My Dream

画像1 画像1
画像2 画像2
外国語の授業では、"What do you want to be?"の単元の最後の授業でした。
6時間目の今日は、作った将来の夢のスピーチを紹介し合いました。

I want to be a nursery school teacher.
I like children.
I can play the piano.
I'm good at taking care of people.
It's my dream.
Thank you.

今までに学習した英語とALTのジーナ先生に教えてもらった英語を入れて、スピーチを完成させました。

今日は、ゆっくり、はっきりと話すことを心がけて、自分の思いを伝えました。
自分の思いを分かってもらうために、ジェスチャーをしたり、イラストを指さしたりする工夫も見られました。
聴くときは、分かったことを確認しながら聴くようにしました。


子どもたちは、いろいろな夢をもっています。
ぜひ、大切に夢をもち続けてほしいと思います。


小中学校交流の花の植え付け(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11日、6年生は寺尾中学校に行き、中学1年生、城山小の6年生とともにパンジーの苗をプランターに植える活動を行いました。短い時間でしたが、いつもの仲間とは違う人たちと一緒に活動することを通して、あと4か月余りで中学生になることを再認識したようでした。ご指導くださった皆様、ありがとうございました。

6年生の校外学習(北毛方面)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9日、6年生は群馬県高山・月夜野・沼田方面へ、校外学習に出かけました。日帰りでしたが、英国の雰囲気やドレス・タキシード姿を楽しんだり、ガラス加工体験、リンゴ狩りやジャムづくり体験などを行い、充実した一日が過ごせた様子でした。地元群馬の良さにも気づけましたか?

"I want to go to Hokkaido."

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、「行ってみたい都道府県」をパワーポイントを使って紹介しました。
5時間計画のオリジナル単元です。

I want to go to Hokkaido.
I want to see foxes.
I want to enjoy a snow festival.....

行ってみたい都道府県を決めて、そこで食べたいもの、見たいもの、してみたいことなどを紹介しました。

みんなの発表を聞いて、日本にもたくさんいいところや美味しいものがあることが分かりました。

発表のスピーチを覚えてくる努力をしてくれた6年生。
緊張して忘れてしまった子には、優しく教えてあげていました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31