学校の様子を公開中!

9月25日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ミルクパン、牛乳、チリコンカン、コーンスープ、巨峰です。

今が旬の巨峰は、長野県産のものが届きました。とても甘くおいしかったです。

9月24日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、矢中小人気のメニュー ビビンバ、牛乳、わかめスープです。

9月22日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、さんまの塩焼き、ひじきサラダ、けんちん汁です。

秋の味覚、さんまを使った献立です。脂がのったさんまを上手に骨を取り除いておいしく食べていました。

9月19日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、お彼岸にちなんだ行事食です。
おはぎ、牛乳、なすときのこの冷やしうどん、かむかむ揚げです。

季節を感じるメニューでとても好評でした。


9月18日の給食

画像1 画像1
今日の給食はパーカーハウス、牛乳、トマト煮こみハンバーグ、ふわふわたまごのスープ、こまつなサラダです。こまつなは高崎市産のものです。

1年生もパンにハンバーグを挟んで”ハンバーガー”を作り上手に食べていました。今日も「おいしいかったよ!」の声がたくさん聞こえてきました。

9月17日の給食

画像1 画像1
今日の給食は麦ごはん、牛乳、ドライカレー、はるさめサラダです。
ドライカレーにはたくさんの”ごぼう”が使ってあり栄養満点です。

9月16日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ツイストパン、牛乳、ペンネのクリーム煮、シーフードサラダです。
シーフードサラダのドレッシングは、にんじんをすりおろししたものを混ぜた給食室手作りの”にんじんドレッシング”です。にんじん嫌いな子も食べられ、見た目もキレイなサラダです。

9月12日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、コッペパン、牛乳、やきそば、チンゲンサイのスープ、洋ナシのヨーグルトがけです。

チンゲンサイのスープは”ホタテのだし”がよく効いていてとてもおいしいスープでした。運動会の練習もはじまり、よく食べるようになってきました。

9月11日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、梅しらすごはん、牛乳、豚肉のしょうが焼き、塩もみ、ニラ玉汁です。
梅しらすごはんは、榛名町の梅をみじん切りにしたものとしらす干し、ごまを絶妙なバランスで混ぜたごはんです。
「梅ごはんが一番好き」と満面の笑顔で答えてくれた1年生。今日も完食でした。

9月10日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、マーボーナス、中華サラダです。群馬県産のナスをたくさん使ったマーボーナスは、一度素揚げをしているので一味違う、おいしさです。

辛さを抑えているので1年生も「おいしい!」とよく食べてくれました。

9月9日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ココアあげパン、牛乳、ワンタンスープ、いかくんサラダです。
大人気のあげパンです。今日のあげパンは、今流行の「塩」を隠し味で使ったココアあげパンです。塩を入れることで甘ったるさがなくなり、後味のよいあげパンに仕上がります。
残量もなく、よく食べてくれました。

9月8日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、さばの味噌煮、こんにゃくのおかか煮、さつま汁、お月見団子です。
十五夜の行事食です。まんまるお月様のような”まあるい白玉”に給食室特製のタレをかけた「みたらしだんご」です。

9月5日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、やなかカレー、牛乳、チーズサラダです。やなかカレーとは、やなかの頭文字をとって”ヤングコーン””なす””かぼちゃ”の食材を中心に使ったカレーです。教室からは「おいしいよ」の声がたくさん聞こえました。完食のクラスが多く、よく食べてくれました。

9月4日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、むしぱん、牛乳、ジャージャーめん、フルーツババロアです。ジャージャーめんは野菜と肉みそが中華めんにからんであと味をひくおいしさです。

9月3日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、なめし、牛乳、とりにくのさっぱり煮、とうがん汁です。
とりにくのさっぱり煮は、とりにくの他にうずらたまごやじゃがいも、野菜を酢、しょうゆ、砂糖で煮た煮物です。汁もごはんにかけて食べるこどもたちも多く、とても好評のようでした。残量も少なく、よく食べてくれました。

9月2日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、メロンパン、牛乳、じゃがいものバター煮、アーモンドサラダ、オレンジです。じゃがいものバター煮のじゃがいもは、群馬県産の「キタアカリ」を使用します。バターの香りを生かしたやさしい味つけの洋風煮物です。

9月1日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、かしわ丼、牛乳、きのこ汁、あんにんどうふです。
かしわ丼とは、とりにくと野菜をコトコトと煮て、ごはんにかけた丼です。
にわとりの足とかしわの葉っぱの形が似ていることから関西方面ではとりにくのことを「かしわ」というのだそうです。

7月18日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、はちみつパン、牛乳、冷やし中華、エビシューマイ、冷凍みかんです。

1学期最後の給食でした。冷凍みかんは冷たくてこどもたちにとても好評でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 普通5校時