リースづくり
9月16日(木)
1年生がリースの飾り付けを始めました。とても集中し、一人一人が工夫を凝らして作っています。完成が楽しみですね。 1年 算数
9月10日(金)
「かくれているかずをかんがえよう」という授業です。二けたの数を、十の位と一の位にわけて考えます。数の概念を少しずつ身に付けています。 団編成
9月6日(月)
1年生が団編成をして3つの団を作りました。とてもきれいに並べていますね。 体育学習発表会に向けた練習もこれから少しずつ行っていきます。 アサガオ
7月12日(月)
前回から3週間、成長を続けたアサガオです。こんなに大きくなりました。久しぶりのお日さまの光を浴び、美しく咲いていました。 いろづくり
6月30日(水)
1年生が、水彩絵の具の使い方を学びました。パレットの使い方や筆の洗い方から始まり、水の加え方や筆遣い、混色の仕方などを知ります。「青が水色になったよ!」「あ、紫色になった!」など、新しい発見をしながら楽しく学んでいました。 西小ギャラリー3
6月29日(火)
これも1年生です。 西小ギャラリー2
6月29日(火)
1年生です。 アサガオ
6月21日(月)
1年生のアサガオです。蔓も伸びてきました。早くも花が咲いた鉢もあります。他の鉢もつぼみが育ってきているので、咲きそろうのが楽しみですね。 書写
6月16日(水)
平仮名を練習し、先生の所に行って添削してもらっています。 書き直しの部分は、先生が赤ペンでお手本を書いてくれます。1マスを4つの部屋に分けてどの部屋を通るかを考えながら書く事で、形を整えると良いそうです。先生の字がとても上手でうらやましいです。 どちらがながい?
6月16日(水)
1年生が「折れない物の長さの比べかたを考えよう」というめあてに取り組んでいました。今日はテープが利用できることを知り、その使い方を考え、積極的に発表していました。 のこりはいくつちがいはいくつ
6月8日(火)
4日に行った1年生の授業です。0(ゼロ)のある引き算のやり方を学んでいます。 3−3=0になるのは学んできました。3−0=?という式を立てることが今回の学習です。スモールステップで少しずつ難しいことを学んでいます。 しきをかいてけいさんしよう
6月3日(木)
2日に行った授業です。学んでいるのは、引き算です。お話を見て、式を立てて計算する練習をしていました。1年生のペースに合わせ、じっくり丁寧に進めています。 早くに○をもらった子が、計算カードを取り出して自主的に学びを進める姿に頼もしさを感じました。 アサガオ
5月28日(金)
1年生がアサガオを育てています。 すくすく成長している鉢が多いのですが、もう少しお世話が必要な鉢もあります。忘れずにお水をあげましょうね。 観察をする中で、先生が「葉は何枚になったかな?」「葉っぱの種類は一つかな?形の違う物があるね」など、視点をもたせながら観察記録をつけさせていました。 葉が7枚くらい出ている鉢もあります。もう少しで支柱の出番ですね。 足し算
5月24日(月)
1年生の教室をのぞくと、算数をしています。 0(ゼロ)を使った足し算です。 0を使った計算は、自然数の計算の後に出てきます。 普段の生活の中では、扱わない数ですから、少し高度な考え方です。 計算はできるようになったようです。では、なぜ0の計算を学ぶのか…考えてみるのも面白そうですね。 2組は、足し算カードを使って計算の練習をした後、一けた同士の足し算の一覧から、規則を見つけていました。 ちなみに、3年生は本日、0を使った「わり算」を勉強していました。 シャトルラン(往復持久走)
5月14日(金)
1年生が体育で運動能力テストの20mシャトルランをしていました。 一定の時間をおいてブザーが鳴ります。次のブザーが鳴るまでに、20m向こう側に引いてある線まで移動します。これを何回繰り返せるか、というものです。この時間は、初めはゆっくりですが、だんだんと間隔が短くなっていきます。 1年生の全国平均は、男子19回、女子16回ぐらいです。 今日の最高記録は38回だったそうです。すごいですね。 掃除の時間
5月7日(金)
1年生がお掃除をしています。 きちんと机を持ち上げて、丁寧において、そろえて。 みんな協力してあっという間に運び終わりました。 一生懸命取り組んでいる姿に、ちょっと感動です。 文字の学習
5月7日(金)
1年生は、平仮名や数字の書き方の学習をしています。 書き順を丁寧に教えてもらったあと、書き方の練習です。 まずは、ゆっくり丁寧に、から始めています。 今の時期を逃さず、きちんとした書き順や、きれいな字形を身に付けておけると良いですね。良い姿勢も大切です。 お家でも、ぜひ上達ぶりをご覧ください。 学校探険
4月23日(金)
1年生が学校探険をしていました。 職員室の入り方を教えてもらったり、初めての部屋に入って特徴を説明してもらったりしていました。特に音楽室にあった写真や楽器には興味津々です。使えるようになるのが楽しみですね。 視力・聴力検査
4月21日(水)
1年生が聴力検査をしていました。本来はボタンを押して反応を返すのですが、操作に慣れない子もいるため、音が聞こえている間、手を挙げてもらうことにしたそうです。 終わった子たちも、静かに待っていることができました。最後に、小菅先生へのあいさつ「ありがとうございました」も、よくできていましたよ。 |
|