「挨拶・挑戦・感謝」を合言葉に、がんばる吉井西小学校の子供たちの姿をご覧ください。

ぐにゃぐにゃダコ

1年生が生活科の「冬を楽しもう」という単元にある、「昔の遊びを体験しよう」で、タコを作りました。今日は完成した作品を飛ばします。子どもたちは校庭の端から端まで走り回り、体をぽかぽかにしながら凧揚げを堪能していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きいかずのけいさん

1年生が、二けたと一けたの足し算と引き算の仕方を学習しました。子どもたちは、式を作った後、どのように考えたかを言葉で説明したり、お休みしてしまった人に教えてあげられるように分かり易くまとめをしようとしたりと、自分の言葉で表現しようと頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

並び方調べ

1年生が算数で、数の並び方のきまりを見つける学習をしていました。これまでに、10のかたまりが10個で100になるという学習をしています。今日は1から100までの規則的に数の書かれた表を使い、横で見ると? 縦に見ると? 斜めに見ると?と、いろいろな視点からきまりを見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め

明けましておめでとうございます。3学期が始まり、学校に子どもの元気な姿が戻ってきました。1年生は、今日書き初めをしました。ペンで書きます。一枚書き上げる毎に、「ふーっ」と、大きく息を吐いて顔を上げる姿から、真剣に書いている様子が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

とびあそび

1年生の体育の授業です。跳び箱を跳び越えたり、けんけんぱをしたり、ミニハードルをまたぎ越したり、ゴム紐を飛び越えたりしながら跳躍力を高めていきます。小さい時に飛び降りる経験をたくさんしておくと、跳躍力が高まるようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パンジーの植えかえ

種から育てたパンジーが、花をつけるほど大きくなってきました。そこで、みどりボランティアさんの協力のもと、花壇や植木鉢に植え換えました。これからも大切に育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

友だちのカードを読んで見つけよう

1年生の国語の授業です。タブレットに配信された友だちの乗り物カードの中から一つ選び、そこから乗り物の役割とつくりを見つける学習でした。選んだカードが自分の手元で見られのは便利で分かり易いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

整理して分かり易くなったことはなんだろう

11月9日(火)
 ものの個数を数えたり比べたりするときの、分類整理の学習です。前時で整理の仕方を学びました。今日は、整理をするとどんなことが分かり易くなるのかを考えました。1時間集中して頑張り、整理することのよさに気づけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

器械運動

11月5日(金)
 1年生がロイター板の使い方を身に付けています。片足で踏み切り、足を揃えてロイター坂を蹴るという動作がなかなか難しく、先生のアドバイスを聞きながら、何度も挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体験学習旅行(3)

10月22日(金)
 ショーの後は昼食です。空腹の体にとって、とても長く感じる坂をのぼり切り、広場でお弁当を食べました。食事中、晴れ間が広がる時間もあり、子どもたちも嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体験学習旅行(1)

10月22日(金)
 1・2年生がグリーン牧場を訪れました。ウサギのいるふれあいハウスでかわいいウサギを見た後、シープドッグショーの会場に移動します。移動の途中にも、羊や山羊などを目の前で見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンシング玉入れ

9月22日(水)
 1年生が体育学習発表会の練習をしていました。曲に合わせてダンスを踊り、その合間に玉入れをします。(今日は玉入れの道具は無いのですが、楽しそうに投げたふりをしていました) 低学年のダンスを見ると、頬が緩みっぱなしになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リースづくり

9月16日(木)
 1年生がリースの飾り付けを始めました。とても集中し、一人一人が工夫を凝らして作っています。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 算数

9月10日(金)
 「かくれているかずをかんがえよう」という授業です。二けたの数を、十の位と一の位にわけて考えます。数の概念を少しずつ身に付けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

団編成

9月6日(月)
 1年生が団編成をして3つの団を作りました。とてもきれいに並べていますね。
 体育学習発表会に向けた練習もこれから少しずつ行っていきます。
画像1 画像1

アサガオ

7月12日(月)
 前回から3週間、成長を続けたアサガオです。こんなに大きくなりました。久しぶりのお日さまの光を浴び、美しく咲いていました。
 
画像1 画像1

いろづくり

6月30日(水)
 1年生が、水彩絵の具の使い方を学びました。パレットの使い方や筆の洗い方から始まり、水の加え方や筆遣い、混色の仕方などを知ります。「青が水色になったよ!」「あ、紫色になった!」など、新しい発見をしながら楽しく学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西小ギャラリー3

6月29日(火)
 これも1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

西小ギャラリー2

6月29日(火)
 1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

アサガオ

6月21日(月)
 1年生のアサガオです。蔓も伸びてきました。早くも花が咲いた鉢もあります。他の鉢もつぼみが育ってきているので、咲きそろうのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

各種お知らせ

学校経営

コミュニティスクール