学校の様子を公開中!

7月20日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、丸パン、牛乳、白身魚フライ、スパゲティーサラダ、パンプキンスープです。

 1学期最後の給食です。白身魚フライをパンに挟んで「フィッシュバーガー」にして食べました。

7月19日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、スタミナ丼、牛乳、いんげんのごま和え、とうがん汁です。

スタミナ丼は、土用丑の日が近いので、国産の「うなぎ」を使ったまぜご飯です。
今年の土用丑の日は7月30日(土)です。

7月15日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ツイストロールパン、牛乳、とりにくと夏野菜のラタトゥイユ、コーンスープ、オレンジです。

ラタトゥイユとは、フランス料理のひとつで、夏野菜をにんにくとオリーブオイルで炒めてトマトで煮込んだ料理です。夏野菜をたっぷり使っています。夏野菜は、暑さで疲れたからだを元気にしたり、からだの中から冷やしてくれたりする働きがあります。しっかり食べて、暑い夏を元気に過ごしましょう。

7月14日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、手巻き寿司です。
酢飯、牛乳、きゅうり、たまごやき、にくみそ、海苔、もずくスープ、ミニトマトです。

みんなで楽しく、手巻き寿司を作って食べていました。ひとりひとり個性のある手巻き寿司が完成していて面白かったです。手巻きの具、一番人気は「肉みそ」でした。

7月13日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、くろパン、牛乳、冷やしたぬきうどん、上州きんぴらです。

冷やしたぬきうどんは、青海苔とさくらえびをいれて作った「揚げ玉」とたくさんの野菜をうどんと一緒につゆをかけていただきました。1時間ずっと揚げ玉を揚げ続けた調理員さんは、この暑さとでヘトヘトでしたが、子どもたちの「おいしかったよ」の一言で元気になりました。子どもたちの笑顔がパワーの源です。

7月12日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、さばの塩焼き、五目煮豆、みそ汁、枝豆です。

旬の野菜、枝豆の登場です。今日は群馬県産の枝豆が届きました。

7月8日(金)

画像1 画像1
今日は、麦ご飯、牛乳、ハッシュドポーク、チーズサラダです。

今日は3年生が交通教室だったため、早めの給食でした。午後に行く3年生は、しっかり食べて、元気よく出かけていきました。
ハッシュドポークはこどもたちに人気です。いつもより残りが少なく、よく食べてくれました。

7月7日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ちらしずし、牛乳、じゃこサラダ、わかめのすまし汁、七夕ゼリーです。

七夕の行事食献立で、星が散りばめられていました。短冊にはどんなお願いをしたのかな?給食では、今夜、遠く離れた織姫と彦星が無事逢えることを願いながら好き嫌いしないでいただきました。

7月4日(月)

画像1 画像1
 今日の給食は、こめっこぱん、みそジャム、揚げじゃがいものそぼろあん、いかくんサラダ、冷凍みかんです。

こめっこぱんにみそジャムの組み合わせは、群馬名物「焼きまんじゅう」を思わせるような味でした。1年生にも「みそジャム」は好評で、おいしい!とよく食べてくれていました。

7月1日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、マーボーナス、はるさめサラダです。

7月の給食目標は「夏の栄養と健康について考えよう」です。
夏は暑さで体調を崩しがちです。暑さに負けないからだをつくるために、栄養バランスのよい食事をしっかりしましょう。

6月30日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、丸パン、牛乳、ハンバーグのバーベキューソースがけ、野菜たっぷりスープ、チーズサラダです。

6月29日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、むぎごはん、牛乳、ししゃもの南蛮漬け、豚肉と大根のスープ、即席漬けです。

6月28日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ココアパン、牛乳、じゃがいものバター煮、シーザーサラダ、オレンジです。

6月22日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、いかのピリ辛あんかけ、こんぶいり中華スープ、かわちばんかんです。
今日のかむかむメニューは、いかのピリ辛あんかけです。いかにかたくり粉をつけてカラッと揚げ、野菜たっぷりの中華あんかけをかけています。からだをつくる「たんぱく質」が豊富です。よくかむことで「うまみ」も感じられます。

6月21日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、コッペパン、ブルーベリージャム、牛乳、ペンネのクリーム煮、トマトサラダです。
ブルーベリージャムは、箕郷町で収穫され、作られたジャムです。

6月20日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、カルシウムたっぷりごはん、牛乳、かみかみあえ、すまし汁です。

カルシウムたっぷりごはんには、ひじき、チーズ、さくらえびが入ったまぜご飯です。

6月16日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、はちみつパン、牛乳、サラダうどん、かむかむ揚げです。

冷たいうどんに、ツナと野菜をたっぷりのせてつゆをかけていただきます。
うどんだけ食べるのでは栄養が偏ってしまいます。そうめんやそばを食べるときも、肉や魚、卵などのたんぱく質がとれる食材と野菜を一緒に食べると栄養バランスがよくなります。

6月15日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、むぎごはん、牛乳、さばの味噌煮、切り干し大根の煮物、しょうがいりさっぱり汁です。

今日はなかよし給食でした。学年をこえていつもと違うメンバーと食べる給食はとても楽しかったようです。普段、和食メニューは残ってしまうことが多いのですが、今日は残りが少なくよく食べてくれました。

6月14日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、背割りコッペパン、牛乳、チリビーンズ、ブロッコリーサラダ、コンソメスープです。
チリビーンズは、豚肉、豆、玉ねぎ、にんじんをみじん切りにし、トマトやチリパウダーなどで味をつけてコトコトと煮込んだ料理です。コッペパンに、上手にはさんでいただきました。

6月13日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、ポークカレー、ツナサラダ、オレンジです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
8/1 高崎市小学校水泳大会
8/2 高崎市小学校水泳大会予備日
8/3 いじめ防止フォーラム
金管講師来校(午前)
8/4 プール検査
8/5 水泳検定日