学校の様子を公開中!

5月25日給食

画像1 画像1
麦ご飯・牛乳・ホイコーロー・キムチあえ・スイミータン
ホイコーローは漢字で書くと「回す」「鍋」「肉」と書きます。
中国語では、「回す」「家」と書いて家に帰るという意味になります。
ホイコーローは鍋に帰る肉という意味になります。
一度肉をゆでてくさみをとった肉を再び鍋にもどして調理することから
名前がついたと言われています。

5月22日給食

画像1 画像1
麦ご飯・牛乳・ドライカレー・ミックスサラダ・冷凍パイン
パイナップルは、「パインアップル」ともいいます。
形が松ぼっくり(英語でパインといいます)に似ていて、味はりんごのように甘酸っぱいのでこの名前がつきました。

5月21日給食

画像1 画像1
パンプキンパン・牛乳・しょうゆラーメン・卵の甘辛煮・ナムル
ナムルは、韓国の家庭料理で、野菜の和え物のことを言います。
今日は、もやしときゅうりのナムルです。

5月20日給食

画像1 画像1
麦ご飯・牛乳・かつおの土佐煮・ごま和え・さつま汁
5月になると、夏の初めをつげるかつおの群れが黒潮にのってやってきます。
かつおはサバ科の魚で、水温20度くらいの海がすきです。
初夏のかつおは、さっぱりとした味でビタミン・ミネラルが豊富です。

5月19日給食

画像1 画像1
ミルクパン・牛乳・ポークビーンズ・アーモンドサラダ・みしょうかん
今日の、みしょうかんは見た目はグレープフルーツに似ていますが、
ぶんたんの血をひくあっさりとした食べやすい味なので、すっぱいみかんが苦手な人もおいしく食べることができると思います。

5月15日給食

画像1 画像1
むぎご飯・牛乳・肉じゃが・キャベツのごまこんぶ和え・白玉汁
煮ても・焼いても・揚げてもおいしい食材のじゃがいもは、
南米アンデス山地生まれの食材です。
今日の肉じゃがは、たくさんのじゃがいも(45kg)使い味がよくしみるように、煮込んだ肉じゃがです。

5月14日給食

画像1 画像1
キャロットパン・牛乳・チンゲンサイのクリーム煮・アスパラサラダ・グレープフルーツ
チンゲンサイには、カルシウムがたくさん含まれています。
高崎市では、1年を通してチンゲンサイが作られています。
今日も高崎産のチンゲンサイをたくさん使用したクリーム煮です。

5月13日

画像1 画像1
二色そぼろご飯・牛乳・こまつなのじゃこ和え・高野豆腐のみそ汁
小松菜には、骨を作るカルシウムや貧血を予防する鉄分が多く含まれています。

5月12日給食

画像1 画像1
はちみつパン・牛乳・ナポリタンスパゲティー・パプリカサラダ・オレンジ

5月11日給食

画像1 画像1
麦ごはん・牛乳・さわらの西京焼き・五目豆・豚汁
京都で主に使われる白くて甘い味の「西京みそ」とお酒、しょうゆに
魚をつけておき、焼いたのが西京焼きです。
今日は、さわらの西京焼きでした。
甘いみその味がついておいしく焼けました。

5月8日

画像1 画像1
麦ごはん・牛乳・チキンカレー・フレンチサラダ
今日は、人気のカレーでした。
残りも少なく良く食べていました。

重要 5月7日給食

画像1 画像1
まっちゃきなこあげパン・牛乳・ワンタンスープ・バンバンジーサラダ
今日のあげパンは、まっちゃ入りのあげパンでした。
この時期日本ではお茶がたくさんつまれます。
八十八夜という言葉を聞いたことがありますか?
立春つまり、節分で豆まきをした次の日から八十八日目を八十八夜といいます。
今年は5月2日でした。八十八夜につむお茶を飲むと長生きできると
いわれています。

5月1日給食

画像1 画像1
たけのこご飯・牛乳・のりず和え・すまし汁・柏餅
今日は、節句の献立でした。旬のたけのこを使ったたけのこご飯や柏餅で少し早いですが、お祝いをしました。
柏餅の、かしわの葉は新しい葉が育つまで古い葉が落ちないことから
「子孫繁栄」のめでたい葉として喜ばれ広まったとされています。

4月30日給食

画像1 画像1
わかめご阪・牛乳・ハンバーグ・アーモンド和え・みそしる
今日の、チンゲンサイは高崎産のチンゲンサイでした。
チンゲンサイはカルシウムやビタミンCが豊富です。

4月28日給食

画像1 画像1
チキンライス・牛乳・イタリアンスープ・フルーツヨーグルト
イタリアンスープは、パン粉と粉チーズを混ぜたものを、卵に混ぜて
スープに入れるとふわふわとしたスープになります。

4月27日給食

画像1 画像1
チョコチップパン・牛乳・クラムチャウダー・アーモンドサラダ
チャウダーは、魚介類に野菜、ベーコンなどをくわえて煮込んだスープです。
クラムチャウダーは、アサリの入ったスープです。
あさりには、貧血に効果のある栄養がふくまれています。

4月24日給食

画像1 画像1
背割りコッペパン・牛乳・ソース焼きそば・わかめのピリからスープ
今日は、春キャベツがたくさん入ったソース焼きそばでした。

4月23日給食

画像1 画像1
きつねご飯・牛乳・春の和え物・白玉団子汁
今日は、春のおとずれを感じさせる「菜の花」と「春キャベツ」の
和え物でした。入り卵の黄色で彩りよくしあげました。
菜の花をはじめ、春の野菜(ふきのとう・うど)などには
少し苦みがありますが、春の味をためしてみてください。

4月22日給食

画像1 画像1
こめっこぱん・牛乳・ポークシチュー・ミックスサラダ・ワインゼリー
今日のミックスサラダは、ひよこまめ・アーモンド・チーズが入った
具だくさんサラダでした。

4月21日給食

画像1 画像1
麦ごはん・牛乳・春キャベツと豚肉のみそいため・切り干し大根のナムル・オレンジ
春キャベツは丸くて、ふんわりとまかれて葉がやわらかいのが特徴です。
キャベツには、体の調子を整えてくれる栄養や、弱った胃をなおしてくれる働きもあります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31