給食 6月19日(火)

画像1 画像1
19日は【食育の日】・【観音ランチ】の日

○麦ごはん(ふりかけ)
○牛乳
○じゃがいもの南蛮煮
○根菜のみそ汁


今日は19日、『かんのんランチの日』です。 地域でとれた食べ物を使った
新しいメニュー、『じゃがいものなんばん煮』が登場しました。
実はじゃがいもは、準備にとても手間がかかるのです。皮をむいてから、
ひとつひとつ手作業で、芽の部分を取って、包丁で切って準備します。
今日は、そんなじゃがいもに、さらにひと手間かけて、油であげてあるのです。
櫻井君雄さんの畑でとれた、高崎育ちの「じゃがいも」と「たまねぎ」が活やく
しているメニューには、旬のおいしさがいっぱいつまっています。よくかんで
味わって、食べてくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/28 クラブ
6/29 6年二種混合予防接種
7/1 PTAバサー
7/3 拡大学校保健委員会