学校の様子を公開中!

6月22日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、
 丸パン(横切り)、鶏肉のマスタード焼き、キャベジスープ、粉ふきいも、牛乳です。
 今日は都合により、ジャーマンポテトが粉ふきいもに変更になりました。
 粉ふきいもに使用したじゃがいもは、矢中小学校の児童のみなさんが畑で収穫してくれたじゃがいもです。昨年度の6年生(今の中学1年生)がたくさん植えてくれたじゃがいもが収穫の時期をむかえました。調理してみると、とてもホクホクしていて、粉ふきいもに最適でした。

  (エネルギー:635Kcal、たんぱく質:28.5g、塩分:2.9g、カルシウム:286mg)

6月21日の給食

 今日の給食は、
 麦ごはん、さばの味噌煮、だまこ汁、塩昆布和え、牛乳です。
 塩昆布和えは、野菜と塩昆布を和えた一品です。水分をよく絞って塩昆布と和えました。簡単ですが、昆布の味がしみておいしくなります。野菜は残しものが目立ちますが、工夫して作っていきたいと思います。

  (エネルギー:596Kcal、たんぱく質:25.5g、塩分:1.4g、カルシウム:280g)

※今日は写真はありません。申し訳ありません。

6月20日の給食

 今日の給食は、
 ごはん(ふりかけ)、煮込みハンバーグ、けんちん汁、舟きゅうり、牛乳です。
 煮込みハンバーグは児童の好きなメニューのひとつです。しょうゆや砂糖で味付けした、和風の煮込みハンバーグです。
 6月の給食だよりのなかで、煮込みハンバーグのレシピを掲載する予定ですので、ぜひ家庭でも作ってみていただけたらと思います。

  (エネルギー:665Kcal、たんぱく質:25.2g、塩分:1.9g、カルシウム:350mg)

※今日は写真はありません。申し訳ありません。

6月17日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、
 ココアパン、五目ラーメン、切干大根のナムル、くだもの(オレンジ)、牛乳です。
 五目ラーメンは、キャベツ、にんじん、もやし、きくらげ、ぶたにくなどが入った具だくさんラーメンです。今日はしょうゆ味に仕上げました。

  (エネルギー:670Kcal、たんぱく質:24.9g、塩分:2.5g、カルシウム:366mg)

6月16日の給食

 今日の給食は、
 わかめごはん、さかなの照り焼き、みそ汁、磯煮、牛乳です。
 今日は、『ます』を照り焼きにしました。下味に早めに漬けておいたので、ちょっと濃い味に仕上がりましたが、ごはんのおかずには合っていました。

  (エネルギー:605Kcal、たんぱく質:29.5mg、塩分:3.7g、カルシウム:387mg)

※今日は、給食の写真はありません。

6月15日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、
 チーズパン、揚げじゃがのそぼろ煮、トマトサラダ、かみいか、牛乳です。
 トマトサラダはトマトの甘みと酸味を生かしたフレンチドレッシングで仕上げました。トマトはシバサキ農園でとれた、完熟のトマトを使用し、皮を湯むきして食べやすくしました。トマトは苦手な子どももいますが、少しずつでも食べて、おいしさを知ってもらえたらと思います。

  (エネルギー:671Kcal、たんぱく質:28.1g、塩分:2.4g、カルシウム:400mg)

6月14日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、
 バターライス(カレー味)、えびドリア(具)、コンビネーションサラダ、冷凍みかん、牛乳です。
 今日はえびドリアが好評でした。カレー味のごはんは子どもたちが好きで、ドリアのホワイトソースとよく合っていました。

  (エネルギー:637Kcal、たんぱく質:20.8g、塩分:2.3g、カルシウム:375mg)

6月13日の給食

 今日の給食は、
 麦ごはん、厚揚げと豚肉の味噌炒め、チンゲンサイのスープ、杏仁豆腐、牛乳です。
 今日は中華の献立です。味噌炒めがしっかりした味付けなので、チンゲンサイのスープはさっぱりとした味にしました。厚揚げにはカルシウムも多く含まれるので、カルシウムの多い献立となりました。

  (エネルギー:694Kcal、たんぱく質:27.9g、塩分:2.3g、カルシウム:420mg)

※今日は写真はありません。

6月10日の給食

 今日の給食は、
 ちらし寿司(手巻きのり)、こしね汁、うめ和え、牛乳です。
 今日は1年生保護者対象の試食会を行いました。野菜(根菜)を多く取り入れ、かみごたえのある、和食献立にしました。
 子どもたちも楽しそうに食べていて、保護者の方々にも給食の様子を知ってもらえる良い機会となりました。

  (エネルギー:628Kcal、たんぱく質:26.1g、塩分:3.1g、カルシウム:365mg)

※本日は写真はありません。

6月9日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、
 コッペパン、高崎はるなのうめジャム、ペンネのクリーム煮、だいずとじゃこのサラダ、牛乳です。
 6月の給食目標『よくかんで食べよう』にちなんで出した、『だいずとじゃこのサラダ』は、大豆にかたくり粉をつけて揚げ、カリカリとよくかめるようにしました。
 うめジャムは好評で、おいしかったよ!という感想をいただきました。

  (エネルギー:690Kcal、たんぱく質:26.0g、塩分:2.5g、カルシウム:384mg)

6月8日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、
 はちみつパン、スパゲティナポリタン、いかくんサラダ、牛乳です。
 スパゲティは子どもたちが好きなメニューです。仕上げにピーマンも入れて彩りよく仕上げました。特に低学年の児童には、ピーマンが苦手、という子が多いようですが、好きなナポリタンと一緒だと、おいしく食べてくれました。

