学校の様子を公開中!

2月25日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、わかめごはん、牛乳、がんもどきの含め煮、豚汁、じゃこあえでした。(今日の放送資料より)今日も豆からできている食べ物が登場していますよ。さて、なんでしょう?そうです、がんもどきです。がんもどきは、もともと、おとうふからできています。水分を切ったおとうふのなかに、きざんだ野菜などを混ぜて、形を整えて油で揚げたものです。給食室で甘辛いあじつけのだし汁の中で、よく煮込みました。味がしみていておいしいですよ。今日ももりもりいただきましょう。

2月24日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、バンズパン、牛乳、肉団子スープ、ひじきサラダでした。右側の写真は、給食室で、鶏のひき肉をこねて、お団子にしている様子です。手作りなので大きさや形はバラバラです。なかには、角が生えているようなお団子もあります。

2月22日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、背割りコッペパン、牛乳、フランクフルト、ミネストローネ、シーザーサラダでした。フランクフルトのお話です。フランクフルトという名前は、何からついたでしょうか?3つの中から選んでみてください。1 人の名前 2 町の名前 3 工場の名前 どれだと思いますか?答えは、2の町の名前です。ドイツのフランクフルトという町の名前からついたものです。食べ物の名前は、さまざまなものから由来しています。調べてみると、おもしろいですよ。

2月19日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、チキンライス、牛乳、きのこの豆乳スープ、フルーツヨーグルトでした。通常クリームスープは、バターと小麦粉、牛乳で作ったホワイトソースを入れますが、今回のスープは、米粉を豆乳でといたものでとろみをだしました。牛乳のスープよりもヘルシーで、簡単に作ることができます。

2月18日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、肉丼、牛乳、のっぺい汁、アーモンドあえでした。
のっぺい汁の由来は、汁の中に入っている「さといも」と関係があります。さといもは皮をむくと、ぬるぬるしたぬめりがあり、このぬめりによって汁がとろっとしている様子から、この名前がついたそうです。汁にとろみがつくことで、寒い冬でも冷めにくく温かく飲める特徴があります。今回は、するめいかの細く切ったものを汁に入れました。いかの味がほんのりしました。


2月17日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、背割りコッペパン、牛乳、ソース焼きそば、豚肉とだいこんのスープ、きよみオレンジでした。給食の焼きそばは、スチームコンベクションオーブンという機械で加熱した蒸し中華めんと、炒めた具材を回転釜で一緒に炒めます。麺と具材の両方が合わさると、たくさんの量となり重くなるので、給食技士さんは重労働です。

2月16日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、ぐんまの納豆、石狩汁、肉じゃがでした。
今日も大豆が登場していますね。そうです、納豆です。納豆は、蒸した大豆に納豆菌という菌を入れて、発酵させた「発酵食品」です。菌やカビは、病気を起こしたりするものもありますが、人間に役立つ菌やカビもあります。そのカビや菌が食品の中で働くと、栄養がアップしたり、おいしくなったり、長い間保存できるようになったりします。納豆の他にも、チーズやみそ、漬け物なども発酵食品です。今日ももりもりいただきましょう。

2月15日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、黒パン、セレクトジョア、ペンネのクリーム煮、はくさいとりんごのサラダでした。セレクトジョアは、ストロベリー、ブルーベリー、プレーンの3種類から、あらかじめ自分が飲みたいものの希望を聞いておきました。一番人気は、ストロベリーでした。

2月12日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、チキンカレー、花野菜サラダでした。

 今日は、矢中小のカレーの秘密を紹介します。カレーには、カレールウが欠かせませんが、矢中小では、4種類のカレールウを混ぜて作っています。甘口のカレーや少し辛いカレールウを混ぜることで、奥深い味がしていると思います。ほかにも、トマトケチャップやソース、ヨーグルト、すりろしたりんごなども入ります。みなさんのおうちのカレーにも、秘密があると思いますので、調べてみると楽しいですよ。


2月10日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、コッペパン、牛乳、マーシャルビーンズ(チョコ大豆)、トマト味のすいとん、チキンあえでした。
 
