第3回バケツ稲講習会(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月24日(金)の5・6校時に、高崎市の農林課より講師を招き、第3回バケツ稲講習会を行いました。

バケツ稲講習会も今回で最終回。今回は、脱穀までしてあるお米をもみすりし、精米まで行いました。

脱穀しておいたお米をまずはもみすりします。すり鉢にお米を入れ、野球のボールでゴリゴリ・・・。すると、もみ殻がだんだん取れてきます。ふるいにかけて、もみ殻と玄米に分けました。結構量が取れた、と思っていたお米ですが、もみ殻を取り除くと、ほんのちょっぴり。少しがっかりしながらも、お米らしくなった姿に、子どもたちの笑顔があふれました。

その後、精米機で一人ずつ精米してもらい、しっかりとお米になりました。一人分は片手一杯くらいですが、ここまでにするのにいくつもの手順をふんで、手をかけ時間をかけてきました。その分、お米一粒一粒がとっても大切に思えたようで、丁寧に丁寧に作業をする様子が見られました。このお米は、家庭科の時間に炊いて、おにぎりにして食べたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/28 県民の日 県陸上記録会
10/29 校外学習3,5,6年
10/30 校外学習1,2,4年
10/31 給食費振替日 教育相談日 音楽集会5年