「挨拶・挑戦・感謝」を合言葉に、がんばる吉井西小学校の子供たちの姿をご覧ください。

7/5(金) 1年生活「みずであそぼう」その8

 その後、外に出て水であそびました。教室で考えたように、容器を縦に振って水を高く上げる子、シャワーのようにする子、的を貼って的あてをする子。どの子もとても楽しそうでした。
 今日は天気がよかったので、少し水に濡れてもすぐに乾きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5(金) 1年生活「みずであそぼう」その7

 その後、外に出て水であそびました。教室で考えたように、容器を縦に振って水を高く上げる子、シャワーのようにする子、的を貼って的あてをする子。どの子もとても楽しそうでした。
 今日は天気がよかったので、少し水に濡れてもすぐに乾きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5(金) 1年生活「みずであそぼう」その6

 その後、外に出て水であそびました。教室で考えたように、容器を縦に振って水を高く上げる子、シャワーのようにする子、的を貼って的あてをする子。どの子もとても楽しそうでした。
 今日は天気がよかったので、少し水に濡れてもすぐに乾きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5(金) 1年生活「みずであそぼう」その5

 その後、外に出て水であそびました。教室で考えたように、容器を縦に振って水を高く上げる子、シャワーのようにする子、的を貼って的あてをする子。どの子もとても楽しそうでした。
 今日は天気がよかったので、少し水に濡れてもすぐに乾きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5(金) 1年生活「みずであそぼう」その4

 その後、外に出て水であそびました。教室で考えたように、容器を縦に振って水を高く上げる子、シャワーのようにする子、的を貼って的あてをする子。どの子もとても楽しそうでした。
 今日は天気がよかったので、少し水に濡れてもすぐに乾きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5(金) 1年生活「みずであそぼう」その3

 その後、外に出て水であそびました。教室で考えたように、容器を縦に振って水を高く上げる子、シャワーのようにする子、的を貼って的あてをする子。どの子もとても楽しそうでした。
 今日は天気がよかったので、少し水に濡れてもすぐに乾きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5(金) 1年生活「みずであそぼう」その2

 1,2時間目、生活科の「みずであそぼう」の時間でした。家から持ってきた容器を使い、遊び方を考えました。
 雨のように上から降らせる。シャワーのようにする。水鉄砲のようにして的あてをする。・・・。たくさんいけんが出ました。
 最初に教室で画用紙に的をかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5(金) 1年生活「みずであそぼう」その1

 1,2時間目、生活科の「みずであそぼう」の時間でした。家から持ってきた容器を使い、遊び方を考えました。
 雨のように上から降らせる。シャワーのようにする。水鉄砲のようにして的あてをする。・・・。たくさんいけんが出ました。
 最初に教室で画用紙に的をかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4(木) 1年体育「水あそび」その1

 今週2回目、通算4回目の水泳学習の時間がありました。
 子供たちは、ダイブボール拾い(宝さがし)に夢中です。プールの底に沈んだボールを拾うためには、顔を水の中に入れてもぐらなればなりません。水に顔を付けるのがちょっと苦手な子もがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4(木) 1年体育「水あそび」その2

 今週2回目、通算4回目の水泳学習の時間がありました。
 子供たちは、ダイブボール拾い(宝さがし)に夢中です。プールの底に沈んだボールを拾うためには、顔を水の中に入れてもぐらなればなりません。水に顔を付けるのがちょっと苦手な子もがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4(木) 1年算数「どちらが ながい」

 2時間目、1組も2組もテストでした。先生のお話をよく聞いてからテストに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/3(水) 1年1組書写「よこがきの かきかた」

 今日のめあては「ていねいにかこう」でした。
 生活科で育てているあさがおの観察日記のお手本を見て、丁寧に視写していました。
 書き始めは一文字空ける。線からはみ出さないように書く。小さい字や句読点は真ん中よりも下に書く。などのことに注意していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3(水) 1年2組国語「ひらがな」

 今日のめあては「ひらがなのふくしゅうをしよう」でした。「ふ」「ら」「ぬ」「ね」など、形が崩れやすいひらがなを整えて書く練習をしました。先生が崩れたひらがなを書くと、子供たちはどこをどうすれば整った字になるか話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2(火) 1年国語「はをへを つかおう」その1

 今日は、助詞の「は」「を」「へ」の使い方を理解する学習でした。
 「わたしは、あそびます」「わには かおを あらう」「いぬは ほえます」
 教科書を読んだり、プリントの問題に取り組んだりして、使い方を理解していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2(火) 1年国語「はをへを つかおう」その2

 今日は、助詞の「は」「を」「へ」の使い方を理解する学習でした。
 「わたしは、あそびます」「わには かおを あらう」「いぬは ほえます」
 教科書を読んだり、プリントの問題に取り組んだりして、使い方を理解していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2(火) 1年体育「水あそび」

 今日は、3回目の水泳学習の時間となりました。水慣れの後、宝さがし(水中のダイブボールを拾う)をしました。先生の合図が鳴ると、みんな一生懸命宝を探していました。   
 日差しが差す中、気持ちのよい水泳学習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28(金) 1年図工「えのぐのつかいかた」その1

 今日は、1組、2組共に絵の具の使い方の学習をしました。
 最初に、絵の具セットを出し、筆や絵の具、パレットの使い方を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28(金) 1年図工「えのぐのつかいかた」その2

 道具の使い方を学んだ後は、赤と青の絵の具を使って、画用紙の魚の絵の鱗の好きな場所に色を塗りました。その後、他の色を使ったり、色を混ぜたりして魚の鱗を順に塗っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28(金) 1年図工「えのぐのつかいかた」その3

 授業の終わりには、色とりどりの魚が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27(木) 1年「学習参観」

 今日は、1組、2組共に算数の「どちらが ながいかな」の学習に取り組んでいました。紙テープを使っていろいろな物の長さを比べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30