ひな祭り献立

 本日の献立は、ひな祭りにちなんだメニューです。ちらし寿司、菜の花和え、さわにわん、小粒大福、牛乳です。ちらし寿司は、見た目にも色鮮やかで、美しいです。かまぼこ、竹の子、干しシイタケ、かんぴょう、エビなど沢山の食材を使い、栄養バランスも良いです。酢飯も子ども達に合わせて甘く、まろやかに酢がきいていました。子ども達は、とても喜んで、食べていました。また、菜の花和えは、なばなが、かむととても甘く、この食材が出回ると春の訪れを感じます。さわにわんも三つ葉の風味がほど良く香り、醤油味ですが、深みのある味付けでした。おまけにかわいらしい3色の大福がデザートでつきました。行事を通して日本の食文化を使えることは、大切ですね。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31