「挨拶・挑戦・感謝」を合言葉に、がんばる吉井西小学校の子供たちの姿をご覧ください。

かずがふえるとき

1年生が算数で足し算の学習をしていました。あとから数が増えるときはどんな計算になるのかを考えます。「足し算!」「引き算!」両方の意見が出てきます。え〜?どっちなんだろう?と、子どもたちは一生懸命考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

名前を上手に書こう

3組Dの国語の学習です。平仮名の全てを学び終わりました。今日は書き順や形などのおさらいをしたり練習などをしたりした後、国語のノートに自分の名前を書きました。これから学んだ平仮名を使って、ノートも使っていきます。
画像1 画像1

1年生の国語の授業は、「ま」の学習でした。まず、「ま」が付く言葉を発表し、たくさんあることに気付きました。次に、「ま」を書くときに気をつけることは何かを、みんなで出し合ったり、指で空に書いたりしてから練習しました。正しい形を覚えて、綺麗な文字を書けるとよいですね。次回は、最後のひらがな「や」だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いくつといくつ

3組Cの算数の学習です。数を分けるといくつといくつに分けられるかな?と考えたり、数の大きさを比べたりする学習をしました。
画像1 画像1

新入児歯科指導

歯科衛生士さんが、1年生に歯の大切さや、よりよい歯みがきの仕方を教えてくれました。大人の歯に生え替わっていく年頃ですので、虫歯にならないように綺麗に磨けるように練習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

種蒔き

1年生が、アサガオの種を蒔きました。これから大切に育てていきます。命の大切さや、自然の美しさを感じる心なども一緒に育てていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食準備

1年生の給食の様子です。エプロンを着たり、配膳をしたりすることにも慣れてきました。汁物がこぼれないように、気をつけて運びましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

えいごのうたをうたおう

1年生の外国語の授業です。立って、回って、伸びて、座るという動作の単語が入った英語の曲を使って、体を動かしながら学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会

高学年の実行委員さんがコロナ禍でも工夫して会を開いてくれました。Zoomで各教室に配信しています。委員さんから1年生に向けて歓迎の言葉を伝えたり、プレゼント(あさがおの種)を代表の子に渡したりしました。綺麗に咲かせてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

視力聴力検査

今日は1年生から3年生が視力検査と聴力検査を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校庭での遊び方

1年生が、校庭で遊ぶ際に気をつけることを学びました。遊具は様々ありますが、楽しく遊べる反面、危険もあります。事故や怪我が起こらないように気をつけて遊びましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/10 避難訓練(不審者)                       学校預かり金口座振替日
6/13 和田橋交通公園交通教室(3年)
6/14 SC(4)
6/16 クラブ(2)                     コミュニティ会議(2)