学校の様子を公開中!

4月28日の給食

画像1 画像1
今日の給食は,ロールパン,牛乳,大豆入りミートソーススパゲティ,ひじきサラダでした。サラダに入っているひじきは,ワカメや昆布と同じ海藻の仲間です。鉄や食物繊維など,栄養もたくさん入っているので,好き嫌いせずに食べてくださいね。

4月27日の給食

画像1 画像1
今日の給食は,麦ごはん,牛乳,さばの味噌煮,かきたま汁,ごまネーズ和えの和食献立でした。お魚に含まれるDHAやEPAといった油は,健康によいことで知られています。お肉ばかりではなく魚もしっかり食べて丈夫な体をつくりましょう。

4月26日の給食

画像1 画像1
今日の給食は,こめっこパン,牛乳,揚げじゃがいものそぼろ煮,フルーツヨーグルトです。揚げじゃがいものそぼろ煮には新じゃがを使用しています。また,こめっこパンは米粉で作られているため,お米の風味がしてもっちりしているのが特徴です。

4月23日の給食

画像1 画像1
今日の給食は,高崎丼,牛乳,わかめと卵のスープ,河内晩柑です。高崎丼には地場産の野菜を使用しています。河内晩柑は見た目はグレープフルーツに似ていますが,グレープフルーツのような苦みは少なく,さっぱりとした甘みがあります。柑橘類にはたくさん種類がありますが,味の違いを感じながら食べてみるとおもしろいですね。

4月22日の給食

画像1 画像1
今日の給食は,麦ごはん,牛乳,麻婆豆腐,春雨サラダでした。給食の麻婆豆腐は食べやすいように辛さを控えています。今日は鉄分が摂れるように、レバー入りで作りました。レバーの味が苦手な人も多いかもしれませんが,好き嫌いせずに食べてくださいね。

4月21日の給食

画像1 画像1
今日の給食は,きなこ揚げパン,牛乳,ワンタンスープ,ツナサラダでした。人気メニューの揚げパンは,給食室で一つ一つ手作りしています。ワンタンスープには野菜がたくさん入っていて栄養たっぷりです。日中の気温が高い日が続きますが,しっかり食べて元気をつけましょう!

4月20日の給食

画像1 画像1
今日の給食は,わかめピースごはん,牛乳,黄金煮,アーモンド和えでした。わかめピースごはんには,今が旬のグリンピースを使用しています。黄金煮は肉じゃがの味つけにケチャップの酸味が加わり,ご飯がすすむ味付けになっています。

4月19日の給食

画像1 画像1
今日の給食は,ココアパン,牛乳,ソースやきそば,トマトとたまごのスープでした。スープの卵は給食技士さんにふわふわになるように作っていただました。焼きそばには野菜がたくさん入っていて,麺とソースがよくからんでいました。

4月16日の給食

画像1 画像1
今日の給食は,新入学・進級お祝いメニューです。献立は,ちらしずし,牛乳,すまし汁、お祝いゼリーです。ちらしずしは,いろいろな具が入っていて、見た目が華やかですした。新しい環境で疲れがたまりやすい時期ですが,給食をたくさん食べて元気をつけましょう!

4月15日の給食

画像1 画像1
今日の給食は,麦ごはん,牛乳,ポークカレー,いかくんサラダでした。カレーは給食の中でも人気のメニューです。今日のカレーの味はいかがでしたか?

4月14日の給食

画像1 画像1
今日の給食は,くろパン,牛乳,春野菜のシチュー、グリーンサラダでした。
春野菜のシチューは具だくさんで,いろいろな野菜が入っていました。
今日も好き嫌いせずしっかり食べてくださいね。

4月13日の給食

画像1 画像1
今日の給食は,ロールパン,牛乳,鶏肉のトマト煮,アーモンドサラダです。1年生は小学校で食べるはじめての給食でした。元気に勉強や運動ができるように、好き嫌いせずたくさん食べてくださいね!

4月12日の給食

画像1 画像1
今日の給食は,かしわ丼,牛乳,田舎汁,オレンジでした。田舎汁には高崎市産の野菜(チンゲンサイ、葱)と高崎みそを使用しました。地元の食材をたくさん食べて丈夫な体をつくりましょう。

4月9日の給食

画像1 画像1
今日の給食は,せわりコッペパン,フランクフルト,ABCスープ,牛乳,コールスローサラダでした。2日目の給食はパンの献立でした。みなさんは,パンとご飯はどちらが好きですか?

4月8日の給食

画像1 画像1
今日の給食は,麦ごはん,ホイコーロー,チンゲンサイとたまごのスープ,牛乳,ワインゼリーでした。令和3年度最初の給食。みんなもりもり食べて大きくなりましょう。ワインゼリーは進級のお祝いです!


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

各種お知らせ

出席停止証明書

English Letter

GIGA School

矢中小学校いじめ防止基本方針

休業中にタブレット端末で利用できるアプリ

入学式