"Olympics & Paralympics"![]() ![]() ![]() ![]() 最後は、世界で活躍するスポーツ選手を紹介しました。 This is Hachimura Rui. He is from Toyama. He is a basketball player. He can play basketball well. He is great! 英語ではこんなふうに紹介しました。その選手がもっている記録や成績を日本語で付け足しました。 世界で活躍しているスポーツ選手は、日本にもたくさんいることが分かりました。 パラスポーツについて、調べて紹介する子もいました。 スポーツについてあまり興味がなかった子も、少し関心をもつことができました。 2学期の学習が終わります。クラスのみんなの前でのパフォーマンスも上手になってきました。 3学期も楽しく英語の学習をしましょう。 My Dream![]() ![]() ![]() ![]() 6時間目の今日は、作った将来の夢のスピーチを紹介し合いました。 I want to be a nursery school teacher. I like children. I can play the piano. I'm good at taking care of people. It's my dream. Thank you. 今までに学習した英語とALTのジーナ先生に教えてもらった英語を入れて、スピーチを完成させました。 今日は、ゆっくり、はっきりと話すことを心がけて、自分の思いを伝えました。 自分の思いを分かってもらうために、ジェスチャーをしたり、イラストを指さしたりする工夫も見られました。 聴くときは、分かったことを確認しながら聴くようにしました。 子どもたちは、いろいろな夢をもっています。 ぜひ、大切に夢をもち続けてほしいと思います。 小中学校交流の花の植え付け(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の校外学習(北毛方面)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() "I want to go to Hokkaido."![]() ![]() ![]() ![]() 5時間計画のオリジナル単元です。 I want to go to Hokkaido. I want to see foxes. I want to enjoy a snow festival..... 行ってみたい都道府県を決めて、そこで食べたいもの、見たいもの、してみたいことなどを紹介しました。 みんなの発表を聞いて、日本にもたくさんいいところや美味しいものがあることが分かりました。 発表のスピーチを覚えてくる努力をしてくれた6年生。 緊張して忘れてしまった子には、優しく教えてあげていました。 運動フェスティバル
10月15日に高学年ブロックの「運動フェスティバル2020」を行いました。6年生は自分の競技種目をしっかり頑張るとともに、ソーランの踊りを力強く踊ることができました。放送や用具などの仕事もしっかりでき立派でした。
外国語 My Summer Vacation2![]() ![]() ![]() ![]() I went to 〜 I saw 〜 I ate 〜 I enjoyed〜 It was 〜 この5つの英文を自由に使って、伝え合いました。 リアクションをしたり、質問したりしながら、会話を広げることができました。 上手に英語が話せるようになり、少しずつ自信がついてきました。 避難訓練(地震想定)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地震を想定し、ゆれがおさまるまで身の安全を確保する、指示に従って秩序をもって避難する、集合場所では静粛に落ち着いて待つ、といったことがよくできた様子でした。 校長先生からは、「自分で考えて行動すること」も大切という話がありました。これからも、登下校や学校内、家庭も含め、安全に過ごせるように知識を得たり、判断したりしてきましょう。 外国語 "My Summer Vacation"![]() ![]() ![]() ![]() "Lesson4 My Summer Vacation"の学習に入りました。 今日は、夏休みに行っところを話題にしました。 最初にALTのジーナ先生が夏休みに行った長坂牧場について紹介してくれました。 子どもたちは、「I went to 〜.」の表現は、どこかへ行ったときのことを伝える表現であることに気づきました。 ジーナ先生の「Where did you go in your summer vacation?」の問いかけを理解し、「I went to the river.」、「I went to Tsukiyono. 」などと、自分が行った場所を英語で答えることができました。 Lesson4では、夏休みの思い出について英語で伝え合う活動を楽しみたいと思います。 Welcome to Japan!![]() ![]() ![]() ![]() 最終日は、パワーポイントを使って日本のよさや伝統をALTのジーナ先生に紹介しました。 1つのイベントにつき、次のような2つの英文を作りました。 You can enjoy "star festival" in July. It's nice. パワーポイントの画像とタイミングを合わせて、英語で説明しました。 英語を大きな声でゆっくりと話すことを心がけることができました。 子どもの感想 「声を大きくして、ジェスチャーをするようにがんばった。前に出たらきんちょうしてしまったけど、勇気をふりしぼりました。」 「上手に発表ができました。とくに、Big Clear Voiceをがんばりました。ジーナ先生に日本のよさが伝わるようにがんばりました。」 1学期の2か月間、6年生は一生懸命授業に取り組みました。 ジーナ先生の英語をよく聞いたり、友だちとの会話に楽しく取り組んだりしました。 また、2学期もいっしょに頑張りましょう! Today's speech, you did very well. Never stop challenging! From Gina. 6年生 What Japanese food do you like?
6年生は、好きな日本食について伝え合いました。
A: What Japanese food do you like? B: I like natto. It's delicious and ねばねば〜. 「ねばねば」って、英語でなんて言うのだろう? ジーナ先生に教えてもらいました。 "It's sticky."というそうです。 新しい表現を学びながら、好きな日本食を伝え合いました。 意外にも、梅干しや漬物などが好きな子が多かったです。 ![]() ![]() 6年生 My Favorite Place![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後の時間には、My Favorite Place の発表をしました。 子どもたちはそれぞれのお気に入りの場所とそこで楽しめることを考えて、ワークシートに書きました。英語を書く時のルールにも気を付けて、正しく書くことができました。 My Favorite Place We have Takasaki Library. We can enjoy reading books. Thank you. 1番伝えたいところを、ていねいに言うことで、自分の思いが伝わることに気づきました。みんなのよさや個性が伝わるスピーチでした。 6月2週目の6年生
家庭の皆様には感染防止のため、毎日の検温や記録カード、マスク着用等へのご協力いただき、ありがとうございます。
6年生は学校生活2週目に入り、委員会活動の組織を行いました。5年生とともに学校のリーダーとして、意欲を持って活動しようとしている様子です。ご家庭でも様子を聞いてみてください。 学校生活再スタート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の学校生活スタート!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|