  (エネルギー:589Kcal、たんぱく質:24.8g、塩分:2.9g、カルシウム:318mg)

6月7日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、
 麦ごはん、マーボーなす(豆腐入り)、小松菜のスープ、くだもの(メロン)、牛乳です。
 今日の『なす』は、シバサキ農園さんでとれたものです。シバサキ農園の斉藤さんは、なすを作るのもとても上手なので、おいしそうな、ぴっかぴかに光ったなすが届きました。
 なすは、ほとんどが水分なので、からだを冷やす働きがあります。また、なすの紫色の『アントシアニン』という色素は、老化防止やガン予防に良いといわれています。

  (エネルギー:615kcal、たんぱく質:22.5g、塩分:2.3g、カルシウム:335mg)

6月6日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、
 発芽玄米ごはん、なかよしカレー(うずら1個)、かみかみサラダ、ぐんまのうめゼリー、牛乳です。
 今日はなかよし給食の日です。1・6年、2・5年、3・4年の学年で交流給食を行いました。メニューは子どもたちの大好きなカレーにしました。
 今日のかむかむメニューは、その名のとおり『かみかみサラダ』です。キャベツ、きゅうり、大根はもちろん、ふだんサラダにはあまり用いない『ごぼう』『さきいか』『セロリ』なども入れました。おいしかったよ、と声をかけてくれる子どももいました。

  (エネルギー:707kcal、たんぱく質:23.0g、塩分:2.9g、カルシウム:307mg)

6月3日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、
 くるみパン、盛りうどん、つけ汁、天ぷら(さより)、ごま和え、牛乳です。
 今日も暑かったので、うどんがつるつると喉ごしよく食べられたことと思います。天ぷらは、白身魚の『さより』にしました。からっとおいしく揚がりましたが、1・2年生には少し大きかったようです。

 6月は『カルシウム月間』として、歯をつくったり強くしたりする働きがあるカルシウムをたくさんとれる献立を取り入れました。献立表の栄養価(右の欄)にカルシウムの値を入れましたので、参考にしてください。

  (エネルギー:684kcal、たんぱく質:26.8g、塩分:4.2g、カルシウム:352mg)

6月2日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、
 麦ごはん、酢豚、わかめの辛味スープ、キムチ和え、牛乳です。
 酢豚は、パイナップルの甘みと酸味を効かせた味に仕上げました。肉にしっかり下味をつけてからっと揚げたので、噛みごたえもあり、味もしっかりしていておいしくできました。

 なぜかむことが大切なのか、その効果は大きく分けて5つあります。
 1.唾液がたくさん出ること
 2.満腹感を感じやすくなり肥満を防ぐこと
 3.消化・吸収をよくすること
 4.むし歯を防ぐこと
 5.脳の働きを活発にすること(=記憶力をアップ!) です。

 ひとくち30回くらいかむよう心がけましょう。

  (エネルギー:588kcal、たんぱく質:21.2g、塩分:2.6g、カルシウム:292mg)

6月1日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、
 ココア揚げパン、肉団子ワンタンスープ、ひじきサラダ、牛乳です。
 『ひじき』は、サラダで出すと子どもたちはおいしい!といって食べてくれます。ひじきを、酢とごま油の効いたドレッシングで和えます。焼き豚、きゅうり、にんじんなども入り味や食感よくおいしく食べられます。
 今日のひじきサラダも残しものは少なかったです。

 6月の給食目標は、『よくかんで食べよう』です。6月4日のむし歯予防デーにちなんでよくかむ献立を取り入れました。献立表には『かむ!』マークをつけました。
 かみごたえの多い食べ物としては、赤味の肉、いか(するめ)、にんじん(生)、アーモンド、繊維の多い野菜(根菜=ごぼう、セロリなど)などがあります。家庭でも噛みごたえのある食べ物を積極的に取り入れて、よく『かむ!』練習をしてほしいと思います。


  (エネルギー:653kcal、たんぱく質:23.4g、塩分:2.8g、カルシウム:330mg)

5月31日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、
 キャロットパン、冷やし中華、カムカム揚げ、くだもの(オレンジ)、牛乳です。
 今日は今年度初めて冷やし中華を出しました。前日までは少し肌寒く、ちょっと食べづらいかな・・と思っていましたが、今日はとても良い天気になり、おいしく食べられました。

  (エネルギー:722kcal、たんぱく質:27.6g、塩分:2.9g)

5月30日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、
 青豆ごはん、新じゃがの煮付け、沢煮椀、くだもの(バナナ)、牛乳です。
 青豆ごはんの『青豆』はグリンピースのことです。生のグリンピースが出回る時期になってきたので、混ぜご飯に使用しました。
 グリンピースというと、冷凍のものをよく見かけ、子どもたちも苦手な子が多いです。しかし、旬の時期に生のグリンピースを味わってほしいと思い出しました。冷凍のものより香りもよく、食感もよかったです。子どもたちもよく食べてくれていました。

  (エネルギー:624kcal、たんぱく質:20.6g、塩分:2.3g)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 【学年始め休業(〜4/6)】
4/2 【学年始め休業(〜4/6)】
4/3 【学年始め休業(〜4/6)】
4/4 【学年始め休業(〜4/6)】
4/5 入学式等準備(6年) 【学年始め休業(〜4/6)】