学校の様子を公開中!

10月15日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、はちみつパン、牛乳、鮭とほうれん草のスパゲティー、大豆とブロッコリーのサラダです。

サラダは、りんごの甘酸っぱさが絶妙にマッチしたさっぱりとしたサラダです。
新メニューでしたが、残りもなくおいしく食べてくれました。

10月14日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、さつまいもごはん、牛乳、ハンバーグのきのこソースがけ、大根の味噌汁、かぶときゅうりの塩もみです。
きのこソースには、たまねぎ、しめじ、えのき、しいたけ、高崎市産のチンゲンサイが使われています。

10月10日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ガーリックパン、牛乳、豆とウインナーのトマト煮、ヨーグルトのブルーベリーソースがけです。
給食室でひとつひとつのパンにガーリックソースをぬって焼いています。外はカリッと、中はしっとりとしたガーリックパンです。

10月9日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、かむかむごはん、牛乳、たっぷりきのこの卵とじ汁、大学芋です。

大学芋は好きな子ども達が多く、大喜びで「あまーい」とおいしそうにペロリと食べてくれました。
かむかむごはんは、しらす、カリカリ梅、ごま、たくあん使った混ぜごはんです。「よくかんで食べてね〜」と話すと「30回噛めた!」ときちんと報告してくれる子もいました。

10月8日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ナン、キーマカレー、ひじきサラダです。
キーマカレーには、大豆とごぼうが隠し味で使われています。食物繊維たっぷりのカレーです。ごぼうの食物繊維には、消化吸収されずにお腹の中を通過し、胃や腸をきれいにしてくれる働きがあります。

10月7日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、なめこ汁、切り干し大根のサラダ、鮭のみそ焼きです。

なめこ汁には、今年度初の”里芋”が入りました。
旬を感じながらおいしくいただきました。

10月2日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、高崎丼、牛乳、たぬき汁、梨です。

群馬県産のおいしい梨が届きました。甘いなかにも甘酸っぱさもある梨で、旬の味を味わえました。

10月1日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、抹茶きなこあげパン、牛乳、ワンタンスープ、チーズサラダです。

あげパンは子ども達の大好物です。口の周りにあげパンの粉をたっぷりつけてほおばる姿が印象的でした。

9月30日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、バターロールパン、牛乳、ミートソーススパゲティー、コーンサラダです。

9月26日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、ソースカツ、味噌汁、塩昆布和えです。

いよいよ明日は運動会です。
運動会応援メニューの”ソースカツ”残さずしっかり食べてくれました。

9月25日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ミルクパン、牛乳、チリコンカン、コーンスープ、巨峰です。

今が旬の巨峰は、長野県産のものが届きました。とても甘くおいしかったです。

9月24日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、矢中小人気のメニュー ビビンバ、牛乳、わかめスープです。

9月22日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、さんまの塩焼き、ひじきサラダ、けんちん汁です。

秋の味覚、さんまを使った献立です。脂がのったさんまを上手に骨を取り除いておいしく食べていました。

9月19日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、お彼岸にちなんだ行事食です。
おはぎ、牛乳、なすときのこの冷やしうどん、かむかむ揚げです。

季節を感じるメニューでとても好評でした。


9月18日の給食

画像1 画像1
今日の給食はパーカーハウス、牛乳、トマト煮こみハンバーグ、ふわふわたまごのスープ、こまつなサラダです。こまつなは高崎市産のものです。

1年生もパンにハンバーグを挟んで”ハンバーガー”を作り上手に食べていました。今日も「おいしいかったよ!」の声がたくさん聞こえてきました。

9月17日の給食

画像1 画像1
今日の給食は麦ごはん、牛乳、ドライカレー、はるさめサラダです。
ドライカレーにはたくさんの”ごぼう”が使ってあり栄養満点です。

9月16日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ツイストパン、牛乳、ペンネのクリーム煮、シーフードサラダです。
シーフードサラダのドレッシングは、にんじんをすりおろししたものを混ぜた給食室手作りの”にんじんドレッシング”です。にんじん嫌いな子も食べられ、見た目もキレイなサラダです。

9月12日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、コッペパン、牛乳、やきそば、チンゲンサイのスープ、洋ナシのヨーグルトがけです。

チンゲンサイのスープは”ホタテのだし”がよく効いていてとてもおいしいスープでした。運動会の練習もはじまり、よく食べるようになってきました。

9月11日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、梅しらすごはん、牛乳、豚肉のしょうが焼き、塩もみ、ニラ玉汁です。
梅しらすごはんは、榛名町の梅をみじん切りにしたものとしらす干し、ごまを絶妙なバランスで混ぜたごはんです。
「梅ごはんが一番好き」と満面の笑顔で答えてくれた1年生。今日も完食でした。

9月10日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、マーボーナス、中華サラダです。群馬県産のナスをたくさん使ったマーボーナスは、一度素揚げをしているので一味違う、おいしさです。

辛さを抑えているので1年生も「おいしい!」とよく食べてくれました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/6 6年生を送る会