「努力はたし算 協力はかけ算」で充実した一年にしましょう!

2年生に伝えよう

画像1 画像1
3年生は、総合的な学習の時間で学んだことを2年生に伝えました。クイズ、紙芝居、ペープサート等、発表方法に工夫があるだけでなく、蚕の一生等、時間をかけて世話をし、観察し、自分たちの言葉でまとめ発表している内容が多かったため、2年生にもわかりやすかったと思います。、

2年生に伝えよう〜リハーサル〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業参観で、総合の発表会の様子をおうちの方に見て感想をいただきました。

緊張もありましたが、準備をしてきたことを発表しました。


たくさんのご来場ありがとうございました。

そろばんをつかって

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、講師の方を招き、はじめてそろばんの使い方を習いました。

そろばんのしくみや名前を学習したあと、さっそく実際にやってみます。
簡単な足し算も、最初はぎこちなく。
子どもは柔軟で、すぐに要領を得てスイスイと解いていくことができました。

「そろばんってたのしいな」

素直な感想を持った様子です。

洗たく板 体験

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科
「古い道具と昔のくらし」で、実際に洗濯板を使って昔の洗濯を体験しました。

「洗たく板のみぞにあわがたまる」
「ごしごしやるとよごれがおちる」
「つめたい水であらうので、たいへんだった」

昔のくらしの大変さに加え、様々な知恵にふれることができました。

書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生も、練習を重ねる中でお手本により近い字になりつつあります。

1年の抱負を込めて、2時間を使ってていねいに書き上げました。

思い思いの「はつ日」


ぜひ楽しみにしていてください。

学年行事〜まゆ人形のマグネットづくり〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月13日(金)5・6校時
3年生の学年行事が体育館にて行われました。

大事に育てたかいこのまゆを上手につかって、アザラシやウサギなどの人形を親子で協力してつくりました。

できた人形はマグネットにつけ、今後も長く使われそうですね。


学年委員の方をはじめ、ご協力いただいた方々ありがとうございました。

書きぞめ「はつ日」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
書きぞめの練習が本格的に始まりました。

黙想で心を静め、ていねいに書き上げていきます。
冬休み明けには書きぞめ大会が行われます。

子どもたちは大変新鮮な様子で、意欲的に取り組みました。

書き初め講習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生から始まった毛筆。
冬には書き初めにも挑戦します。

そこで、講師の方を招いて、太筆の使い方などの書き初め講習が行われました。
今回3年生が書く字は

「はつ日」

です。
立派な字を書けるように、練習中です。

おにぎりづくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生みんなでつくったバケツ稲

今日は収穫後のお楽しみ、おにぎりを作りました。
みんな思い思いの味を加えて、おいしいおにぎりを作って食べました。

お米を作るためには、たくさんの手間がかかることを身をもって感じてくれたと思います。

人権月間〜ブラインドウォーク〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3・4年生では人権月間の一環として、目の見えない人の歩行の難しさ、また、補助の人の適切な援助の仕方を学ぶために、ブラインドウォークを実施しました。

事前・事後指導も合わせ、自分や他の人を大切に思い、行動に移せる大切さを感じさせていきたいと思います。

スーパーマーケット見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月27日(木)
3年生がフレッセイ大利根店でスーパーの見学を行いました。

店内の様子やバックヤードの見学、買い物体験、お店の方やお客さんへのインタビューなど、貴重な体験をさせていただきました。

今後、まとめの学習を進めていきます。
ご協力いただきまして、ありがとうございます。

秋の遠足 群馬昆虫の森

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月21日(金)
3年生は群馬昆虫の森でクラフト作り・昆虫採集・昔のくらし体験など、フルコースで学習をしてきました。
めったに見たことのない昆虫を見たり、実際に手で触ったりなど、自然を体いっぱい感じることができました。

イネかり〜元気に育ちました〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月3日(月)
待ちに待ったイネかり当日は気持ちのよい秋晴れでした。
自然の中ですくすく育ったイネからは、植物の生命力を感じます。

日本人に古くから愛されてきて、主食となってきた米の世話、観察を通して、食べ物のありがたみを強く感じることができました。

3年生英語

画像1 画像1 画像2 画像2
回が増えるごとに、子どもたちの声も大きくなっていきます。

あいさつ、天気、番号など、ALTの発音を真似て、繰り返し発音していました。
授業の最後には
「ナンバー バスケット」
楽しく活動できました。

お米のかんさつ 収穫間近!

画像1 画像1 画像2 画像2
6月から大切に育てたイネも、暑さや台風に負けず、すくすく成長しています。
今は最後の水抜きを行い、もうすぐ収穫を行います。

すずめ対策もバッチリ。
黄金色に輝いており、栄養満点の稲穂が揺れています。

自転車 安全に乗りましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月22日(木)
和田橋の交通公園で、3年生が自転車安全教室を受けました。
まずはビデオで講習を受け、いざ、実技です。

止まるときは後ろを確認して「止まる」の合図。
片手運転。
S字カーブ。
ゆっくり運転。
坂道発進などなど、道路に出て運転する際の練習がたくさんできました。

3年生になると、行動範囲が広がっていきます。
行動範囲が広がるほど、危険のリスクも高まってきます。
安全第一で自転車とうまく付き合っていきましょう。

3年運動会練習 エイサー

3・4年生は「エイサー 沖縄の風」として、沖縄の踊りを踊ります。

パーランク(たいこ)とバチをもって、マンサージ(はちまき)を頭に巻いて踊ります。
運動会へ向けて、心を合わせて練習しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

水泳授業スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生でも、水泳の授業が始まりました。

やや冷たい水でしたが、天気がよく、子どもたちは大はしゃぎ。
事前の約束事もしっかりと守れ、楽しくプールに入ることができました。

3年生でも、目標をもち、粘り強く取り組むことに期待します。
がんばりましょう。

春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月24日(火)
雨の中のスタートになりましたが、途中で天気もよくなり、最後には快晴!!
子どもたちは元気いっぱい歩き、京ケ島地区のまちの様子を体いっぱい感じながら歩きました。

見学では、歴史民俗資料館、慈眼寺にいきました。
歴史民俗資料館では、石臼、機織りを実際に体験させていただき、昔の人の苦労と知恵を学びました。調べ学習でも、今から約5、60年前の家や学校のくらしの道具などを見学でき、貴重な体験ができました。

学校でも、引き続きこの体験を生かして、まとめの学習に生かしていきます。

施設の方、お寺の方、地域の方等、様々な方にご協力いただきました。ありがとうございました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 学年始め休業日
4/2 辞令交付
4/3 企画委員会 ・職員会議
4/4 職員会議
4/5 新年度準備

保健だより

各種お知らせ

プール

学校経営

学校評価

学校の取り組み

校内研修

京小通信2

人権教育

京小通信7

京小通信8

京小通信9

英語活動

研究紀要

京ケ島小 エコ・ピカピカ宣言

H23研究紀要

クラブ活動

委員会活動

運動会プログラム

花いちりん

人権カルタ

ふるさとカルタ

京小通信10

防災教育

京小通信11

京小通信12