「挨拶・挑戦・感謝」を合言葉に、がんばる吉井西小学校の子供たちの姿をご覧ください。

【1年】6年生と一緒にタブレット操作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業で行ってきた、新体力テストの記録の提出をGoogleフォームで行います。今日は、その入力の補助に6年生が来てくれました。
 二次元コードを読み取り、Googleフォームにアクセスするところから始まります。その後、学校名や学年、クラス、出席番号、各種目の記録を入力するようになっています。1年生の子供たちにとっては、6年生はやっぱりすごいお兄さん、お姉さんですね。

【1年】図工「ひらひらゆれて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工「ひらひらゆれて」の学習の様子です。
 カラフルなカラーテープをダンボール製のハンガーに通し、ハンガー部分や後ろのおびに色を塗ったり、絵を描いたりします。みんな頑張って制作していました。ひらひらと揺れる綺麗な飾り付けになったようです。

【1年】明治食育セミナー(みるく教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 株式会社明治に依頼し、出前授業をしていただきました。
 これは、明治が行っている「明治食育セミナー」の一つで、今日は「みるく教室」という授業をしていただきました。
 乳牛に関することや牛乳ができるまでの流れ、酪農農家さんのお話や乳牛を飼育している様子など、動画を交えて、とても分かり易く説明していただきました。あっという間の45分間でした。

 ※2校時 1年1組
 ※3校時 2年2組
 ※4校時 2年1組 でそれぞれ実施。 

【1年】音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の教室から楽しそうな音が聞こえてきました。見に行ってみると、鍵盤ハーモニカの練習をしていました。「ど・れ・みの場所を覚えましょう」という授業で、みんな担当の中嶋先生の説明を聞いて、黒板や教科書を見ながら、一生懸命に鍵盤ハーモニカの練習をしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/21 卒業式準備
3/22 第47回卒業式

学校だより

各種お知らせ

保健関係

コミュニティスクール