「努力はたし算 協力はかけ算」で充実した一年にしましょう!

たこあげ教室

画像1 画像1 画像2 画像2
18日(金)、1年生がたこあげ教室でたこあげをしました。青空に一人一人が描いたたこが舞い上がり、大喜びでした。

動物ふれあい教室

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が動物ふれあい教室を行いました。獣医さんにきていただいて、グループごとにうさぎとふれあいました。手足の指の数やしっぽのことなどを丁寧に教えていただき、とても勉強になりました。

初めての外国語

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生で初めて外国語の学習がありました。子どもたちは朝からドキドキワクワク。あいさつや数を学習し、元気よく言葉をまねしていました。先生からも「Very good!!」とほめていただきました。

リース作り

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生があさがおのつるのリースに飾り付けをしました。リースは自分で育てたあさがおのつるでできています。どんぐりやまつぼっくり、リボンなどで、華やかに飾り付けられました。

秋の旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
25日(木)に秋の旅行に行ってきました。晴天の下、いざサファリパークへ。子どもたちはたくさんの動物たちに目を輝かせていました。
午後は遊園地で乗り物乗り放題。友達と仲良く乗り物に乗る様子が見られました。
笑顔あふれる楽しい一日となりました。

プールにはいったよ。

画像1 画像1 画像2 画像2
6月27日(水)
 今日は、プールに入りました。
 水泳の先生に来てもらって、水の中で目を開ける練習をしました。
 みんなで水中のゴムブロックを目を開けて探し、集めました。

親子レク

画像1 画像1 画像2 画像2
6月14日(木)
 給食試食会の後は、体育館で「親子レク」を行いました。
 学級対抗で「ボール運び」「デカパンレース」などを行ったため、子どもも大人も一生懸命に行いました。

給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月14日(木)
 1年生の教室で、おうちの人と給食を一緒に食べる「給食試食会」が実施されました。 本日は「京小じゃこチャーハン」「京小ポテト」「京ちゃんスープ」など子どもたちに 人気のメニューです。各教室を栄養士がまわり、給食についての説明も行いました。

えのぐのお勉強

画像1 画像1 画像2 画像2
5月30日(木)31日(金)
 各クラス2時間ずつ講師の方に来てもらい、絵の具の使い方を勉強しました。はじめて筆をつかう児童もいましたが、しっかり話を聞くことができ、最後は黒板に作品を飾ることができました。黒板が「あじさいの花」でいっぱいになり、子どもたちも満足した様子でした。

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
4月13日(金)に「1年生を迎える会」が開かれました。6年生のお兄さん、お姉さんに手を引かれ、体育館に少し照れくさそうに1年生が入場してきました。2年生から6年生の人に、大きな声で「よろしくお願いします。」と言うことができました。

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
4月11日
 2校時に、警察官と交通指導員の方に来てもらい、道路の横断の仕方を勉強しました。
 保護者の方にも旗振りを手伝っていただき、校庭で練習した後、学校の前の道を実際に 渡ってみました。自分の安全は自分で守る。交通事故に遭わないよう充分に気をつけて ほしいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 辞令交付
4/2 企画委員会
4/4 新年度準備

京小通信1

学校経営

学校評価

京小通信2

京小通信3

京小通信4

京小通信5

ふるさとカルタ