティとロースハム、キャベツ、きゅうりなどの野菜をマヨネーズで絡めました。隠し味にヨーグルトを入れ、さっぱり感を出してみました。

(エネルギー:688kca、たんぱく質25.3g、塩分3.5g)


2月13日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、いりこなめし、どさんこ汁、鶏肉と大根の煮付け、牛乳です。
 もともと道産子とは、北海道で生まれ育った馬のことを言いますが、現在では、北海道出身の人にも使われています。矢中小では、北海道になじみのある、にんじん、とうもろこし、じゃがいも、バターを入れて作りました。たくさん食べて体を温めてほしいと思います。

(エネルギー:584kca、たんぱく質22.4g、塩分2.4g)


2月10日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、ハンバーグのきのこソース、かきたま汁、のりず和え、牛乳です。
 ハンバーグのソースは、えのき、しいたけ、しめじの他、さやいんげん、たまねぎなどの野菜をたくさん入れ、片栗粉でとろみをつけて和風味に仕上げました。ソースはご飯にかけてもおいしいらしく、たくさん食べてくれたようです。

(エネルギー:654kca、たんぱく質25.8g、塩分2.4g)

2月9日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ココアあげパン、肉団子スープ、フルーツヨーグルト、牛乳です。
 子どもたちに人気の揚げパンの中から、今回はココア味を取り入れました。肉団子スープの肉団子は、鶏挽肉にねぎ、生姜、調味料を混ぜ、給食室で団子状にしました。また、肉団子と一緒に、人参、にら、キャベツなどの野菜もたっぷりとれるようにしました。

(エネルギー:683kca、たんぱく質23.8g、塩分2.7g)

2月8日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、さばの味噌煮、たぬき汁、おかか和え、牛乳です。
 古くは、たぬき汁には、その名の通りたぬきの肉が入れられていました。その後、たぬきの代わりにこんにゃくを入れ、精進料理として広まったとされています。矢中小では、こんにゃくの他、ごぼう、ねぎ、にんじん、えのきだけなどの野菜をたくさん入れ、醤油味にしました。たぬきは入っていませんが、たぬき汁の雰囲気を味わってもらえたらいいなと思います。

(エネルギー:604kca、たんぱく質27.2g、塩分1.9g)

2月7日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、
 胚芽パン、しょうゆラーメン(うずら1個)、カムカム揚げ、牛乳です。
 今日は1年生の教室で長寿会の方たちが給食を食べていかれました。本日の給食の説明について食べながら見ていただけるような用紙をつくり配布させていただきました。
 カムカム揚げはよくかむ定番メニューなので、味わっていただけてよかったです。

  (エネルギー:715kcal、たんぱく質:27.1g、塩分:2.3g)

2月6日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、
 シーフードピラフ、冬野菜のクリームスープ、アーモンドサラダ、牛乳です。
 冬野菜のクリームスープには、冬においしいブロッコリーを入れました。スープに入れて軟らかくなったブロッコリーを食べて感激してくれた児童もいたようで、うれしく思いました。

  (エネルギー:648kcal、たんぱく質:23.2g、塩分:2.7g)

2月3日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ご飯、いわしのみぞれ煮、けんちん汁、ナムル、福豆、牛乳です。
 昔から、節分の日には、けんちん汁、焼いたいわし、野菜の煮付け、きんぴら、漬け物などが食べられていました。矢中小では、いわし(頭のないみぞれ煮)、けんちん汁、豆(福豆)を取り入れました。子どもたちからは、「いわしが柔らかいね。骨までたべられるね」との声が聞こえてきました。また、けんちん汁に入っていた、人参、大根、ごぼう、ねぎなどの野菜をたくさん食べてくれたようです。

(エネルギー:586kca、たんぱく質24.1g、塩分1.9g)

2月2日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ミルクパン、カレーうどん、ひじきとれんこんの炒め煮、牛乳です。
 ひじきとれんんこんの炒め煮には、節分月にちなんで「高崎産大豆」をたくさん入れました。また、じゃがいも、玉ねぎ、ねぎなどの野菜をたっぷり入れたカレーうどんは、寒いこの時期にぴったりの体が温まるメニューにしてみました。

(エネルギー:629kca、たんぱく質23.1g、塩分3.7g)

2月1日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ご飯(ふりかけ)、チンゲンサイと厚揚げのオイスターソース、果物(オレンジ)えのきともやしのスープ、牛乳です。
 チンゲンサイと厚揚げのオイスターソースは、厚揚げ、チンゲンサイを中心に、にんじん、ねぎ、ごぼうを入れ、具だくさんにしました。オイスターソース味がご飯ともよく合い、ご飯がたくさん食べられたようです。また、えのきともやしのスープは、えのき、もやし以外に、鶏肉、にら、わかめを入れ、中華味に仕上げました。

(エネルギー:600kca、たんぱく質24.0g、塩分1.3g)

1月31日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、
 麦ごはん、ますの照り焼き、もずくスープ、磯煮、牛乳です。
 もずくスープは、見た目はちょっと黒くてどんな味だか想像つかない児童もいましたが、食べてみると「おいしい!」と言ってくれて残し物もなかったようです。

