学校の様子を公開中!

2月9日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、かしわ丼、牛乳、ごまあえ、なめこ汁です。
かしわ丼とは、鶏肉と野菜を煮て作ります。やさしい甘さで、ごはんが進みます。

2月8日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、パーカーハウス、牛乳、ハンバーグのケチャップソース、ジャーマンポテト、チンゲンサイスープです。

2月7日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ビビンバ、牛乳、わかめスープ、みかんです。

2月6日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、梅しらすごはん、牛乳、とりにくのさっぱり煮、とんとん汁です。
梅しらすごはんは、6年生からのリクエストメニューです。箕郷のカリカリ梅としらすが入っていてさっぱりといただける混ぜごはんです。

2月2日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、チキンカレー、わかめサラダです。

2月1日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、黒パン、牛乳、しょうゆラーメン、キムチあえです。

1月30日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、さけのちゃんちゃん焼き、塩昆布あえ、えびだんご汁です。さけのちゃんちゃん焼きは、北海道の郷土料理です。

1月27日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、とりそぼろごはん、牛乳、せんべい汁、ごまあえ、りんごです。
せんべい汁は、青森県の郷土料理です。

1月25日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ぐんまるくん、みそジャム、牛乳、おっきりこみ、こんにゃくのおかか煮です。群馬県の郷土料理メニューです。高崎市産、群馬県産の食材をふんだんに使っています。ぐんまるくんとは、群馬県産の小麦粉を使用し作ったパンです。みそジャムをぬって食べると、まるで群馬名物「焼きまんじゅう」を食べたかのような味わいになります。

1月23日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、焼きししゃも、クープイリチー、もずくスープです。
今日から「矢中小学校給食週間」です。今週は、日本各地の郷土料理を紹介します。
初日の今日は「沖縄県」です。豚肉と昆布を使ったクープイリチーは、沖縄ではよく食べられているメニューです。

1月20日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、ポークカレー、チーズサラダ、オレンジです。

大好きなカレーメニュー。今日は、牛乳以外、残りはありませんでした。

1月18日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、酢鶏、わかめスープ、みかんです。

1月16日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、さばの塩焼き、みそ汁、ごぼうサラダです。
みそ汁は、今が旬の「だいこん」を使っています。

1月13日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ジャンバラヤ、牛乳、コンソメスープ、シーザーサラダです。
ジャンバラヤはアメリカ南部の料理です。

1月10日(火)の給食

画像1 画像1
3学期、初日の給食は、はちみつパン、牛乳、ミートソーススパゲティー、カラフルサラダです。

3学期も毎日の給食からみなさんの健康をサポートしていきます。しっかり食べて元気に過ごしましょう。

12月22日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、チキンライス、牛乳、ドリアソース、ABCマカロニスープ、みかんです。

12月21日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、冬至の行事食、こめっこぱん、牛乳、カレーうどん、塩昆布あえ、かぼちゃの煮物です。

冬至には、「ん」のつくものを食べると幸運に恵まれるといわれていることから、今日の給食では「うどん」「なんきん(かぼちゃ)」を食べました。
かぼちゃは、砂糖、酒、しょうゆ、だし汁で、甘〜く煮た、甘煮です。

12月20日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、すきやき煮、ほうれんそうのオイル和え、なめこ汁です。すきやきといえば、牛肉を使うのが定番ですが、豚肉文化の群馬県では、牛肉にかわって豚肉を使う家庭が多いです。今日の給食も、豚肉を使ったすきやきです。

12月19日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、パーカーハウス、牛乳、ハンバーグのきのこソースがけ、フレンチサラダ、米粉のコーンクリームスープです。

12月16日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、ほうれんそうパン、牛乳、トマトすいとん、ロマネスコサラダ、オレンジです。いつものすいとんをアレンジしたトマト味の洋風すいとんです。すいとんは、高崎市産の小麦粉「きぬの波」を使って作っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 【変3】
修了式
なかよし下校(職員引率)
3/27 学年末休業日(〜3/31)