チキンカチャトラ登場!

 本日の給食献立は、ツイストロールパン、チキンカチャトラ、フレンチサラダ、牛乳です。カチャトラは、「どんな料理かな」と思ったので、インターネットで調べてみました。カチャトラは、イタリア語で猟師という意味で、鶏肉やウサギ肉、トマト、玉ねぎ、香草などを食材とした蒸し煮料理です。トマト味が、しめじ、エリンギ、玉ねぎの食材にしっかり絡んで、煮込んであるので、深い味わいでした。温かい野菜をたくさん食べられ、身体もポカポカします。ツイストロールパンがこの料理にとてもよく合います。フレンチサラダもさっぱりしていて美味しかったです。
画像1 画像1

人気の焼きそば

 本日の給食献立は、背割りコッペパン、五目焼きそば、杏仁フルーツ、牛乳です。背割りコッペパンに焼きそばを挟んで、焼きそばパンにして食べました。昔懐かしいシンプルな味付けなので、減塩で体によいです。杏仁フルーツは、パイナップル、みかん、ももが入っています。フルーツが好きな子どもは、喜んだと思います。杏仁も滑らかで、口当たりがよいです。甘さも控えめで美味しかったです。
画像1 画像1

香ばしいジャコ炒飯

本日の献立は、ジャコ炒飯、トック入りキムチスープ、焼売、牛乳です。
炒飯には、焼き豚とジャコがたくさん入っていて子どもたちもきっと満足したことでしょう。キムチスープには、トック(朝鮮半島の餅)が入っていて、育ち盛りの子どものお腹も十分に満たされます。うるち米で作ったトックは加熱してものびることがないそうで、今日のスープにも入っていました。他にも、椎茸、ネギ、豚肉、大根、人参、白菜、キムチとたくさんの野菜が食べられました。
画像1 画像1

和食の給食

本日の献立は、わかめご飯、鰯のみぞれ煮、小松菜の胡麻和え、けんちん汁、牛乳です。
けんちん汁には、豆腐、人参、こんにゃく、ネギ、椎茸、大根、じゃが芋が入っていて具だくさんで多くの野菜がとれました。小松菜の胡麻和えは、胡麻の風味があって食が進みました。小松菜の産地は、埼玉、茨城に続き、何と3位は東京です。大都会で野菜の生産は無いかと思いがちですが、ちゃんと野菜も作っているんですよ。鰯と牛乳でカルシュウムがしっかりと摂れました。
画像1 画像1

昔懐かしいナポリタン

 今日から11月です。今月の給食目標は、「地場産野菜を食べよう」です。本日の給食献立は、コッペパン、スパゲティナポリタン、コーンサラダ、牛乳です。地場産の野菜は、サラダに入っている、きゅうりとキャベツです。新鮮で野菜の旨味と甘さを感じます。また、メインは、昔懐かしい味のナポリタンです。今は、たくさんの種類のスパゲティがありますが、スパゲティといえばナポリタンが代表的だったような気がします。トマト味で、しっかりと味付けがされていて美味しかったです。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30