3−2英語劇 "Who are you?"
2組の様子です。
2組も同じく英語劇の発表をしました。 授業の始めには、「せんせい〜、緊張するよ〜」と言っていた子も本番では堂々と演じることができました。 子どもたちそれぞれのよさが発揮できた、楽しい英語劇でした。 3−1 英語劇 "Who are you?"
Unit9 "Who are you?"の英語劇の発表会をしました。
子どもたち自身が、お面を作ったり、動物の動きや鳴き声を考えたりして、練習を重ねてきました。 この単元は5時間計画で進めました。2〜3時間目のふり返りには、「恥ずかしい」、「声が出ない」「動きがむずかしい」など、子どもたちも悩みながら練習に取り組んでいました。 でも、劇の発表を終えたふり返りには、 「大きな声でせりふを言えてよかったです。」 「動物のジェスチャーがしっかりとできました。」 「友達の発表を見たら、自分にもできました。」 「練習した成果が出せました。」 「楽しく劇ができました。」 「緊張したけど、劇が始まったら楽しくできました。」 子どもたちは、頑張って練習した成果を発揮することができたようです。 この経験を生かして、4年生になっても楽しく、一生懸命英語の学習に取り組んでほしいと思います。 |
|