  (615kcal、たんぱく質:30.1g、塩分:2.3g)

1月30日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、
 ロールパン、前橋五目焼きそば、えびシュウマイ、きゅうりと切干大根のピリ辛和え、牛乳です。
 今日は前橋市の給食メニューを取り入れました。前橋五目焼きそばときゅうりと切干大根のピリ辛和えの2品です。
 前橋五目焼きそばは、いつものソース味と違い、しょうゆ味で仕上げました。感想を聞いてみると、さっぱりとしておいしかった、えびたっぷりでおいしかった、など良い感想が得られたのでよかったです。また機会があったらとりいれてみたいと思います。

  (エネルギー:646kcal、たんぱく質:26.6g、塩分:3.1g)

1月27日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、郷土料理セレクト(ソースかつ、味噌かつ)、キムチ味噌汁、プルーン、牛乳です。
 「全国学校給食週間」最終日は、私たち群馬県と愛知県の郷土料理セレクトにしました。群馬県の郷土料理『ソースカツ』は、ウスターソースをメインに酒、みりん、しょうゆなどをブレンドしたソースにカツをくぐらせたものです。一方、愛知県の郷土料理の『みそカツ』は、八丁味噌としょうゆ、みりん、かつおだしなどを混ぜたソースをカツの上からかけたものです。子どもたちの人気は、ソースカツの方が圧倒的に高かったですが、みそカツを食べた子どもたちからも、「とてもおいしいよ」との声が聞こえてきました。

(エネルギー:644kca、たんぱく質29.2g、塩分2.2g)

1月26日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ご飯、ほっけの文化干し焼き、せんべい汁、かぼちゃサラダ、牛乳です。
「全国学校給食週間」4日目は、青森県の郷土料理を取り入れました。せんべい汁は、八戸周辺の郷土料理で、南部煎餅を入れ、醤油味で煮立てた汁物のことを言います。矢中小では、南部煎餅を手で割って入れ、豚肉の他、大根、ごぼう、ねぎ、さといもなどの野菜をたくさん入れて具だくさんに煮立てました。寒い青森県にふさわしい郷土料理ですので、たくさん食べて体を温めてほしいと思います。

(エネルギー:649kca、たんぱく質27.6g、塩分2.7g)

1月25日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ぐんまるくん、二色すいとん、きりぼし大根の煮付け、味噌おでん、牛乳です。
 「全国学校給食週間」3日目は、私たちの群馬県の郷土料理を取り入れました。二食すいとんとは、白色のすいとんと、ほうれん草で色づけた緑色のすいとんを入れました。みなさん気がついてくれたでしょうか。味噌おでんの味噌も好評で、こんにゃくはもちろんのこと、ぐんまるくんにもつけて、焼きまんじゅう風にして食べてくれたようです。

(エネルギー:615kca、たんぱく質21.2g、塩分3.8g)

1月24日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、
 いりこなめし、芋煮、のり酢和え、くだもの(キウイ)、牛乳です。
 今日は矢中小の給食週間2日目です。山形県の郷土料理『芋煮』を取り入れました。
 さといもが主役の芋煮は、里芋がとれる9月ごろ、収穫を祝いふるまわれてきました。今日は、さといも、厚揚げ、ねぎなど、具だくさんに仕上がりました。
 今回、矢中小の芋煮は豚肉をつかったみそ味に仕上げましたが、地域によっては牛肉をつかったり、しょうゆ味にしたりとさまざまです。

  (エネルギー:594kcal、たんぱく質:22.2g、塩分:2.2g)

1月23日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、
 アップルパン、ほうとう、カムカム揚げ、牛乳です。
 1月24日〜1週間は全国学校給食週間です。矢中小学校の給食週間は23日〜27日の5日間です。給食週間は給食に関わるすべてのものや人に感謝したり、自分の食について見つめなおしたりする週間です。
 給食のメニューでは、全国の郷土料理を取り入れました。1日目の今日は山梨県の郷土料理『ほうとう』です。群馬県の郷土料理、おきりこみに似ていて、幅広のうどんと味噌味の汁に、かぼちゃが入っているものがよく出されます。

  (エネルギー:690kcal、たんぱく質:24.9g、塩分:3.5g)

1月20日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、
 ごぼうと豚肉の混ぜご飯、白玉団子汁、梅和え、牛乳です。
 白玉団子汁には鶏肉が入りますが、その鶏肉はつるっと食感がよくなるよう、かたくり粉をまぶしてから、だし汁の中にいれました。今日は雪も降って寒かったので、汁にとろみもついてあたたまりました。

  (エネルギー:607kcal、たんぱく質:21.5g、塩分:2.1g)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 【学年始め休業(〜4/6)】
4/2 【学年始め休業(〜4/6)】
4/3 【学年始め休業(〜4/6)】
4/4 【学年始め休業(〜4/6)】
4/5 入学式等準備(6年) 【学年始め休業(〜4/6)】