学校の様子を公開中!

11月7日(火)

画像1 画像1
今日の給食は、チキンライス、牛乳、スペイン風オムレツ、ABCスープでした。

スペイン風オムレツは、現地スペインでは「トルディージャ」の名前で親しまれています。特徴は具材にじゃがいもを使うことと、丸い形をしていることです。今日の給食のオムレツも、じゃがいも、ほうれん草など具だくさんのオムレツです。
チキンライスは炒めた具材にトマト味で味付けし、ご飯に混ぜ込んでいます。

11月6日(月)

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、切干大根ビビンバ、わかめと卵のスープ、蜜柑でした。

蜜柑のお話です。これから寒くなってくると、蜜柑などの柑橘類がおいしく育つ時期になります。柑橘類にはビタミンCやクエン酸など、風邪予防や疲労回復に効果がある栄養が多く含まれています。
今週は「いい歯の日(118)週間 」です。噛み応えがある食材をたくさん使っています。普段から噛むことを意識して食事ができたらいいですね。

11月2日(木)

画像1 画像1
今日は図書給食でした。メニューは絵本「ノラネコぐんだん カレーライス」に出てくる、シーフードカレーです。
この本はノラネコぐんだんがカレー屋に忍び込み、大量のシーフードカレーを作るお話です。エビ・イカ・ホタテなどの魚介類を使ったカレーをお届けしました。
サラダはひじきがたっぷり入ったひじきサラダです。

11月1日(水)

画像1 画像1
今日の給食は、じゃこチャーハン、牛乳、キムチトッポギスープ、フルーツポンチでした。

トッポギのお話です。トッポギとは「トック」よ呼ばれる韓国のお餅をコチュジャンや砂糖を使って甘辛く煮込んだ料理です。給食ではキムチ入りのトッポギ風スープにしました。
チャーハンにはちりめんじゃこが入っていて、カルシウムたっぷりです。

10月30日・31日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
30日の給食
ご飯、牛乳、豚肉とごぼうの炒め煮、たらのつみれ汁、りんご

31日の給食【ハロウィン献立】
コッペパン、りんごジャム、乳飲料、ペンネマーレトマト、パンプキンスープ

10月26日・27日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
26日の給食
キャラメルきなこ揚げパン、牛乳、コールスローサラダ、ラビオリスープ

27日の給食
こぎつねご飯、牛乳、さつま芋のクリーム煮、こしね汁

10月24日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は「学校給食ぐんまの日」献立です。
メニューはゆめロール、ぐんまちゃんの玉子焼き、胡麻和え、tonton汁でした。

学校給食ぐんまの日とは、群馬県や高崎市の農産物をたくさん使った給食を通して、群馬県の良いところをもう一度見直そうという日です。
群馬県は大きな川が流れていて、日照時間も比較的長く自然が豊かな県です。
地元のおいしい食べ物を知ったり、食べ物を作ってくれる農家の人や、食事を作ってくれる人への感謝の気持ちも高められるといいですね。

10月23日・25日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
23日の給食
タコライス、牛乳、フルーツみつ豆

25日の給食
麦ご飯、牛乳、麻婆豆腐、春雨サラダ

10月19日・20日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
19日の給食
丸パン、牛乳、チキンコーンフレーク焼き、ビーンズサラダ、野菜スープ

20日の給食
ご飯、牛乳、さんまの蒲焼き、もみ漬け、せんべい汁

10月16日・17日・18日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
16日の給食
麦ご飯、牛乳、さばの味噌煮、磯煮、けんちん汁

17日の給食【図書給食「サラダでげんき」】
ロールパン、牛乳、ブラウンシチュー、りっちゃんのサラダ

18日の給食
キムタクご飯、牛乳、棒餃子、白湯スープ

10月12日・13日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
12日の給食
バンズパン、牛乳、味噌ラーメン、中華甘酢和え

13日の給食
高崎丼、牛乳、えのきの味噌汁、ヨーグルト

10月10日・11日の給食

画像1 画像1
10日の給食【運動会応援献立】
麦ご飯、牛乳、ソースチキンカツ、キャベツおかか和え、呉汁

11日の給食
麦ご飯、牛乳、ポークカレー、フルーツポンチ
(写真はありません)

10月3日(火)

画像1 画像1
今日の給食は、くろパン、牛乳、ソース焼きそば、フルーツヨーグルトでした。

給食で人気のソース焼きそばの作り方をご紹介します。矢中小の給食室では大きな釜を2つ使って作っています。肉と野菜を炒めて味付けし、そこに蒸した中華麺を加えます。味が均一になるように給食技師さんが一生懸命混ぜて作っています。



10月2日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は、麦ご飯、牛乳 、豚キムチ、厚揚げと卵の中華スープでした。

キムチのクイズをです。キムチは韓国のある言葉が変化して「キムチ」になりました。さて、次の3つのうちどの言葉でしょうか?
  (1)辛い (2)白菜 (3)漬物 
答えは、(3)漬物 です。「キムチェ」が変化して「キムチ」になったそうです。今日は白菜キムチが入った豚キムチをお届けしました。

10月4日(水)

画像1 画像1
今日の給食は、そぼろ丼、牛乳 、がんもの含め煮、豚汁でした。

がんもどきクイズです。
がんもどきは次の3つのうち何から作られているでしょうか?
(1)肉 (2)魚 (3)豆腐  (答えは一番下にあります)

がんもどきは、精進料理として肉の代わりに作られました。名前は「雁(がん) 」という鳥の肉に、味を似せて作ったことから「がんもどき」となったそうです。今日は含め煮でお届けしました。

(クイズの答え:(3)豆腐

10月6日(金)

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、きのこあんかけ丼の具、じゃがいもと玉ねぎの味噌汁、りんご(品種:秋映)でした。

きのこのお話 です。きのこというと秋をイメージする人が多いのではないでしょうか?しかし、きのこは1年中育つ植物です。気温と湿度の影響を受け、梅雨の時期と9月から11月 の秋雨の時期に大量に発生します。今日は豚肉と白菜などの野菜と一緒に炒めて、あんかけ丼で登場です。きのこは、しいたけ、えのきたけ、しめじの3種類が入っています。

10月5日(木)

画像1 画像1
今日の給食は、アーモンドパン、牛乳、ごまチキンサラダ、トマトスープでした。

アーモンドのお話です。アーモンドのような木の実には、芽が出て育てために必要な栄養がたくさん入っています。今日のパンは、粉アーモンド、マーガリン、砂糖を混ぜて作った甘い生地をぬってこんがり焼きました。

9月29日(金)

画像1 画像1
今日の給食 は、お月見献立です。メニューは、ごはん、さばのごま味噌焼き、塩昆布漬け、白玉団子汁でした。

十五夜とお月見のお話です。今日は一年でもっとも月が美しく見える十五夜です。昔からこの日には、お月見がされてきました。満月に見立てた団子や、秋の農産物 、ススキなどをお供えします。このお供えには「秋の実り感謝する」という意味が込められているそうです。給食では、白玉団子が入った汁物をご用意しました。

9月28日(木)

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、韓国風焼き肉、わかめと春雨スープでした。

調味料のコチュジャンは、唐辛子・そら豆ペースト・もち米をブレンドして熟成させた、韓国料理に欠かせない調味料です。ピリッとした辛味と甘み、コクが特徴的です。
今日の韓国風焼き肉の中には、このコチュジャンが入っています。

9月27日(水)

画像1 画像1
今日の給食は、こめっこパン、牛乳、きのこと小松菜のスパゲティー、ひじきとお芋のサラダでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31