学校の様子を公開中!

9月22日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、
 麦ごはん、石狩汁、大学芋、みそまめ、牛乳です。
 今日は新メニューの『みそまめ』がでました。みそまめは、9月の鉄分月間にちなんで取り入れたメニューです。鉄分がたくさん含まれている『だいず』を使用しました。
 水で戻しただいず、高野豆腐(だいずと同じくらいの大きさにカット)の水をよく切り、片栗粉をつけて揚げ、砂糖、しょうゆ、みそなどを混ぜた甘辛いタレをつくりからめました。さくっとした食感が好評でした。
 からだのなかの鉄分が足りないと、、
・めまいや立ちくらみ  ・からだが疲れやすい  ・注意力や記憶力の低下
などが起こってしまいます。
 家庭でも積極的に摂るようにしましょう。

  (エネルギー:689kcal、たんぱく質:23.5g、塩分:1.4g、鉄分:3.4mg)
※1回の食事で摂りたい鉄分の量は、3.0mgです。(小学校中学年)

9月21日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、
 バンズパン、じゃがいものバター煮、シーフードサラダ、牛乳です。
 シーフードサラダは、酢と油を使った定番のフレンチドレッシングのなかにミキサーでみじん切りにしたにんじんを入れました。色もとてもきれいで、にんじんの味もしないので、苦手な子でも食べられると思います。ご家庭でドレッシングを作る機会がありましたら、ぜひ試してほしいです。

  (エネルギー:609kcal、たんぱく質:21.4g、塩分:2.0g、鉄分:1.5mg)

9月16日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、
 麦ごはん、ソースカツ、三色キャベツソテー、春雨スープ、ヨーグルト、牛乳です。
 明日は運動会ですね。今日は明日の運動会でみんなに一生懸命がんばってほしいという気持ちをこめて、『勝つ』にちなんで、ソースカツを出しました。また、各団の色にちなんで(赤城団の赤、榛名団の青、妙義団の黄)、赤・青・黄のピーマンを加えたキャベツソテーを付け合せました。どの団も勝利を目指して頑張ってほしいです。

  (エネルギー:730kcal、たんぱく質:28.0g、塩分:2.0g、塩分:1.9mg)

9月15日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、
 おはぎセレクト、高崎サラダうどん、クープイリチー、牛乳です。
 今日は9月20日からのお彼岸にちなんで、おはぎのセレクトを行いました。あんこ、きなこ、ごまの中からひとつを選んでもらい、一番人気はきなこでした。1年生には初めて食べたという子もいましたが、おいしそうに食べていました。

  (エネルギー:713kcal、たんぱく質:24.3g、塩分:6.9g、鉄分:3.5mg)

9月14日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、
 丸パン、白身魚フライ(高崎ソース)、米粉スープ、アーモンドサラダ、牛乳です。
米粉スープは、小麦粉ではなく、米の粉を牛乳で溶いて入れました。ホワイトルウで作るスープよりさっぱりとした仕上がりになりました。

  (エネルギー:724kcal、たんぱく質:32.4g、塩分:3.1g、鉄分:1.7g)

9月13日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、
 麦ごはん、チンジャオロースー、えびだんごスープ、くだもの(ぶどう3個)、牛乳です。
 ぶどうは今年初めて出しました。巨峰という、大粒で果汁が多くとても甘い品種のぶどうです。とても甘かったよ!と言ってくれる児童もいました。秋のくだものを家庭でもぜひ味わいましょう。

  (エネルギー:586kcal、たんぱく質:27.8g、塩分:1.7g、鉄分:1.6g)

9月12日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、
 麦ごはん、ふりかけ(わかめ)、さかなのおかか煮(さんま)、けんちん汁、月見団子(3個)、牛乳です。
 今日(9月は12日)は、十五夜です。『中秋の名月』とも言い、空気秋の澄んだこの時期に月を鑑賞する行事です。秋の収穫を祝い、すすきやお団子、収穫したくだものや里芋などを飾り、月見をします。
 今日の給食には、みたらしだれをかけた『月見団子』を出しました。今日はぜひ月を見てみましょう。

  (エネルギー:643kcal、たんぱく質:22.7g、塩分:2.0g、鉄分:1.6mg)

9月9日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、
 コッペパン、ブルーベリージャム、ペンネのクリーム煮、いかくんサラダ、牛乳です。
 ブルーベリージャムは、高崎市でとれたブルーベリーを使って作られたものを使用しました。ほどよい甘さでおいしかったです。

  (エネルギー:674kcal、たんぱく質:26.2g、塩分:2.8g、鉄分:1.5mg)