 すいとんは、高崎でできた「絹の波」という小麦粉とスキムミルクをお水でこねて、スプーンですくっておだんごにして、汁に落とします。給食技士さんの手作りのおだんごですので、大きさや形がいろいろですが、よくこねているのでおいしいと思います。いつもは、すいとんをしょうゆ味で煮込みますが、今回は洋風なトマト味にしてみました。


2月9日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、おかかふりかけ、さばの塩焼き、呉汁、のりずあえです。
 呉汁ってどんな料理かな?と思った人が多いと思います。呉汁の「ご」とは、大豆をすりつぶしたもののことを言います。そのつぶしたものをみそ汁にいれたものが、「呉汁」です。今日は給食室で、朝早くからコトコト大豆をやわらかくなるまで煮て、ミキサーという機械にかけて、すりつぶしました。いつものみそ汁とひと味違う味がしませんか?今日ももりもりいただきましょう。


2月5日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、厚揚げのそぼろに、さつまじる、昆布あえでした。
 矢中小では、給食の時間にその日の給食に関することを、放送委員に放送をしてもらっています。本日よりその放送した内容をここで紹介したいと思います。

 今日も、大豆でできている食べ物がありますよ。さて何でしょう。そうです、あつあげです。あつあげは、もともとはおとうふなのです。おとうふを油で揚げたものが、あつあげです。周りは茶色をしていますが、中を見ると白い色をしています。やわらかいおとうふと比べると、水分を切ってから油であげているので、中身がぎゅっとつまって、栄養もおとうふよりもカルシウムがアップしています。


2月4日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、八宝菜、とうもろこしのスープ、はるみでした。今日の「はるみ」という果物は、きよみオレンジとぽんかんをかけ合わせたもので、とてもみずみずしくジューシーでした。和歌山県から届きました。

2月3日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、きなこ揚げパン、牛乳、肉入りワンタンスープ、大根とツナのサラダでした。今月は、大豆と大豆からできる食品を多く献立に取り入れています。大豆はいろいろな形に姿を変えて、私たちの食生活を支えています。今日は、大豆を煎って粉末状になっているきなこを揚げパンにまぶしました。

2月2日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、むぎごはん、牛乳、いわしの生姜煮、けんちん汁、おかかあえでした。今日は節分です。節分でおなじみのいわしとけんちん汁をしました。いわしは、骨までやわらかくなっているので、食べやすかったです。

2月1日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ツイストロールパン、牛乳、クリームスープ、アーモンドサラダでした。今月は地場産のキャベツを使用していますが、冬の寒さで甘みが増したのでしょうか?とても甘いキャベツでした。クリームスープには、冬野菜の代表「はくさい」「ブロッコリー」を入れました。

1月29日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、こぎつねごはん、牛乳、けんちんじる、クープーイリチー、ぽんかんでした。郷土料理最終日は、切り昆布と豚肉を炒め煮した沖縄県の料理でした。今週は給食週間ということで、給食委員の児童が給食室へ感謝のお手紙を届けてくれました。「これからも矢中小のみんなのためにがんばります!」(給食室一同)

1月28日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、黒パン、牛乳、ちゃんぽん、しめじとさつまいものサラダでした。郷土料理第4弾は長崎県です。ラーメンなどは、スープの中にめんが入っているのが通常ですが、給食では野菜や魚介、なると、豚肉を入れた白湯スープに、めんを入れるつけ麺スタイルでいただきます。

1月27日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、みそカツ、かきたま汁、のり酢あえでした。郷土料理第3弾は、愛知県のみそかつです。みそカツの味噌には、大豆と塩だけで作られている「八丁味噌」を使用しました。全国各地さまざまな味噌がありますが、八丁味噌は色が濃くて、味の濃いのが特徴です。

1月26日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、コッペパン、いちごジャム、牛乳、きりたんぽ汁、ブロッコリーのごまネーズあえ、りんごでした。郷土料理第2弾は、秋田県のきりたんぽ汁に挑戦しました。鶏肉やだいこん、まいたけやしらたきなどを入れた汁の中に、きりたんぽを入れました。主役のきりたんぽが崩れてしまったのが反省です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28