7/4(木) 1年体育「水あそび」その1
今週2回目、通算4回目の水泳学習の時間がありました。
子供たちは、ダイブボール拾い(宝さがし)に夢中です。プールの底に沈んだボールを拾うためには、顔を水の中に入れてもぐらなればなりません。水に顔を付けるのがちょっと苦手な子もがんばっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/4(木) 1年体育「水あそび」その2
今週2回目、通算4回目の水泳学習の時間がありました。
子供たちは、ダイブボール拾い(宝さがし)に夢中です。プールの底に沈んだボールを拾うためには、顔を水の中に入れてもぐらなればなりません。水に顔を付けるのがちょっと苦手な子もがんばっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/4(木) 1年算数「どちらが ながい」
2時間目、1組も2組もテストでした。先生のお話をよく聞いてからテストに取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/3(水) 1年1組書写「よこがきの かきかた」
今日のめあては「ていねいにかこう」でした。
生活科で育てているあさがおの観察日記のお手本を見て、丁寧に視写していました。 書き始めは一文字空ける。線からはみ出さないように書く。小さい字や句読点は真ん中よりも下に書く。などのことに注意していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/3(水) 1年2組国語「ひらがな」
今日のめあては「ひらがなのふくしゅうをしよう」でした。「ふ」「ら」「ぬ」「ね」など、形が崩れやすいひらがなを整えて書く練習をしました。先生が崩れたひらがなを書くと、子供たちはどこをどうすれば整った字になるか話し合っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/2(火) 1年国語「はをへを つかおう」その1
今日は、助詞の「は」「を」「へ」の使い方を理解する学習でした。
「わたしは、あそびます」「わには かおを あらう」「いぬは ほえます」 教科書を読んだり、プリントの問題に取り組んだりして、使い方を理解していきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/2(火) 1年国語「はをへを つかおう」その2
今日は、助詞の「は」「を」「へ」の使い方を理解する学習でした。
「わたしは、あそびます」「わには かおを あらう」「いぬは ほえます」 教科書を読んだり、プリントの問題に取り組んだりして、使い方を理解していきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/2(火) 1年体育「水あそび」
今日は、3回目の水泳学習の時間となりました。水慣れの後、宝さがし(水中のダイブボールを拾う)をしました。先生の合図が鳴ると、みんな一生懸命宝を探していました。
日差しが差す中、気持ちのよい水泳学習となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|