「努力はたし算 協力はかけ算」で充実した一年にしましょう!

2年 学年行事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月5日(水) 『命の大切さ授業』
 「とらうべの会」より2名の助産師さんを講師としてお招きし、命の始まりから誕生までの様子をわかりやすく教えていただきました。
 一人一人、赤ちゃん人形を抱っこさせてもらい、命の重みを実感しました。また、おうちの方から愛情いっぱいのお手紙を読んでもらっているときの嬉しそうな顔が印象的でした。

スイートポテト作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11/12(火)2−1、13(水)2−3、14(木)2−2
 前の週に収穫したサツマイモを使って、各クラスでスイートポテト作りをしました。ボランティアで保護者の方にお手伝いに来ていただきました。
 保護者の方にゆでていただいたサツマイモの皮をむいて袋に入れ、手でつぶし、アイスクリーム、砂糖を混ぜます。思い思い、好きな形に整え、ホットプレートで焼きました。どのグループもおいしくできて大成功でした!ボランティアに来て下さった保護者の皆様、大変お世話になりました。

11/5(火)サツマイモほり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が生活科の授業で5月に植えたサツマイモを掘りました。
つるはとても立派だったのですが・・・思いのほか、とれませんでした。しかし、中には大きいサツマイモが見つかった子も。あちらこちらで大きな歓声が上がっていました。

10/30(水)るなぱあく

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高崎駅見学のあとは、前橋公園で、お楽しみのお弁当!愛情たっぷりのお弁当に、みんな笑顔いっぱいでした。

午後は、待ちに待った「るなぱあく」での班別活動。時間いっぱいまで思い切り楽しみました。乗り物の順番をグループで相談しながら、仲良く活動できました。

10/30(水)社会科見学 高崎駅

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高崎駅に行きました。
券売機で一人一人が切符を買い、ドキドキしながら改札を通りました。新幹線ホームでは、駅員さんがたくさんの質問に答えて下さり、大変勉強になりました。そして、目の前を通過する新幹線の速さにびっくり!大きな歓声が上がっていました。

高崎駅から両毛線に乗り、前橋駅へ。「電車に乗るのは初めて!」という子もいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31