9月7日の給食

 今日の給食は、
 ミニガーリックフランス、なす入りミートソース、キャベジスープ、牛乳です。
 ミニガーリックフランスは、長いフランスパンを食べやすい大きさにスライスして、ガーリックバターをつけて焼いた、手作りのガーリックトーストです。とても好評でした。

  (エネルギー:719kcal、たんぱく質:27.6g、塩分:3.6g、鉄分:2.4g)

※今日は写真はありません。申し訳ありません。

9月8日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、
 五目ごはん、かぼちゃのそぼろ煮、なめこ汁、牛乳です。
 今日は、矢中小2年生の畑で収穫されたかぼちゃをいただいたので、さっそく今日のそぼろ煮で使わせていただきました。どのクラスもおいしく食べてくれたようでした。

  (エネルギー:592kcal、たんぱく質:21.5g、塩分:1.7g、鉄分:1.9g)

9月6日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、
 麦ごはん、鶏とナッツの炒め物、かにたまスープ、牛乳です。
 鶏とナッツの炒め物は、三色(赤・黄・緑)の色が鮮やかな炒め物です。みそやしょうゆなどの調味料のほか、最後に酢を入れてさっぱりと仕上げました。

  (エネルギー:599kcal、たんぱく質:22.0g、塩分:1.7g、鉄分:1.9mg)

9月5日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、
 発芽玄米ごはん、やなかカレー、チーズサラダ、牛乳です。
 今日も蒸し暑く、野菜がいっぱい入った『やなかカレー』はとても食べやすかったようです。やなかカレーも子どもたちに浸透してきました。
  や・・・ヤングコーン  な・・・なす  か・・・かぼちゃの入った夏野菜カレーです。
 サラダも味がよくなじんでおいしかったと好評でした。

  (エネルギー:655kcal、たんぱく質:21.2g、塩分:3.0g、鉄分:1.5mg)

8月31日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、
 チキンライス、きのこクリームスープ、キャベツのサラダ、牛乳です。
 きのこクリームスープには、3種類のきのこを使いました。しめじ、えのきだけ、しいたけです。きのこがおいしく食べられるメニューです。
 また、クリームスープに中に入っている黄色い食品は『ニョッキ』です。豆とかぼちゃを使って作っているので、黄色い色をしています。初めて使ってみましたが、おいしく食べられました

 (エネルギー:638kcal、たんぱく質:22.9g、塩分:2.7g)

9月1日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、
 麦ごはん、さかなのみりん焼き、みそ汁、磯煮、牛乳です。
 今日の魚は、さばを使いました。脂がのっていてとてもおいしかったです。
 9月は鉄分月間として、鉄分が多くとれるメニューを積極的に取り入れました。鉄分はみなさんが元気に活動するのを助けてくれる働きがあります。1食当たりで摂りたい量は3.0mgです。多く含まれる食品は、のりやひじきなどの海藻類、大豆、あさり、レバーなどです。今日の磯煮はひじきと大豆の煮物ですので、たくさん鉄分が摂れます。家庭でも積極的に摂るよう心がけてほしいです。

 (エネルギー:609kcal、たんぱく質:27.9g、塩分:2.1g、鉄分:4.8mg)

8月30日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、
 黒パン、冷やし中華、カムカム揚げ、くだもの(メロン)、牛乳です。
 今日は仕入れの都合により、くだものはすいかからメロンに変更になりました。
 冷やし中華の具には、細切りのアーモンドを入れ、カリカリと香ばしく良い食感になりました。カムカム揚げもかみごたえがあり、たくさんかんで食べることができたと思います。

 (エネルギー:765kcal、たんぱく質:27.2g、塩分:3.9g)

8月29日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、
 麦ごはん、高崎丼(具)、わかめの辛味スープ、杏仁フルーツ、牛乳です。
 長い夏休みも終わり、今日からまた給食が始まりました。今日はチンゲンサイや、そのほかの野菜がたくさん入った、高崎丼でしたが、子どもたちは、「おいしい」と言って食べてくれたようです。
 今日からまた子どもたちが元気に活動できるよう、おいしい給食づくりに努めていきたいと思います。

  (エネルギー:625kcal、たんぱく質:24.9g、塩分:2.8g)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 【学年始め休業(〜4/6)】
4/2 【学年始め休業(〜4/6)】
4/3 【学年始め休業(〜4/6)】
4/4 【学年始め休業(〜4/6)】
4/5 入学式等準備(6年) 【学年始め休業(〜4/6)】