「努力はたし算 協力はかけ算」で充実した一年にしましょう!

今日はお兄さん、お姉さんです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雪の降る中、京ケ島保育所の子どもたちが来校し、1年生と交流しました。校歌を歌ったり、リレーやなわとびをしたりして楽しく過ごしました。1年生の成長した姿に先生方はびっくりしていました。4月からは一緒に生活します。

版画教室

画像1 画像1
今日と明日、外部講師と一緒に1年生が版画をします。カラーインクを使ってすりあげた作品は素敵です。版画が初めての1年生も楽しく学習することができました。作品を楽しみにしていてください。

体はいつもきれいにしておこう

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が、担任と養護教諭と一緒に「体を清潔にしておくことの大切さ」について考えました。そのためにはまず、「手洗い」をしっかりすることです。自分の手の洗い方はどうか調べました。しっかり手洗いをしましょう。風邪の予防にもなります。

凧あげ名人と楽しく凧あげです

画像1 画像1 画像2 画像2
自分たちで作った凧を二人の凧あげ名人の応援を得ながら凧あげをしました。子どもたちは「「すごい。あがった。」と声をあげながら、楽しそうに校庭を動き回っていました。

昔の遊び体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が「福笑い」「すごろく」「はねつき」等、昔の遊びを体験しました。ゲームと違って最初はうまくいかなかった遊びも、みんなで試行錯誤しているうちに、楽しむことができるようになりました。

初めての百人一首

画像1 画像1
 1年生も「五色百人一首」に挑戦しています。子どもの適応力はすごいです。たぶん、年明けには、先生に勝つ子が出ると思います。楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 学年始め休業日
4/2 辞令交付
4/3 企画委員会 ・職員会議
4/4 職員会議
4/5 新年度準備

保健だより

各種お知らせ

プール

学校経営

学校評価

学校の取り組み

校内研修

京小通信2

人権教育

京小通信7

京小通信8

京小通信9

英語活動

研究紀要

京ケ島小 エコ・ピカピカ宣言

H23研究紀要

クラブ活動

委員会活動

運動会プログラム

花いちりん

人権カルタ

ふるさとカルタ

京小通信10

防災教育

京小通信11

京小通信12