「努力はたし算 協力はかけ算」で充実した一年にしましょう!

榛名林間学校

天候に恵まれた中、秋の榛名湖畔散策を楽しみました。散策後には、世界で一つだけのスプーン作りをしました。いつも目を輝かせて、学習に取り組む子どもたちですが、さらに目を輝かせて活動に取り組む姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 理科 発芽の実験 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
発芽の条件を調べる実験8日目。

右の写真:水あり、空気あり、温度約20度箱をかぶせて暗くしたインゲンマメの種子が発芽しました。

その他のカップは変化なし。

引き続き実験を続けます。

実験1〔発芽に必要な条件を調べる〕が終わったら、実験に使ったインゲンマメは、植木鉢やプランターなどに植え替えて大切に育ててあげましょう。
 本葉が2から5枚になったら、セットに入っていた長いカップを使って、実験3〔植物が成長する条件を調べる〕をやることもできます。(この実験は、学校の授業で先生が育てている苗でしますので、できなくても大丈夫です。)家でできそうな人は、個人でもやってみてください。

5年 理科 発芽の実験 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
発芽の条件を調べる実験6日目

上の写真:水あり、空気ありのカップで写真(中央)トウモロコシの種子から白い「つの」のようなものが出ていた!
インゲンマメの種子とイネの種子は変化なし。

他の4つのカップは、変化なし。

※時間がたつとカップの水が蒸発してしまうので、水を足して乾かないようにしましょう。

5年理科 発芽の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月15日(金)発芽の条件を調べる実験スタート
上の写真:実験準備
A 水と発芽の関係  C 空気と発芽の関係
※水あり、空気ありのカップは同じ条件なので1つのカップでやります。(写真中央)
真ん中の写真:実験準備
B 温度と発芽の関係
1つは冷蔵庫の中に入れる。もう1つは、冷蔵庫の中に入れない。
※冷蔵庫の中は暗いので、冷蔵庫に入れない方のカップには箱をかぶせて暗くし、明るさの条件をそろえる。
下の写真:ワークシートにまとめる
実験セットと教科書のまとめ方がちょっとちがっていたのでわかりづらかったかもしれません。上の写真のやり方で実験して、まとめる時は、教科書と同じ2つずつ比べるやり方でワークシートの方にまとめてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

京小通信1

給食だより

保健だより

図書だより

治癒証明書