「努力はたし算 協力はかけ算」で充実した一年にしましょう!

歴史民俗資料館見学

画像1 画像1 画像2 画像2
2月9日(金)に、高崎市歴史民俗資料館へ見学に行きました。
授業で学んだ昔の道具について、実物をたくさん見ることができました。
また、石臼挽きと高機織りを、実際に体験することができました。

2年生に発表しよう(3年・総合)

画像1 画像1 画像2 画像2
3月5日(月)に、3年生は2年生に向けて、総合的な学習の時間の発表会を行いました。
1年間総合的な学習の時間で学習してきた内容の、まとめの発表会です。
このような形の発表会は3回目ということもあり、子どもたちも上手に発表できました。2年生は、発表をとても真剣に聴いていました。

3年授業(理科)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年3組は、1月16日に理科の授業がありました。実験道具を使って、「どんな物が電気を通すか」調べました。予想をもとに実験し、電気がついたり、つかなかっりするたびに、「やったー予想通りだ!」などと歓声があがる班もありました。

3年校外学習 No.2

画像1 画像1 画像2 画像2
ぐんま昆虫の森では、温室の中での観察や、昆虫観察館でのケースに入った虫の観察、展示の見学など楽しい時間を過ごすことができました。これらは、今後の総合的な学習の時間の調べ学習につながっていきます。昆虫の森での学習や見学してきたことをもとに、今後の学習をより深めていきましょう。

3年:校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、校外学習で10月20日(金)に「ぐんま昆虫の森」に行ってきました。天候は雨でしたが、館内での体験活動や見所は満載でした。午前中は、様々な昆虫を観察したり、ミニクラフト作りで作った蝶を飛ばして遊んだりしました。午後は、「昆虫探検シート」の生き物クイズに班の友達と協力してチャレンジしたり、昆虫の秘密がいっぱいのビデオを全員で見たりしました。どの子も楽しそうに1つ1つの活動に取り組んでいました。

学校保健委員会(9月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月14日(木)の6校時に、6年生全員が出席しての学校保健委員会がありました。テーマは、「薬物乱用防止」です。講師は、高崎ライオンズクラブの塚田先生でした。薬物に関する説明をパワーポイントを見せながら丁寧にしていただいたり、タバコを吸ったらどうなるかストローを使って模擬体験したり、薬物を勧められたときの断り方を練習したりしました。最後には、6年生からたくさんの質問が出て、それに答えてもらうことで、学習内容が深まりました。高崎ラインズクラブの皆様、ありがとうございました。

社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は5月12日(金)に、社会科見学で地元の工場と京ケ島長寿センターの見学に行きました。
工場内では京ケ島地区の地下水を使って商品が作られていることに驚きました。
長寿センターではカラオケや卓球などをとおして高齢者の方と交流しました。
京ケ島小学校の校区をたくさん歩いて、町の様子もしっかり観察することができました。

3年:リコーダー講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月24日の3校時に、リコーダー講習会がありました。音楽の授業では、リコーダーは3年生から吹く楽器です。外部講師の方が、色々なリコーダーを見せて説明してくれたり、演奏してくれたりしました。どの子も静かに、そして興味深そうに、聞いていました。初めて吹いたリコーダーの音は、どんな音だったかな。これからの音楽の時間が楽しみですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/31 学年末休業日
4/1 学年始め休業日
4/2 学年始め休業日
4/3 学年始め休業日
4/4 学年始め休業日
4/5 新年度準備 (新6年参加)
学年始め休業日
4/6 学年始め休業日

京小通信1

給食だより

保健だより

図書だより

放射性物質検査

治癒証明書

学校経営

学校評価

指導計画

学校の取り組み

人権教育

ふるさとカルタ

コミュニティースクール