給食 2月3日(金)

画像1 画像1
【節分こんだて】
○いりこ菜めし
○牛乳
○焼き魚(いわしの開き)
○ほうれんそうのごまあえ
○けんちん汁
○炒り大豆


節分こんだてには、いわしとけんちん汁と福豆が登場しました。
節分には「いわし」と「炒り大豆」が欠かせません。ひいらぎの枝にいわしの
頭をつけたものを玄関にかざり、炒った大豆をまく「豆まき」をして、鬼が家
に寄ってこないようにするのです。
その昔、病気や火事などの悪い出来事は、鬼が運んでくるものだと信じられて
いました。そこで、不幸を遠ざける願いをこめて、鬼を追い払う風習が盛んに
なったのだそうです。悪い出来事が起こらないように願いをこめながら、いわ
しの骨も、強い歯でよくかんで、まるごと食べましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/17 中学校入学説明会
2/20 校内研修
2/21 なかよし給食
2/22 授業参観・懇談会 高学年
2/23 避難訓練(地震・火災)

学校だより

給食

保健

献立

給食おすすめレシピ

保健書類

学校保健委員会