「努力はたし算 協力はかけ算」で充実した一年にしましょう!

ふゆをさがそう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科「ふゆをさがそう」の学習で、校庭へ「ふゆ」を探しに行きました。ちょうど雪がふったあとだったので、日陰に残っている雪をさわったり踏んだりしました。気温が低いため、霜柱やつらら、池に張った氷なども観察することができました。寒さに負けずに積極的に動き、たくさんの「ふゆ」を発見できた1時間となりました。

人権教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月17日(木)に、高崎人権擁護委員協議会の方をお招きし、人権教室を行いました。
「ぐらぐら森のお化け」という人形劇を見て、人権を守ることの大切さを学習しました。そして「世界を幸せに」という素敵な歌を教えてもらい、一緒に歌いました。
 最後に、講話をしてくださった先生が、みんながやさしい心で過ごせるように、「やさしい心の種」をくださいました。その種からやさしい花を咲かせることができるように、過ごしてほしいと思います。

秋の旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月25日(火)に、バスで子ども動物自然公園へいってきました。
キリンやコアラやペンギンなど、たくさんの動物を間近で見ることができました。
また、ウサギとモルモットとのふれあいもあり、先週教えてもらった抱き方を生かして抱っこすることができました。
お昼のあとには、アスレチックで体を動かし、充実した1日となりました。
移動や集合がすばやくでき、1年生の成長を感じる旅行でした。

動物ふれあい教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月18日(火)に獣医の先生方を招き、動物ふれあい教室を行いました。
うさぎの体について教えてもらい、抱っこしたり、心音を聞かせてもらったりしました。心音の速さに驚くなど、初めての体験や発見がたくさんあり、楽しく活動できました。


給食試食会と学校行事

画像1 画像1 画像2 画像2
7月7日(木)に、1年生の保護者様を招待して、給食試食会を行いました。七夕特別メニューを親子仲良く食べました。
そして、午後は親子行事として、ボール運び・でかぱんリレー・じゃんけん列車をしました。クラスの親子みんなが協力して競技を行うことができました。お世話になりました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 学年末休業日
4/1 学年始め休業日
4/2 学年始め休業日
4/3 学年始め休業日
4/4 学年始め休業日
4/5 学年始め休業日
4/6 学年始め休業日

京小通信1

給食だより

保健だより

図書だより

治癒証明書

学校だより

学校評価

校内研修

人権教育

ふるさとカルタ

コミュニティースクール