外国語 "Where is the station?"![]() ![]() ![]() ![]() この単元では、道案内の仕方や位置を表す英語表現(on, in, under, by)を学習しました。 6回目の今日は、児童が町の地図を自由に作って、案内し合いました。 Turn right. Turn left. Go straight. などの道案内の英語が上手に言えるようになりました。 「どこの角で曲がる」を付け加えて、詳しく説明している子もいました。 Turn right at the first corner. It's on your left. 授業を積み重ねていくうちに、どんどん上手に言えるようになっていきました。 児童の感想 「自分で作った町を案内することができました。友達がくり返して言ってくれると、きちんと聞いてくれているのが分かりました。」 「もう一度聞き返して、くり返しができた。おもしろく、楽しくできた。」 目的地に着くためには一つ一つ確認することや分からなかったら聞き返すことも大切であることに気づきました。 This is my original menu.![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科で学習した栄養の知識を生かして、栄養バランスの良いメニューを作り、紹介しました。 日本語交じりではありますが、知っている英語とジェスチャーを使って、友達と伝え合いました。 「スポーツ選手」「野菜きらいの子」・・・・それぞれテーマを決めたり、お母さんが作ってくれる食事を参考にしたりしました。 2学期の英語の授業は今日で終わりました。 3学期も英語を楽しく学びましょう。 外国語 "I want to go to Hokkaido."![]() ![]() ![]() ![]() パワーポイントを使って、プレゼンテーション資料を作成しました。 "I want to go to Hokkaido. I want to eat crab. I want to enjoy Sapporo Snow Festival. I want to see Hakodate Goryokaku Fort." アイコンタクト、ジェスチャーをしながら、はっきりとした声で発表しました。 聴いている子たちは、"Oh, nice!"とリアクションをしたり、"Oh, 〜!"と、聞こえた言葉をくり返したりしながら、聴くことができました。 日本には、魅力的なところや美味しい食べものが、まだまだたくさんあることが分かりました。 5年生は、クラスみんなの前でのパフォーマンスがとても上手になってきました。 "Can you play kendama?"![]() ![]() ![]() ![]() "Can you 〜?"の表現を使って、できることやできないことをたずね合いました。 今回は、コミュニケーションポイントを意識しました。 Clear Voice Eye Contact Smile Gestures Reaction 交流をしていくうちに、子供たちがどんどん笑顔になっていきました。 リアクションも自然にできるようになっていきました。 子どもたちの感想 ・リアクションをしてもらえると、自分が言ってることを分かってくれてると感じました。 ・友だちの話をよく聞いていると、すぐにリアクションができました。 ・ジェスチャーをすると、分からない英語も分かりやすくなりました。 あたたかく、楽しい交流をすることができました。 5年稲刈り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは、秋空の下、うっすらと汗をかきながら一所懸命働きました。食べ方についてはまだ検討中ですが、収穫したもち米は、おいしいこと間違いなしでしょう。 My Dream Schedule![]() ![]() ![]() ![]() 最終日は、Dream Schedule を作って、発表しました。 自分の将来の夢と今頑張っている勉強を結びつけて、夢の時間割を考えました。 子どもたちの感想 「友だちの夢が分かりました。すごい夢だなあと思いました。」 「がんばったことは、ゆっくり話したことです。次はジェスチャーをがんばりたいです。」 「少し止まってしまって、はずかしかったけど、最後までできてよかったです。次は声を大きくしたいです。」 緊張した子もいたようですが、全員最後まで発表することができました。 教科名や職業を丁寧にゆっくりと発表してくれたので、聞いている人に大切なことがしっかりと伝わりました。 1学期の授業はこれで終わりです。 また、2学期も楽しく英語を学びましょう。 Enjoy your summer vacation! From Gina 5年生 I want to be a 〜![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちはお互いの夢を知ることができ、楽しい時間となりました。 "I want to be a cartoonist. I study arts and crafts." 日頃からいろいろな絵を描いているそうです。 "I want to be a soccer player. I study P.E. and English." 世界でも活躍したり、外国人選手とプレーするためには、英語力が必要ですね。 毎日学校で勉強していることが、将来につながることを実感したのではないでしょうか。 5年生 Lowercase Alphabet Letters![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ABCsongやZYXsongを歌ったり、アルファベットカードを使って単語づくりをしました。 くちびるや舌の動かし方に気を付けながら、ALTのジーナ先生の真似をして発音しました。 アルファベットカードを使った単語づくりは、2回目でした。今日は前回よりも素早く、ジーナ先生の英語を聞き取り、単語づくりをすることができました。 楽しみながら、英語を読んだり、書いたりする活動に取り組んでいきます。 |
|