書写
6月16日(水)
平仮名を練習し、先生の所に行って添削してもらっています。 書き直しの部分は、先生が赤ペンでお手本を書いてくれます。1マスを4つの部屋に分けてどの部屋を通るかを考えながら書く事で、形を整えると良いそうです。先生の字がとても上手でうらやましいです。 どちらがながい?
6月16日(水)
1年生が「折れない物の長さの比べかたを考えよう」というめあてに取り組んでいました。今日はテープが利用できることを知り、その使い方を考え、積極的に発表していました。 のこりはいくつちがいはいくつ
6月8日(火)
4日に行った1年生の授業です。0(ゼロ)のある引き算のやり方を学んでいます。 3−3=0になるのは学んできました。3−0=?という式を立てることが今回の学習です。スモールステップで少しずつ難しいことを学んでいます。 しきをかいてけいさんしよう
6月3日(木)
2日に行った授業です。学んでいるのは、引き算です。お話を見て、式を立てて計算する練習をしていました。1年生のペースに合わせ、じっくり丁寧に進めています。 早くに○をもらった子が、計算カードを取り出して自主的に学びを進める姿に頼もしさを感じました。 |
|