「挨拶・挑戦・感謝」を合言葉に、がんばる吉井西小学校の子供たちの姿をご覧ください。

7/3(水) 1年1組書写「よこがきの かきかた」

 今日のめあては「ていねいにかこう」でした。
 生活科で育てているあさがおの観察日記のお手本を見て、丁寧に視写していました。
 書き始めは一文字空ける。線からはみ出さないように書く。小さい字や句読点は真ん中よりも下に書く。などのことに注意していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3(水) 1年2組国語「ひらがな」

 今日のめあては「ひらがなのふくしゅうをしよう」でした。「ふ」「ら」「ぬ」「ね」など、形が崩れやすいひらがなを整えて書く練習をしました。先生が崩れたひらがなを書くと、子供たちはどこをどうすれば整った字になるか話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2(火) 1年国語「はをへを つかおう」その1

 今日は、助詞の「は」「を」「へ」の使い方を理解する学習でした。
 「わたしは、あそびます」「わには かおを あらう」「いぬは ほえます」
 教科書を読んだり、プリントの問題に取り組んだりして、使い方を理解していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2(火) 1年国語「はをへを つかおう」その2

 今日は、助詞の「は」「を」「へ」の使い方を理解する学習でした。
 「わたしは、あそびます」「わには かおを あらう」「いぬは ほえます」
 教科書を読んだり、プリントの問題に取り組んだりして、使い方を理解していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2(火) 1年体育「水あそび」

 今日は、3回目の水泳学習の時間となりました。水慣れの後、宝さがし(水中のダイブボールを拾う)をしました。先生の合図が鳴ると、みんな一生懸命宝を探していました。   
 日差しが差す中、気持ちのよい水泳学習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31